こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

確定申告

いつも締切ギリギリになってから焦って始める確定申告。今年も例外では無かった。おかしいなあ、小学校の頃は、夏休みが始まる前に宿題の半分以上終わらせちゃうタイプだったのに。歳を重ねる毎に堕落しているのか、私ってば?

これまで確定申告の時期になると税務署から申告用紙が送付されて来ていたが、今年は引っ越したためか来なかったので、電子申告というのをやってみることにした。Mac の場合は Netscape の 6.2 以上がないとダメということなので、最新版をダウンロード&インストールして作業開始。

うわーこりゃラクだわ。計算が必要な所は自動的にやってくれるのですごいラク。これ、添付してメールで送ればいいのね〜と思ったが、んん?そういうワケには行かないようだ。出来たものを電子的に送るには、e-Tax ソフトというものが必要…なるほどなるほど。ダウンロードできるのかしらん? ありゃ、CD-ROM を送って貰わなくてはダメなのか。しかもソフトの動作環境がどこにも書いてないので、Mac で使えるのかどうか判らない…ソフトが無い場合はプリントして税務署に持参するか郵送するか。どうやっても1段階はアナログな手段が必要になるわけか〜。本人確認のために、やっぱしょうがないのかな。

というわけで、無事にプリントアウト終了。締切当日消印有効って書いてあったので、明日郵送することにしました。入力したデータの書き出し&読み込みも出来るようになっているので、来年は今年作ったデータを読み込んで加工したり出来るのかな? だとしたらホントラクだわー。一応取っておこう。国税局様、仕様変更したりしないでね!
category:  コメントを読む・書く (2)

Comments

こんばんは。
私の場合はおうちでの電子申告でくじけ(誕生日入れたらエラーが出てしまって… うちの愛本、動作環境が整ってないんだなぁ) 、結局息子を連れて税務署に出向き、おじちゃんと一緒に申告書を書き上げました。とほほ。
息子はうろうろして大事な書類の入っている棚の扉を開けたりなんだり、ぐずぐず言われるよりはよっぽど良かったですが… 税務署の職員の方、いらぬ仕事を増やしてずびばぜんでじだ。
2005/04/09 01:28【 よしみ 】
どもども〜。私も最初 IE でやったら上手く行かなくって、結局ネスケの7をダウンロードしてそっちからやったら成功しました。マカーはやっぱり迫害され気味ですよね。うう、子連れで確定申告、大変そう…お疲れ様でした。おじちゃんも、お疲れ様でした。

それにしても、税務署って大抵不便な場所にないですか? 西宮税務署もどこの駅からも遠くて、家から自転車で20分くらいかけて行った記憶があります。2年目からは面倒くさくて郵送にしちゃいました。長崎の税務署も電停から大分離れたところにあるんですよ〜。自転車は引っ越しのとき処分しちゃったので、行く気にならないです。
2005/04/10 00:40【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。