こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

偏差値

実家の父から、「偏差値ってなあに」と質問を受けた。「全体の平均水準からどのくらいかけ離れて優秀か、あるいは劣るのかをみる指標ではないか」と曖昧に答えたが、計算方法は全く知らない。あとでネットを調べたら、分かりやすく説明してくれているページを見付けた。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/pikari/deviation.html
http://assist.ath.cx/home/deviation/chap3.htm

まず「標準偏差」(全データについて、平均点との差がどのくらいあるかの平均、のようなモノ)を出して、個人の得点の平均点との差を、その標準偏差と比較し、その割合を「50」を基準に加減する、ということかね、コレは。間違っていたらどなたがご指摘下さい。

えーと、そうすると、例えば100人が試験を受けて、1人が0点、1人が100点、残りの98人が50点だった場合、平均点は50点なので、標準偏差は

 分散 ={(ー50の二乗)+(0の二乗×98)+(50の二乗)}÷100 = 50
 標準偏差 = 「分散」の平方根 = ルート50=7.07

となって、 100点のひとの偏差値は

 {(100-50)/7.07}× 10 + 50=120.7

となり、逆に0点のひとは

 {(0-50)/7.07}× 10 + 50=-20.7

ってワケですね! 100以上とかマイナスとかの偏差値って、身辺で聞いたこと無いけど、理論上は存在するものだったのか。ちょっとビックリ。

父にはメールで一生懸命説明してみたのだけど、「判んないや」って放棄されてしまいました。ちょっとガックリ。
category:  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。