こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あまとら練(18)

昨日に引き続きあまとら練習。2時から7時頃までの予定だったが、結局9時まで練習してしまった。なんか今日は濃かったわ〜。

しかしつくづく、私は自分の上に音が無いとどうしてこう不安になるのだろう。カラダ的には高い音がラクなのに、ミミ的には中に居る方がラク、という矛盾した状態が苦しい。というか、普通に 2nd を歌ってる分には大抵の場合苦労は無いんだけど、コーラスでもリードの音を追い越してしまう場合は途端に音程に不安を感じるし、リードを歌おうとすると、コーラストップより潜る音の場合音圧が出なくて苦しみ、コーラストップより高い音だと音程が不安になる。下で鳴っている音から音程感を感じ取るのが、どうしてこんなに難しいんだろう。楽器伴奏ならそんなこと無いのに。

「下の音から音程感を感じ取る」というよりも、本当ならリードのときは自分で「このラインで行くんだ」というのをシッカリ持ち続けて下のパートを引っ張って行ければ理想的だと思うのだけど、それって MIDI をシツコイ位聞き続ければ出来るようになるのかな〜?

自分の声に芯が無い、というのも大きいのかも。あまとらで歌っていると特に、てんこちゃんの声がストレートにカツンと気持ちよく響く音なので、私がリードでてんこちゃんがコーラス、という状態がすごく収まりが悪く感じる。録音を聴いてみても、どーしても芯のあるてんこちゃんの声の方が印象に残っちゃうのだ。振り返ってみると A7 と N-core では常任トップを歌ってるワケだが、あまとらでトップを歌っている時が一番、言葉は悪いが居心地が悪い感じがする。自分がトップに行くのは、2nd が対旋律っぽい曲に限定した方がいいのかもしれないなー。

声の問題はそうそう解決できるものでも無いし、取りあえずはコーラスでリードの音程を超えた時に不安無く歌えるようにしたい。さてどうすればいいのだろうか?
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。