こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

専業主婦奨励都市?

ようやくソファーベッド(カウチ)が届いた。まだ開封&組立をしてないけど、早々に古い方を粗大ゴミに出さないと、家が狭いことこの上ない。早速市役所に電話してみるが…自分で持ち込みが出来る処理場は、平日にしか開いていない。私は自分で車を運転しないから無理だ。となると、やっぱり普通に申し込んでマンションの下に置いとくわけね。…えっ、銀行か郵便局でステッカーを買わないといけないの??? てことは、平日の3時か4時までに出かけないといけないワケですね。う〜んコレって、長崎市は専業主婦を奨励しているとしか思えません。職場から金融機関までが遠くて、昼休みに行けない人とかはどうするんだろう。半休取ったりするのか???

あのー、長崎市様、せめてステッカーくらいコンビニやスーパーで買えるようにしてください。いや、私は買いに行けるんですけどね。

西宮は土曜日に処理場に直接持ち込みできてラクだったなあ。しかもその場合前もってステッカー買う必要も無いし、引っ越しの折には凄く助かった。是非全国で西宮方式を採用して貰いたいもんです。
category:  コメントを読む・書く (4)

Comments

新カウチおめでとうございます♪

粗大ゴミって悩みの種ですよねぇ。しかし平日しかなんともできないというのは困ったものですよねぇ。
ともべは結婚してから今の場所が3つ目。横浜市南区→尼崎市→品川区。普通のゴミの出し方もなれた頃に引越しっていう感じでした…。曜日が違うだけならいいのですが、分別の判別基準が違ってたりすると頭が混乱。
そういえば海外ってどんな感じなのでしょう…
2005/07/09 22:48【 ともべ 】
本当に、共働きとか一人暮らしのヒトは途方に暮れていると思います。

ともべさんは転勤のペースが早いですよね〜。うちのダンナは、結婚前は
 東京2年 → 鹿児島3年 → 神戸4年 → 東京2年
というペースで動いていたようですが、結婚してからは
 イスタンブール4年 → 東京5年 → 大阪5年
というペースになって、まずまず腰を落ち着けた生活が出来ました。

東京の時は小平市在住でしたが、小平と長崎の分別法はちょっと似てます。
西宮がダントツにラクだったんですよ。何でも燃やしちゃうので。
トランジスタラジオとかも、燃やすゴミでした。焼却炉が優秀なのかな。
イスタンブールでは、何もかも一緒くたにダストシュートにブチ込むだけでした。
あとはアパートに雇われてる雑用係さんがテキトーにやってくれます。
最終的に分別してたかどうかすら、知らないなあ…
2005/07/10 05:26【 こんきち 】
すごいな、イスタンブール。いいなぁ、お手伝いさん&雑用係さん生活。1週間でいいから経験してみたい。でもともべ、駅ビルのお掃除バイトをしていたことあって(24歳〜26歳くらいの間だったかな)、ちょっとゴミの分別を他人にやってもらうのは胸が痛いかな。トイレ、床、ガラス、エスカレーター、ゴミ箱のゴミと灰皿の灰かす回収。汚いし臭いし理不尽な汚れとかあって憤りを感じる仕事でした。数ヶ月は両手のひじまでの部分にものすごいかぶれと発疹ができました。でも人に対面する仕事から逃げたのでその部分では楽でしたねぇ。磨くの好きだし(笑)
2005/07/12 09:32【 ともべ 】
メイドさんが来るのは週1回(うちは月曜日)でしたが、日本人は人を使い慣れてないので、「今日はメイドさんが来るから家を綺麗にしとかなきゃ」って感じのヒトが多かったりしました (笑)。メイドさんたちの間でも、日本人家庭の仕事はラクだって評判だったみたいです。家の中でクツ脱いでるからあんまり汚れませんしね〜。私も月曜日になると家をせっせと片付けていたし、メイドさんがいるときに遊んでいるのがイゴコチ悪いので、月曜日はいつも勉強したりマジメに家事したりしてましたね〜(^_^;)。小心者です。

お掃除バイト! またエラく大変そうなお仕事を…(@_@) 私は掃除は好きじゃないです〜…というかしなくて済むならしたくないです。片づけは比較的好きですが。人に対面する仕事も苦手なので、家庭教師以外は事務・オペレーション作業方面のことしかやったことないな〜。気楽な人生でなんだか申し訳ない感じです。
2005/07/12 16:53【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。