こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

竹中平蔵 vs 菅直人

「バンキシャ」で両者が討論してました。話の流れは結構興味深い方向へ。どうやら民主党の主張は…

郵便局の資金が流れている先は国債であり、国債は公共事業に使われている。郵便局の存在によって国債が大量に買われ、公共事業に潤沢な資金が集まる。その公共事業では談合が行われているために、実際に必要なよりも割高な費用が業者に支払われている。自民党は増税をすると言っているが、その前に郵便貯金で集められる資金を制限・縮小して、公共事業での談合を無くし無駄を廃するべきだ。現在の自民党の案では、郵便局には運用のノウハウが無いから、民営化しても結局資金は国債に流れることになり、官から民への資金の移動は生まれない。郵便貯金の額を制限すれば、郵便局に集まるはずだった資金は民間の銀行に流れ、つまりは官から民へ流れることになる。

…というものらしい。実際はこんなにかみ砕いて話してくれた訳ではなく、↑の文章は菅さんと竹中さんがワーワー言い合いながら漏らしていたことを、ダンナの解説の助けを得て繋ぎ合わせたもの。

お互いに突っ込んでもらいたくない話題になると相手の発言に被せて発言したり話を逸らしたりするが、そういうのを上手く誘導してキチンと喋らせれくれる有能な司会者というのは居ないモノなのだろうか。せっかく面白い議論だったのに結局途中で二人が同時にしゃべり出してワケが判らなくなり、そのままCMに突入してCM明けはもう政局の話題に移ってしまっていた。

当然湧いてくる疑問としては、菅さんの主張と郵政の民営化は両立しない背反なものだろうか? ということだと思うのだが…民営化しても、例えば最初は貯金の額を制限して、徐々に運用のノウハウを身につけていき、国債以外の投資先を開拓していくように誘導することはできないだろうか? 公共事業の無駄は勿論早急に正せばいいけど、郵政民営化もすればいいじゃん? と思えてしまう。菅さんの主張からは、「なぜ民営化しないのか」の理由が全然見えて来ない。その辺どう考えてるのか突っ込んで欲しいんですが…。

菅さんに依れば民主党も「小さな政府」を目指しているという。それならば談合や無駄を排除しつつ、民営化もすればいいのに。そういう方向に行くなら、民主党に賛成なんだけどな〜。 現在の郵便局が提供しているサービスのうち、国がやらないとどうしようもないものだけ別のサービスとして国の仕事に残して、あとは民間がやればいい。現場の局員さんの心境は察するけれども、大局からみればそれが一番いいとワタクシは思います。

女性局アナが、誰だったか忘れたけど出演者に対して「〜について、私達に伝わってこないんですが」と抗議をしていたが、マスコミの口からそういう言葉が出てくると突っ込みたくなる。あなたたちが伝えてないんでしょ、と。お願いですからもうちょっとアタマ使ってください、テレビのひと。


ところで、「教えて!goo」もなかなか役に立ちそうですね。例えば…

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1567091

まだ探せばありそうです。便利だなあ、ほんと。
category:  コメントを読む・書く (2)

Comments

民主党も「全郵政とJPUの組織的支援を受けているから、民営化はできません」ってどうして言わないのかな・・。結局、民主党も労働組合とのしがらみがある限り旧社会党の体質と同じですね。はは・・何だか政治スレっぽくなってきました。             カミさんの実家からおとといの夜に帰ってきたテナもんやです。明日からまた仕事・・。
2005/08/16 10:41【 テナもんや 】
おお、テナもんやさん、久々の登場ですね!
結局はそこか、としか思えないですよね。どうして司会者が
そこを突っ込んでくれないのか、すごく欲求不満でした。

ご家族サービスお疲れ様でした! 今日はゆっくり休めるのかな?
明日からまたオシゴト頑張ってくださいね〜。
で、今週末はあまとら練♪ 楽しみにしてま〜す v(^^)v
2005/08/16 11:02【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。