こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

宮崎 アカペラ Festival 応募

宮崎県立芸術劇場 第9回アカペラ・アンサンブル・フェスティバルが、来年の 2/5 に行われる。今年も1月末に開催され、トライトーンが審査員ということもあってダンナと聴きに行ってきたアレだ。来年も開催されることは知ってたのだけど(審査員は「アンサンブル・プラネタ」というウワサ)、募集要項なんかは芸術劇場の HP にしか掲載されないので、ウッカリ確認するのを忘れていた。そしたら昨日 N-core のささぼんさんが、長崎県の HP に募集広告が出ているのを見つけてメールで知らせてくれた。そこには詳細が無かったので、本家の HP で確認したらなんとまあ締切は 9/15 申込書必着だそうで、慌てて N-core のメンバーとあまとらのメンバーに意思の確認。N-core のメンバーからは出場希望の返事はなかったが、あまとらからは、テナもんや氏が宮崎の出身ということもあり、出てみようという声が挙がった。

というわけで、慌てて申し込みの準備開始。申込書には結構書き込む項目が多いし、写真や音源も用意しなければならないし、時間的にみんながその日の飛行機で帰れるかどうか確認したり、足代はいくらくらいになるか調べたり…結局徹夜仕事になってしまった。が、朝には準備が終わり、無事に郵便局から速達で発送完了。

前にも書いた気がするけど、バンドのことって結構やることが多いのですよね。出演するお店やジョイントの相手とのやりとり、決めなければいけないことの総括と意見収集・合意形成、HPの更新や音源の管理、加えて新ネタの楽譜や音取り音源の手配、時にはアレンジとか。どこのバンドでも大抵これらのことは私の担当なので、仕事量は結構な分量になる(現在は 2.5 バンド分くらい?)。そういったコトをやっていると、気が付くと一日の大半が過ぎていることも。私は時間に恵まれてるのでやっていけるけど、他のバンドさんは一体どうしてるんだろうか。っていうか、私が仕事が遅いだけなのかな。

有り難いことにあまとらは最近出演のオファーをたくさん頂く。今具体的になってる本番は、今週末の2本のあとは

  11/12(土) 川西能勢口「Emotion

  2006年1/14(土) 西宮北口「RJ & BME」でジョイント ※ 1/15(日) に変更になりました

  2/5(日) 宮崎県立芸術劇場 第9回アカペラ・アンサンブル・フェスティバル

最後のは、事前審査を通ればの話ですが。ほかに神戸のビストロさんと、伊丹近辺のお店からもお話頂いてます。もっと沢山練習できて、ライブもドンドン受けられればいいんだけど、メンバーには迷惑かけます、ホント。私が居ない時も練習してね〜。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (7)

Comments

長崎から宮崎は九州の中ではもっとも遠隔地ですね。
飛行機ならそうでもないのかな。
学生の時、コンクールの西部大会に出るのに、博多から鈍行を
乗り継いで行ったのは遠かった。
帰りは打ち上げで酔っぱらって寝てたら着いてた。

宮崎のおすすめはまず名物「チキン南蛮」です。
あとやはり焼酎ですね。芋はもちろんソバもいけます。

フェスティバルの裏方に知り合いが関わっているかもしれません。
数年前にカルテットを始めて四半世紀記念の自主CDを作った
という筋金入りの先輩です。
2005/09/15 21:41【 馬論〜 】
そうなんですよ! 長崎〜宮崎は飛行機も飛んでないので、バスか車の選択肢しかないです。つーか、電車でも博多経由乗り継ぎで行けますが、7〜8時間はかかります。バスだと5時間半くらい。でも日に2本しかないです。うちのダンナの車だと、4時間〜4時間半くらい。前回は車で行きました。バスは前回のフェスティバル直後、今年の2月にようやく開通したんですが、今年も多分、車で行くと思います。

「チキン南蛮」は、前回行った時に確か食べました♪ 来年も食べたい〜。

裏方かも、というかたは宮崎のご出身ですか? Four Jacks さんとか、鶏卵四男さんではないですよね?
2005/09/16 02:02【 こんきち 】
ああ鶏卵四男の重鎮Mさんは福岡在住の大先輩です。
ビロードのような美声はクラブ史上でも屈指の名テナーです。

裏方かもというのはカウンティバーズのリーダーで
こちらは甘いバリトンの4つ上の先輩です。
(今はベースかな)
2005/09/16 07:29【 馬論〜 】
あまとらin宮崎〜♪
アンサンブル・プラネタさんの一番後に入った村田さんは、私がずっとずっと大好きなソプラノさんの別グループでの相棒のアルトさんで、その昔彼女らのグループの事務手伝いをちょこっとさせて頂いたこともあり、歌声もよく存じ上げております。下のほうまでよく響く滑らかなお声であります。でもそのイベントって、、、ポップなもの?あ、芸術劇場ってことは?ナマ声?んなわけないか。。

バントの仕事は結構ありますよねぇ。こんきちさんは本当にスゴイです…。私も結構やりますけど、最近は不満が高まるのですべて引き受ける状況は避けております。精神衛生上よくないので。ほんとうはそういうことするのは好きなんですけど、メールなどで反応が無いのが一番心にこたえるんですよね。ていっても、PC環境や生活でのPCの位置は人によって異なるのでなんともいえないですが、携帯などに転送できるようになっていても反応が悪すぎたりすると、おんどりゃなめんとんかい!!!と机をひっくり返したくなります(笑)
いかんですねぇ。まだまだ青いであります。そんなときはこんきちさんのことを思い出すことにしますm(_ _)m

宮崎かぁ。景色を見に行ってみたいなぁ。
私の九州体験はハウステンボスのみです。
2005/09/16 09:44【 ともべ 】
★ 馬論〜さん ★

Mさん、黄門様ですよね? 去年のアカ箱と今年の宮崎アカペラフェスティバルで、その美声を堪能させていただきました。ウットリでした。ちょこっとお話も、させて頂きましたよ〜。

カウンティバーズさんというのは、存じ上げません…。もしも出場させていただけることになったら、知り合えるかもしれませんね。

★ ともべさん ★

アンサンブル・プラネタさんは去年だか一昨年だか、楽譜の浄書をさせていただいたので、一方的に親近感を抱いてます(笑)。そうですか〜、ともべさんお知り合いなんですか!顔広いですね!

前回のイベントの様子は、本文のリンクからそのときの雑記に飛べますので、もし興味があれば読んでみてください。曲目はポップなものがほとんどですが、「ほ、ほ、ほたるたるたるこい」みたいなのもありましたよ。あと、バーバーショップとか、ポップスなんだけどいまいちポップになりきれてない、とか、いろいろ。マイクは使いますが、2人で1本とかいうところもありましたね。

バンドの仕事は、私が一番時間があるのが自分でわかっているの
で、どうも人にお願いできないのですよね。または自分でやったほうが早いということもあり、結局全部引き受けてしまいます。メールの反応が無いと、私もコッソリ「おんどりゃなめとんのか」モードになってます(笑)。でも忙しいからしょうがないんだろうな〜とも思ったり。きっと仕事で疲れ果てて、メーラー開くのも苦痛なんだろうなと。返事がしやすいように、最後にポイントをまとめてあげたりしてるんですけどね。下手するとメール1本書くのに2〜3時間かけたりすることもあるんですけどね。ぷりぷりめそめそ。

まあ別に誰に頼まれたわけでもないので、しょうがないです。

ハウステンボスは経験アリですか。九州はほかにも気持ちのいい景色がたくさんあるようですから、ぜひお出かけください!
2005/09/16 18:59【 こんきち 】
先輩と連絡が取れて、やはり裏方を仕切っていることがわかりました。あまとらさんの申込みは無事に届いているそうです。

効力があるかわかりませんけど、一応プッシュしときました(^_^;)
2005/09/22 00:53【 馬論〜 】
追加情報ありがとうございます! 締切ギリギリに申し込んだのでちょっと不安でしたが、届いていてヨカッタです (^_^)

馬論〜効果で選考通過できますように…!
2005/09/22 12:10【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。