こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

夜のお散歩

現在グラバー園が夜間開園中である。来週までなので、今日くらいに行っとこう、と、ダンナと連れ立って7時前くらいから出かける。

道すがら、夜景写真を撮る練習をしながら歩き、30分くらいで到着。…しかしっ。グラバー園の隣にある大浦天主堂の写真を撮ろうとした時、なんと電池切れッ! 家を出る時確認したらフル充電っぽかったので、替えの電池を持ってこなかったのだ。私のアホーっ (T-T) 夜景撮る時って、普段よりも電池を喰うのかなあ。あー残念。来週又来ることにしよう。

取りあえずここまで来ちゃったので、ひととおり中を散策して帰ることに。入園料は600円だが、只今キャンペーン中で長崎市民は無料で入れるのだ。ライトアップがなかなかキレイ。つくづくアホな自分が嘆かわしい。こないだ来た時に、ウワサの「ハート形の敷石」を見つけたが、今日は残りの1つも無事に発見。来週はこれの写真も撮るぞ!

途中で撮った写真を後から見たら、やっぱり結構ブレていた。来週はちゃんと三脚で撮ろうっと。
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (15)

Comments

わぁ〜!
すてきなところですね!!
夜のお散歩に出かける2人も素敵です!!
2005/10/03 21:24【 てんこ 】
これは、出島付近にある「長崎県美術館」です。最近出来たばっかりなんですよ! 昼間もなかなか気持ちのいいところです♪

てんこちゃんも長崎に遊びに来てね〜案内するからね〜v(^^)v
2005/10/04 02:02【 こんきち 】
なかなか良く撮れているじゃありませんか。
夜景は結構電池食いますね。
僕の場合、三脚ありだと15秒くらい開くので、
とにかくよく食いますから、
2セットは予備を持って行きます。
18mmなら1/2秒までは手持ちでいっちゃいますけど。
2005/10/04 19:46【 ヨネちゃん
わーいホントですか? 有り難うございます v(^^)v
もっとハッキリしたの撮ってみたいです。

やっぱり夜景は電池喰うのですね…アホでした (T-T)
15秒! そんなに… φ(..)メモメモ その場合、絞りをあげるのかしら?
ヨネちゃんのブログで勉強してみます。ヨネちゃんのところは
毎度毎度「おぉ〜〜っ」っていう写真ばっかりでスゴイですね!
今の所は勉強と言うよりも、ただただうっとり見とれてます (笑)
2005/10/05 14:11【 こんきち 】
え〜っと、絞りを上げると言うか、
正確に言うと上げるのは「絞り値」ですね。
又は「絞り込む」とも言います。
絞り値は焦点を結ぶ円錐入射光のタンジェントの分母を指すので、
値が大きいほど暗くなりますね。
キャノン以外はマウントの口径がF1.0くらいですから、
例えばF8の場合は、マウントの1/8の直径からの入射となり、
光の量はF1.0の1/64となります。

三脚がある場合はノイズを最低限に抑えたいので、
まずISO感度を下げれるだけ下げます。
F値は8〜11まで絞ったほうがシャープな写りをしますが、
ノイズやゴーストも出やすくなるのでカメラと相談して下さい。
FinePixだけかも知れませんが、ロングシャッターって、
メディアへの書き込み時間も妙に長くなるんですよね。
ダブルパンチで電池が減っていきます。
2005/10/05 14:40【 ヨネちゃん
解説ありがとうございます♪ えーっと、「F値」と「絞り値」は同じ意味ですよね。(←用語学習中)

タンジェント(@_@) 懐かしい言葉。今や私の生活の中では「中居正広のブラックバラエティ」でしか聞かなくなりました (笑)。よく判らなかったので、カメラの仕組みをネット上で調べてみましたら、F値は焦点距離を有効口径で割ったものだって説明がありました。で、自分なりの理解を図にしてみたんですが…

http://konkichi.main.jp/blog/img/img127_f_chi.gif

これであってるのかなあ。「絞り値は焦点を結ぶ円錐入射光のタンジェントの分母を指す」の意味が、実はよく判らなくて。円錐入射光の入射角って、図の「θ」の角度であっているのかしら? そうすると

tanθ ={f÷(D/2)}

で、tanθ の分母って、口径の1/2になってしまって、ヨネちゃんの説明と合わないようので、これは違うのかしらと思いました。この図だと

F = (tanθ)/ 2

ってことですものね…?

F1.0 というのは、口径と焦点距離が同じ、ってコトですかね。で、F8 というのは、F値を8倍にするということだから、図のDを 1/8 にするということになる、という理解でいいのかな。同じ露出でシャッタースピードを4倍長くしたいときは、F値を2倍にすると考えればいいのでしょうか。

今度夜景を撮りに行く時は、F値を8〜11の間で色々変えつつ、シャッタースピードも色々変えて実験してみます。面白そう。電池も沢山持っていくぞ〜。

そうそう、メディアへの書き込みは、ちっこいデジカメ時代から、シャッタースピードが遅くなるほど時間が掛かっていました。そりゃ〜電池も喰うってコトですよね。ホントあほでした。 (T-T)
2005/10/05 19:50【 こんきち 】
http://yonetone.com/test/f_img.gif
みたいな感じです。
三角錐の頂点の角度って言えば良かったですね。
でも角度で考えるより口径比のほうが正しいので、
タンジェントでは余計にわかり難いですね。
ただ、焦点距離や口径がいくらであったとしても、
F値が同じであれば、
集まってくる光の集光角度は等しいのです。

>F1.0 というのは、口径と焦点距離が同じ
>F8 というのは、Dを 1/8 にするということになる
>シャッタースピードを4倍長くしたいときはF値を2倍にする

上記は全て合っています。
理解が早いですね〜。
さすがです。関心しましたよ。
2005/10/07 01:54【 ヨネちゃん
上の了解、正しいですか♪良かった〜。用語の意味がちょっとだけ理解できて嬉しいです。F値が同じということは、口径と焦点距離の比が同じと言うことですから、集光角度は勿論同じになりますね。それはよく判ります。

わざわざ図解、ありがとうございます。お忙しいのに、恐縮です (T-T) あれ、タンジェントって、隣辺で対辺を割るのではなかったでしたっけ…? すっかり忘れてます。

http://nkiso.u-tokai.ac.jp/phys/matsuura/lecture/dyna/contents/triangle/triangle.asp

F値×2=焦点を結ぶ円錐入射光の半角のタンジェントの逆数
http://konkichi.main.jp/blog/img/img129_f_equation.gif

だと判るんですが…
2005/10/08 16:05【 こんきち 】
「タンジェントは隣辺で対辺を割る」その通りです。
等しい数の逆数も等しいわけですから、
「F値×2=焦点を結ぶ円錐入射光の半角のタンジェントの逆数」
と、
「焦点を結ぶ円錐入射光の半角のタンジェント=F値×2の逆数」
は全く同じ意味ですので、それで合っていますよ。
θについて考えるとθが分子側になるので、
それを求めるにはF値が分母側になるということです。
もちろんF値について考えるとθは分母側になります。
2005/10/09 01:07【 ヨネちゃん
そうすると、ヨネちゃんの図解での

  tan(θ/2) = 1/2F

の意味が判らなくなります (T-T)

「絞り値は焦点を結ぶ円錐入射光のタンジェントの分母」の「分母」というのは、逆数という意味ですか? それならこの文章は理解できます。
2005/10/09 03:39【 こんきち 】
あ、わかった。1/2Fの見方を間違っていたんですね。
Fの1/2ではなく、1÷2F と見るわけですね。
2005/10/09 03:43【 こんきち 】
「 1/2F = 1÷2F 」その通りです。
Fが分母なのか分子なのか分かり難いですね。
分数ってテキストにすると分かり難いんだなぁ。
余計に混乱させてしまったみたいで済みませんでした。
2005/10/10 11:51【 ヨネちゃん
ん〜、こちらこそニブくてスミマセンでした。

10/5 のコメントの「絞り値は焦点を結ぶ円錐入射光のタンジェントの分母」の「分母」が「逆数」という意味だとしたら、これで万事がスッキリ理解できたことになります。
2005/10/11 01:25【 こんきち 】
「分母」と「逆数」は同じ意味ですから、存分にスッキリして下さい。
ごくまれにF1.0とF8では露出が1/8倍変わると思っている人がいるようなので、
その辺りを誤解しないようにと思ったのですが、
かえって遠回りをしてしまいました。
2005/10/11 11:00【 ヨネちゃん
やっとスッキリしました〜。「〜の分母」に「〜の逆数」と同じ意味がある、というのは初耳で、途中まで思いつきもしませんでした。ダンナにも訊いてみましたが、やっぱり知りませんでした。理系の人とか、なにかの分野の専門用語なのか、単にイマヨシ家が無知なだけなのか…いずれにしてもそれを知っていれば、最初の書き込みからθの位置も判ったし、一切悩むことなかったんですが、自分が疑問に思ってることを文章だけで相手に伝えるってのは実に大変なことですね。
2005/10/11 17:01【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。