こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

N-core 久々の5人練なるも…

朝一番のフライトで長崎に戻り、N-core の練習に参加。健人クンが1時過ぎまでしか居られないので、私は空港からカラオケボックスに直行。機材は事前にうちのマンションのエントランスにある宅配ボックスに入れておき、練習前にメンバーにピックアップして貰っていた。ご面倒お掛けしました。

実は5人揃っての練習はエラく久しぶりなのであった…嗚呼それなのに! 私は案の定昨日で声がやられて、Top 音域は壊滅。合図出してカウント取って、どこがどうとか口を挟むだけ。うう、悲しい…皆さんスマンす (T-T) 健人クンが時間切れで途中退席したので、それ以降は 4th を歌った。あ〜丁度いい。低い音がラクに出る〜。来週の練習までに、high E♭ まで声が復活するだろうか…ちょっと自信なし (^_^;)

練習後は、今 N-core に持ち上がってるちょっとエキサイティングな企画について某カフェで相談をする。店内でピアノの生演奏があったが、あれは売り譜を見ながら弾いているのだろうか…そうだとしたらちょっと問題だな、と思うような簡易〜なアレンジだった。あれでお金取れるんだったら私でも書けるぞきっと。いや、ピアノの初心者用にそういう楽譜も勿論必要だよなあ。でも店内ナマ演奏用に選ばなくてもいいのでは…? なんかバイエル聞いてるみたいな違和感が。うんまあ、余計なお世話ですね。

そう言えばこんなこともあった。某デパートには自動演奏のピアノがあり、いつも通りがかると勝手に鍵盤が動いて曲が演奏されているのだけど、それが何故かすごくヘタクソなので、いつもダンナと「なんであんなのかけてるんだろうね?」と不思議がっていたのだ。で、あるときそこを通りがかったら、また変な演奏がかかっていたので、思わず「あ、今日も…」と言おうと思ったら、その時は人間がナマで弾いていた! ダンナと2人で大分離れてから、「いま危なかった〜また言いそうになった!」「私も!」と笑いあったのだった。彼等がプロだとは限らないし、私達アマチュアアカペラの店内演奏だってお客さんにはどう捉えられてるか判らないのでお互い様かなあ、とも思ったり。不特定多数のお客が選択の余地無く聞くBGM風の演奏って、そう考えるとちょっと怖いっすね。演奏者と観客とのコミュニケーションも全く築けないワケなので、徹底して客観的に聞かれちゃうし。演奏する側として、覚悟が要るっていうか。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。