こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

ホテルに要望あり。

いつも使っている十三のホテル、1泊は ANA のパッケージツアーに付属してるのですが、2泊目以降は楽天トラベルYahoo!トラベルを使って予約してます。そうすると宿泊した後に、感想を掲示板に書き込んでください、という依頼が来ます。毎回は書きませんが、何か嬉しいことか残念があったときだけ書き込むようにしてます。

で、ちょっと前になりますが、

 1)チェックインに非常に時間がかかった
 2)事前に予約した条件とは違う部屋になった
 3)部屋のスタンドの電球が切れていて、交換をお願いしたら30分待たされた

と、残念な事柄が続いたことがあったので、その旨を書き込んだら、ナントお詫びにクッキーを送ってきました。丁寧だなあ。別にそういうことを求めているワケじゃなくて、改善して欲しいから書いたんだけど、でもお心遣いは嬉しいので、有り難ーく頂きました。なんかクレーマーみたいだ、私。

今回は嬉しいことと残念なことが同時にありました。今までロビーにお客が自由に使えるパソコンが1台だけあって、もうちょっと数があると嬉しい、という要望を出していたのですが、今回それが2台に増えていました。やった〜♪と喜んでまず mixi にログインしようと思ったら、メールアドレスの蘭をクリックするとこれまで入力されたアドレスが選択肢として小窓に出てくるのです。これって今私のを入れちゃったら、以後こうやって出て来ちゃうってことですよね? これを出さなくする方法は無いのだろうかとちょっと探してみたけど、結局判らなくて、mixi に入るのはヤメにしました。これじゃあ秘密のチャットとか Web メールのページにも怖くて行けないじゃん。公共の場所に置いとくパソコンは、情報が出来るだけ残らない設定にしてくれないかなあ。履歴はいつも消してから席を離れるようにはしてるんですが、こういうのはどこで消せばいいんでしょうか。ご存じの方、是非教えて下さい。Microsoft ってホント余計なコトするなあ。あ、それともひょっとして、FEP の仕業だったのかな?

もうひとつ不満なことは…毎回毎回チェックイン時に住所なんかを書くのが面倒、ということ。ネット経由で申し込んでいるのだから、そういった情報はチェックイン時の記入用紙にプリントアウトしてもよいのでは? 上京時に使ってた大正セントラルは、ちゃんとそうなってました。
category:  コメントを読む・書く (5)

Comments

えとですね、それはインターネットエクスプローラー(IE)の「オートコンプリート機能」がオンになっているためです。

※というか、公共の場所に設置するPCで「オートコンプリート・オン」って・・・(*_*)。

私もIEを会社でしか使っていないので、今はちょっとわからないのですが(大阪に来ています)、確か「ツール−オプション」の中に設定できるところがあるはずです。

Microsoftって、ホント、いらない機能を付けるよなぁ・・・。
2005/11/04 16:41【 とり 】
↑の補足、というか、答えがわかりました。

「ツール−インターネットオプション」を開くと、タブがいくつか出てきます。その中の「コンテンツ」タブの中に「オートコンプリート」があります。その中にあるチェックボックスを全て外せばOKです。

十三でぜひ試してみてください、というか、今月は3〜6、11〜14、21〜23は大阪にいるので、電話で呼びつけてください(爆)。仕事が終わってさえいれば、5分で行きます〜(^^;
2005/11/04 16:59【 とり 】
ぬおおワザワザ有り難うございます〜(T^T) オートコンプリートでしたか! Mac の IE ではオートコンプリートって、最初の数文字を打たないと出てこないのですよ(私はオフにしてますが)。今回のはメアドの蘭をクリックした途端に出てきたので、全然思いつきませんでした。有り難うございます! こんど十三に行ったらやってみます! それと、ホテルにまた要望入れておこうと思います。

11/12(土)、ちょっと遠いですが川西能勢口であまとらが夜ライブをやります。もしご都合よろしければお寄り下さいませ〜♪

http://amatora.huu.jp/live.htm

阪急梅田から川西能勢口までは、乗ってる時間で27分です。ちょっと遠いですね…(^_^;) それにしてもとりさん、ハードスケジュールですねえ…体調も優れないようですし、気を付けてくださいね (T-T)
2005/11/04 18:10【 こんきち 】
うわわ、ご心配いただきありがとうございます。恐縮です〜。体調はとりの場合「過労」なので、大丈夫です。寝ればきっと治ります(^^)。

で、12日! 残念ながら日勤+夜勤の中抜け時間中なんですよ〜(ToT)。

12月には長崎or大阪(もしくはこんきちさんが東京にいらっしゃることがあれば東京)でお会いできると思います! あまとらさんも聴いてみたいですね〜。
2005/11/04 19:48【 とり 】
「過労」【なので】大丈夫って…(^_^;) 大丈夫じゃないじゃないですか〜ッ! これまで過労になるくらい苦労した経験が無いので、想像も付かないですが…ホントにちゃんと寝てくださいねっ!

12日残念! またの機会にお待ちしてます(^o^) 東京にはなかなか行かないですが…今月、↑のライブの後、13日の夜あたりから行く予定です。何かイベントないかな〜♪
2005/11/04 21:50【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。