こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

4声アレンジって

あと2ヶ月後に迫った3月の N-core ライブ。いよいよ4人で歌う準備を始めた。音をいじったりもしたので混乱しそうだけど、まだ未練があって、どっちでも行けるようにしておきたい。この先ずっと4人で行くならそれなりのアレンジを用意したいけど、いずれ5人に戻るかも、と思うと後でそれが使えなくなるのが勿体なくてなかなかアレンジ意欲が湧かないし、宙ぶらりんってのはモドカシイもんだ。

4声バージョンって、結構需要があるのかな。後々誰かに使って貰えるなら、4声のアレンジするのも手かもしれないな〜。

しかしアレだな。4人だと音が薄くなる分、1人1人がむき出しになって下手な所が目立ってしまう。人数が増えると難しい面もあるけど、ゴマカシが利くってのもあるんだわなー。もちっと精度を上げていきたいナ。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (6)

Comments

基本は4声で作っといて、5声目はオブリガートってのはどう?
2006/01/24 15:49【 すぎ 】
う〜ん、そういう手もありますが、そればっかりってワケには行きませんよねー。
2006/01/24 19:45【 こんきち 】
わしは4声の方が好きだねぇ。
音が薄くなるとも思わないし。
4声バンザーイ!!
2006/01/24 23:55【 ぎだ 】
ジャズ風味にしようと思うと4声って難しいけど、でも凄く上手く作ってあるアレンジもちゃんとタクサン有りますもんねえ。勉強だと思って、ちょっとやってみようかな。
2006/01/25 01:33【 こんきち 】
いま4人になっているグループが2つあって、
基本的にはボイパを抜いた4声を練習しています。
かなり浮き彫りになるので良い練習になってますよ。
2006/01/26 16:52【 ヨネちゃん
私の居るグループはもともとボイバが居ないので、5声の1声カケという感じですが、4声はやっぱり「浮き彫り」というか「むき出し」という感じになりますよね。1人1人のワザがより大事になってくるように思います。いい練習にはなりますが、うまくいかないままだと悔しいというか、達成感が得られずモヤモヤします。
2006/01/26 21:23【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。