こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

ボーカルレッスン開始

去年の3月に体験レッスンを受けに行って以来、決めかねていたボーカルトレーニング。あるコトをきっかけに通ってみる気になった。今日はその1発目。いやはや、腹筋疲れました。

「ア」とか「エ」とかの母音でずっと発声をしていると、アゴに力が入ってくるのが判る。しかも先生がピアノを凄い大音量で弾くのにあわせて歌うので力一杯声を出さねばならず、そうすると余計に力が入ってしまう。入ってるのは判るんだけど、簡単にうまく抜けるものでもない。何かちょっとやり方を変えて、力の抜ける感じを作ってから続きが出来ればいいんだけど…

問題点は判っても、どうやって直すのかヒントが掴めないまま終了。何回か通ううちにヒントが見つけられるだろうか。チケット制を選択したので、間をあけて好きな時に行ける。問題点を意識しながらしばらく家で色々やってみたあと、次のレッスンを入れるのが良さそうだ、と感じた。

それにしても、30分のレッスンの途中でまた喉がくっつく感じになった。やっぱこれは耳鼻咽喉科かなあ。
category:  コメントを読む・書く (5)

Comments

わー。なんかワクワクしますね〜★
なにを教えてもらうヴォーカルレッスンですか?
ジャズヴォーカルとかですか?それともヴォイトレ?

力を抜くって難しいですよね。
ステキなレッスンが続きますように♪
2006/02/10 08:27【 ともべ 】
ちゃんとした発声で歌うと、
本当は色んな所に力がいるんですね。
喉がガラガラになった事はありますけど、
腹筋が疲れるっていう経験がありません。

喉が心配ですねぇ。
2006/02/10 10:02【 URAYAGOGO 】
★ ともべさん ★

体験レッスンはボーカルボイストレーニングとジャズボーカルと両方行ったんですが、迷った結果ボイトレのほうにしました。ジャズボーカルのほうが主眼がアドリブとかフェイクのようだったので、アカペラにはボイトレのほうが役立つかな、と思いまして。でもしばらくしたらそっちにも浮気しちゃうかも♪

普通に歌っているとそんなに力んでないような気もするんですが、母音で転がしながら大声で歌うとテキメンにダメです。難しいわ〜。メリスマとかヘタクソだしなー。

★ URAYAGOGO さん ★

いやー多分正しく歌えば、力がいるのは腹筋(ていうかもうちょっと下かな…)だけだと思うのですが。上半身には力が入ったらダメなんです (T-T)

喉は元々弱いんですが、最近一段とダメですね。一度お医者さんに相談してみます。歳かな…(^。^;) ご心配感謝!
2006/02/10 18:57【 こんきち 】
>喉がくっつく感じ

もし何かの病気だとしたら怖いですよね(>_<)。あまり気になるようでしたら、一度耳鼻咽喉科を受診されることをおすすめします。喉は声を発することはもちろんですが、食べ物が通るところでもあるので、意外と結構負担がかかるところだったりします。

とにもかくにも、お大事にしてください〜(^^)。
2006/02/10 20:44【 とり 】
ポリープとか出来てないといいんですけどねー(^。^;) 来週あたり、行ってみようと思います。ご心配ありがとうございます〜
2006/02/11 00:10【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。