こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

長崎ランタンフェスティバル

昼間はダンナに付き合ってテニス。今日はモノッスゴ賑やかなご婦人と試合をして貰って笑い疲れた。テニスに来て何が良いって、長崎弁が聞けるのがいいわ〜。バンドのメンバーは殆ど長崎弁を喋らないし、店員さんとかはこちらが標準語だと標準語で喋ってくれるので、他にはあんまり聞く機会がない。

本日はランタンフェスティバルの最終日前日とあって、帰りの道は大渋滞。普段は10分〜15分で帰れるところを1時間かかって帰宅。

19:00 すぎ、夢彩都のスタバに出かける。こないだから通い始めたミュージック・スクールの先生が、毎週土曜日ここで無料ジャズライブをしているのだ。先々週初めて行ってみてとても楽しかったので、これから来られる時はいつも覗いてみることにした。テニスからの帰りの道が混んでいたので帰るのに時間が掛かり、そのせいでライブに出かけるのも遅くなってしまったが、先生達もあの渋滞のせいで夢彩都に着くのが遅れたらしく、お陰でスタートが押してそれほど聞き逃さずに済んだ模様。今日の曲目は「煙が目に染みる」「My Foolish Heart」「My Funny Valentine」等々。ワタシ好みの心地よい音がする♪

ライブのあと、パラパラ雨が降っていたのでどうしようか迷ったが、明日は行けないので、今日ランタンフェスティバルに写真を撮りに行くことにした。もっと早く行く予定だったのだけど、ムッチャ寒かったり雪が降ったりして行きそびれていたのだ。本当なら平日の夜行った方がすいていたと思うのだけど…。

幸い雨は途中で止んだ。写真を沢山撮ったのでご紹介します。





ブタさんはお供え物。この近辺のランタンは、去年とあまり変わり映えしていない。恐らく毎年使い回しをしているものと思われる。





最後の写真は出島の教会で、バックは十八銀行。教会は上の方がライトアップされていたが、カメラを構えた途端にライトを消されてしまった (T-T) 10時5分前という中途半端な時間に消されたのが怪訝だ。わざとイジワルされたか?! ダンナによると十八銀行はいつもはこんなに煌々と灯りが点いていない、ということなので、ランタンフェスティバルのために特別に点けていたのかもしれない。10時丁度に消えたので、きっとそうだろう。となると、次にこのアングルで両方ライトアップされてる状態が撮れるのはいつだろう。ああ、あと10秒早ければなあ。
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (6)

Comments

こんきちさん、こんちには!
すっごいきれいですね〜!どこか異国な雰囲気が漂ってて、いいですねー。
でも豚がこわい!(笑)
実は長崎には何回か行ったことありますよ〜♪
素敵な町並みで大好きです☆
また行きたいものです♪
2006/02/12 14:02【 ア・カペラ好き 】
ちょっと足跡残していきます!
こうやって見ると、ランタンって幻想的なお祭りに見えますね!
(大人のお祭りかなぁ)
どちらかというと、平塚の七夕は出店があるから、その分、そっちの方が好きだわ。
2006/02/12 15:00【 イノシシかおる 】
ちょびっとここにも足跡を・・

広島にはこういう楽しそうなことが少ないのです(~~;;

九州は物価は安いし食べ物は美味しいし、
お酒も美味しいし・・とよく聞きます。
2006/02/12 19:43【 広島のヤス
キレイです〜vv
なぜか極彩色が食欲をそそります。
美味しい中華が食べたい〜!

長崎は中学校の修学旅行でちょこっと行ったきりですが、ゆっくりのんびり遊びに行きたいものです。
ランタン祭りもいつか、きっと。
2006/02/13 07:28【 にじこ 】
もうランタンの時期がきたんですね!前にもお話しましたが、実家が長崎なもので(稲佐山のふもとです。)、よく友達と行ったのを思い出します。

夢彩都でジャズライブやってたんですね、知らなかったです。実家に帰ったら行ってみますね。
2006/02/13 19:15【 かわ 】
★ ア・カペラ好きさん ★

そうなんですよ〜。長崎の観光地は異国情緒があってなかなか見応えがあります。私の住んでいるところは観光地に歩いて行けるので、ここに決めて良かった♪ と思ってます。(豚は最初みたときギョッとしました! 作り物かと思った(^。^;) )また是非遊びに来てくださいね〜

★ イノシシかおるさん ★

ようこそ〜♪ ご子息大変でしたね (T-T) ランタン、綺麗ですよね〜。去年行った時はまだちっこいデジカメしか持っていなくて、今回は一眼レフを買ってから初めてのランタンだったので、写真撮るのが楽しかったです。

くんちの時は出店たくさん出ますけど、ランタンフェスティバルは出ませんものね〜。平塚の七夕は、子供の頃もの凄くたくさん飾りが出ていて華やかだった覚えがありますが、大きくなるに連れて数が減っていたのか、あるいは見る目が大人になったのか、大分寂しいカンジになっちゃいましたね。毎年滝口カバンと長崎屋の飾りが楽しみでした。

★ 広島のヤスさん ★

足跡どもです〜(^o^) 近所のスーパーで買い物してると、物価が安いというのはあまり感じないんですが、食べ物は美味しいです♪ 長崎はお酒はどうなんだろう? 私は下戸なので判らないんですよ〜。

お祭りは間違いなく多いです。広島はあんまり無いんですね〜。でもアカペラ人口は格段に多いので羨ましいです。

★ にじこさん ★

なんか美味しそうですよね (笑)。中華! ついでに食べてけばよかった!

修学旅行は長崎だったんですね! 私は中・高とも京都・奈良でした。で、大学の卒業旅行は友人と一緒に長崎に来たのでした。まさか将来住むことになるとは夢にも思わなかった… 私が居るうちに、是非遊びに来てください♪

★ かわさん ★

ランタン昨日で終わってしまいました。大学在学中はテストと時期が重なるのでランタン見物は無理ですね〜。稲佐山、うちのベランダから見えます♪

夢彩都のジャズライブは毎週土曜日やってますが、春ごろでうちの先生のは終わってしまうようです。それまでに帰られたら是非♪
2006/02/14 00:15【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。