こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

ラジオ出演3回目

きのうの渋滞に懲りて、今日は路面電車でテニスに行く。電停からコートまでは徒歩10分くらいの距離。住宅街を抜けていく。長崎の住宅街は迷路のようだ。迷わずにたどり着いたのが奇跡みたいだ〜。(+_+)

で、夕方順調に帰宅して、ダンナはすぐに福岡出張へ。明日の早朝から福岡で仕事だそうで、当初は朝一番で行こうかと思っていたが、私が今晩 N-core の練習のあとラジオ出演することになったので、今日から福岡入りすることにしたらしい。せっかくなので福岡で奏屋さんかシンクロノイズさんのライブが無いかなと思ってHPを見たが(私もダンナも去年のアカ箱ですっかりこの両バンドさんのファンになっちゃいまして)、生憎奏屋さんはナシ。シンクロノイズさんはあるにはあったが、博多ではなく太宰府で、しかも昼間のライブらしいので諦め。なかなか上手くは行かないね。

私は N-core 練習へ。5声を4声にアレンジしなおした曲が、まずまずカタチになってきたかな。もう一息。

我が家は、いつも N-core が練習させてもらってるライブハウスから、出島のラジオスタジオに向かう道の途中にあるので、練習後一旦機材を自宅に置いて、ちょこっとゴハンを食べて、すぐにスタジオに向かう。遅刻しそうだったので、久〜しぶりに愛車の「Ciro」で出かけた。途中すれちがったオッチャンに「お、いいねえ」って誉められた♪

ラジオ担当のささぼん氏が金曜日から関西に行っており、今日は新幹線&特急で帰ってきてそのまま練習に参加したので(お疲れ様です)、いつものような周到な準備が出来ていない。通常は私とゆうさんが選んで渡したCDから最終的にささぼん氏が選曲するが、今回はそういうわけで私がいくつか選曲していくことになった。この際だから思いっ切りマニアックなヤツにしよう、と思って持っていったのが

 『ルパン3世のテーマ』 by 【TIME FIVE】
 『恋するニワトリ』 by【谷山浩子】
 『Good Bye, My Love』 by【FOUR SINGERS】
 『G線上のアリア』 by【Ensemble Planeta】

というラインナップ。ルパンのタイムファイブ・アカペラバージョンはルパンファンにもタイムファイブファンにもあまり知られてないのでは? と思うけどどうだろう。「恋するニワトリ」は「みんなのうた」にも登場した曲。みんなのうたは、ギターかなにかの弦楽器とチェンバロなんかを使った伴奏だったけど、アカペラバージョンもあるのだ。

FOUR SINGERS は 1964 年(!) に結成された混声4声のコーラスグループ。ジャケットの写真が時代を反映し過ぎていて怪しい雰囲気を醸し出している。何度かメンバーチェンジをしたが、第2期からあのスキャットの女王、伊集加代子さんが参加している。これもややルパン絡みか (笑) 「Good Bye, My Love」はアン・ルイスのとはちゃいます。

で、アンサンブル・プラネタさんは、先週ホンモノをナマで聴いた縁で取り上げました。

「出島発アカペラ22時」のブログはこちら。

http://yaplog.jp/dejiaca22

そうそう、昨日撮り損ねた写真、今日ラジオに行く途中に撮りました。大急ぎで撮ったので明るさも明るすぎ、オマケにちょっとブレてしまった。また来年チャレンジしよう。

category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (12)

Comments

ラヂヲは自宅でも受信できるようになったようですね。
良かった良かった。
「恋するニワトリ」のアカペラバージョンが在るのですか〜。
聴いてみたいなぁ。

ライトアップについてはちょっと微妙と言うか、
ライトがキツ過ぎて周囲が真っ暗に潰れることが多く、
私の場合はあえてライトアップされていない時を狙うことが多いです。
感度を最低に下げて長時間露光すれば綺麗な色が出る場合も多いですよ。
背景の建物には悪いのですが、この場合は白く飛んでもらったほうが良いかも。
2006/02/14 15:55【 ヨネちゃん
はい、ラジオは何故か受信出来るようになりました。ナゾです (^。^;)

恋するニワトリは昔耳コピしてちょっといじって、大学のときに高校の合唱部のOB会(その名も「桜美会」/笑)で歌った思い出の曲です。それほど凝ったアレンジではないけど、声部が多くて楽しかったです。一部から音源アップのリクエストを頂いてるので、いずれOB会の市民合唱祭での録音をアップすると思います。

ライトアップの撮影はホント難しいですね〜。グラバー園の夜間開園を撮りに行った時に思いました。コントラストが強くなっちゃって上手く撮れません。長時間露光で撮るなら、やっぱちゃんと三脚を用意して本腰据えないとダメですね。来年行った時は、教会のライトアップが消えてから、長時間露光と早いのと両方撮って、合成しちゃおうかしら (^。^;)
2006/02/14 23:43【 こんきち 】
消灯時刻が分かっているなら、2枚撮って合成するのも良いですね〜。
そんな日に限ってなかなか消灯されなくてイライラすることもありますが。。。
究極は昼と夜の合成ですが、そんなに長いあいだ三脚を放置できませんね。
2006/02/15 13:46【 ヨネちゃん
来年は 10時チョット前に行って、色々撮ってみようかな。楽しそうですね。(問題はそれまで覚えていられるかどうかだ!)

昼と夜の合成も、楽しそうですね! 自分ちのベランダとか、三脚放置できるところで試してみたら面白いかしら。でも多少動いちゃうかもデスね〜。
2006/02/15 18:53【 こんきち 】
多少動いても合成する時に合わせれば問題ないです。
花火でも、公園の土の上等で撮影すると結構ズレます。
ベランダ放置作戦、面白そうですね。明日天気になぁれ!
2006/02/16 13:24【 ヨネちゃん
楽しそうですね、合成作戦♪ うちのベランダからは大した景色は見えないですが、試してみようかな。

明日は関西入りです! 日曜日にA7がライブに出ま〜す。あ、暗譜暗譜…
2006/02/16 17:28【 こんきち 】
タイムファイブ版ルパン、持ってます(^^;
期待して聴いたら、異様に暗くてがっかりした記憶が・・

ニワトリは、当初はアカペラしか知りませんでした。
谷山浩子のアルバム収録版しか聴いたことがなかったので・・
今でも「みんなのうた」版は聴いたことがないです。
「そっくりハウス」に別アレンジで収録されていますが、
これはまた違うバージョンなんでしょうか?
2006/02/19 17:56【 micmac 】
2個目以降、消しときました〜。(^o^)

タイムファイブ・ルパンは確かに、字ハモでちょっと暗い感じですよね! 私はアレはアレで結構好きです。しかしレアなものお持ちですね。

ニワトリは、私もアカペラバージョンを先に知ったのですよ。なにしろ父が谷山浩子ファンで、そのころアルバムを全部買っていたので。「そっくりハウス」は持ってないんですが、「みんなのうた」の作品を集めた、とのことなので、多分みんなのうたのバージョンなんじゃないかなあーと思います。
2006/02/20 22:41【 こんきち 】
アカペラルパンは、「ルパン三世テーマレヴォリューション」という
コンピアルバムに収録されていました(もちろんツタヤ・・)。
バンドでジャズ版(79だか80だか・・)をやるので借りたのです。

「そっくりハウス」がオリジナルなのかも知れないのですね。
なるほど〜、またじっくり聞き直してみます。
2006/02/21 20:59【 micmac 】
そう、あのアカペラバージョン、作品の中では使われたことが無くて、「テーマレヴォリューション」とか「テーマヒストリー」とかいうセレクションものにしか入ってないんですよ。なのでルパンファンにも知らない人は多いし、タイムファイブのアルバムにも多分入っていないので、タイムファイブ・ファンのヒトも知らない人は多いと思います。

「ルパン三世 '97」というバージョンもあって、これはアカペラじゃないですが、コーラスをタイムファイブが歌っています。タイムファイブってルパン好きだったりして (笑)

「ニワトリ」はどっちが先に出来たんですかね〜。卵が先か。
2006/02/21 22:07【 こんきち 】
あああ〜!谷山浩子という言葉に引かれ、またよってしまいました。
恋するニワトリは私の中ではアカペラでない方が先です。みんなの歌はアカペラではありませんでしたよね。当時私がなけなしのお金で買っていたカセットテープで現れた順ではアカペラでない方が先でしたが、レコーディングとか収録順とかあるかもだから、それも定かではないですよねぇ〜。いずれにせよ谷山浩子の名前を久々に聞いて心がふるえております。うう〜ん。
2006/03/03 17:52【 よしみ 】
おっ今度はここに食い付きが! (笑)

みんなの歌はアカペラではないです。ギターとかチェンバロのやつですね。カセットテープは買ったことないから判んないな〜。でもまあ、「みんなのうた」バージョンのほうが有名なのは間違いないかと思います。アカペラバージョンはアルバム買わないと聴けないですから。

今後よしみさんのカキコが読みたくなったら、谷山浩子のネタをエントリーすることにします♪
2006/03/03 21:43【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。