こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

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Toxic Audio @ 福岡

只今全国ツアー中の Toxic Audio。ZEPP 福岡で行われる公演に行きたいとダンナに頼んだが一度は却下された。先週関西公演を見に行った関西の友人達の評判があまりにも良かったので、もう一度頼み込んで何とか見に行くことが出来た。ダンナは最近歯茎の炎症で体調がイマイチなのでパスとのことで、ひとりで長距離バスに乗って日帰り往復。

バスは高速に乗ってしまえば揺れも殆ど無く、文字を書いたり読んだり出来る。思ったよりも快適だった。時間がタップリあったので、五線譜を持ち込んで N-core 用のアレンジをした。うっかり歌いそうになっちまいました (^^;;;

さて Toxic Audio。プログラムはあちこちの日記とかで知っていてネタバレ状態だったが (笑) それでも充分堪能できた。お笑いグループかい!ってくらい、客席を笑わせることに情熱を注いでいる。のみならず実に芸達者で、エレキやサックスの見事な擬音を聞かせてくれたり、大音量でシャウトしたり、かと思うとシットリしたバラードなんかもきっちり聴かせたり。

覚えている範囲で紹介しますと(以下ネタバレですので、これから横浜 BLITZ でご覧になる予定の方はご注意ください!)

‥…━★【オープニング】
「宇宙人」という設定で、アタマがマイクのカタチをした5人組が登場するが、友人からの情報でこれは本人達ではないことを知っていたので、自分的にはなんとなくイマイチ盛り上がれず (笑)。彼等と入れ替えに本人達が現れた時、マイクのひとたちに盛大なる拍手を送ってしまったお客さん一同はガッカリしなかっただろうか (^^;;;

‥…━★【Voices Carry】
いきなり擬音やら超高音やら美しいハーモニーワークやらのテクニックを披露。これは来て大正解だったとまずホクホク♪

‥…━★【風邪にんげん】
咳・鼻すすり・しゃっくり 等の音を組み合わせてリズムを組み立てて音楽にしていく。最後は薬を飲んだ後のゲップの音で終了。なんじゃこりゃ〜 (笑) こんな喉に悪いことしたあとにちゃんと歌えるなんて、喉強いわ…

‥…━★【Paperback Writer】
個人的に以前からアレンジしようと思っていた曲。すごくカッコ良くてまた綺麗なアレンジだった。楽譜ちょーだい (笑)。でもバリバリベースとガリガリボイパが必要だからもらっても出来ない。

‥…━★【ラブリーたいむ】
会場からポールさんが可愛い女の子を1人ステージにあげて2人でソファーに座り、レコードをかける演技をして、レコードが鳴っているという設定でムードタップリに歌い出すが、メンバーがソデからこっそり出てきて回転数を上げたり下げたり、引っ掻いて傷つけて音飛びさせたりとイタズラをする。ポールさん(と影から聞こえてくるベース)は勿論すべて声でその様子を表現しているのだが、それがまあミゴト。女の子は帰り際にCDを1枚プレゼントされていた。ええなあ。

‥…━★【Bring Me To Life(Echo)】
エコーを使った妙技。ミッシェルさんが一人で登場して、彼女が発した声を一定の間隔で繰り返すエフェクトを使用。最初「チッ」という音を出すとそれが4回繰り返されそれを1小節と見なし、2小節目からはさっき自分の出した音のエコーである「チッチッチッチッ」という音に合わせて、1小節ずつ違う音、違うリズムで声をちょっとずつ足していき、どんどん一人多重録音みたいな感じになっていく。最後にはエコーを記録するのをやめて、自分のいま作ったばかりのリアルタイムBGMに合わせてリードを歌い始め、ひとふし終わったところでBGMは切って、他のメンバーと一緒に歌う、という構成。途中ちょっと音程がズレたのとリズムがズレたところがあって惜しかったが、音響さんとのミゴトな連携。ちょっとやってみたい (笑)。

‥…━★【Autumn Leaves】
「〜語でお送りしております」みたいな看板が出てきて、ミッシェルさんがリードを歌い、他の4人は歌詞無しのバックコーラス。「〜語」に当たる部分をレネさんがイタズラっぽくすげ替えるたびに、ミッシェルさんはそれに合わせて歌詞の言語を変える。英語、フランス語、韓国語、ドイツ語、スキャット、タイ語、…最後は日本語でした。ドイツ語がミョーにそれっぽくて笑えた。つーかドイツ人怒りそう (笑)

‥…━★【テレビのじかん】
今度は初老くらいの女性が1人ステージに上げられて、ソファーに座り、メンバー5人がそのまわりを囲む。リモコンでチャンネルを変えると色んな歌が流れてくる。ドラえもん、笑点、古畑任三郎、韓流ドラマ、ちゃ〜んとアコム(←後援/笑)、ウルトラマン…しかし、会場から引っ張り出された女性がリモコンを渡されてポチっとすると、必ずエロ番組が流れるコトになっている (笑)。客イジリ上手いね〜。余談だが、古畑任三郎は私もアレンジしてみたかったのダ。こうやって短く使うといいけど、長くやったら飽きるかしら?

‥…━★【The Water is Wide】
例のトヨタのCMに使われてるバージョン。会場からどよめきが…起こるかと思ったが無反応だった。譜面は同じでも Vox One の演奏とは表現が違っていて、よりエモーショナルな感じ。こういうのもちゃんと聴かせる。

‥…━★【ルパン3人オーケストラ】
…といっても、ルパンが3人でてくるワケではない。男性3人がそれぞれ、次元・五右ヱ門・ルパン(この順に登場)のコスプレをして現れ、歌う曲も当然ルパン。「lupin the 3rd '78」をベースにした新ルの曲だが、後ろのスクリーンに映るルパン一味は旧ルの絵だ。ルパンの絵は例のサーチライト走りのシーン。しかしコスプレはなぜか赤ジャケなのだ。悪役が舞台に現れて女性陣をさらおうとすることろを、3人が助けるというアクション付き。世間ではルパンはすっかり正義の味方である (笑) コスプレ登場前の、曲がルパンであると判った時の客席の反応は非常に良くて、ルパンってツカミにはもってこいの曲なんだな〜と改めて実感。

‥…━★【Splanky】
Real Group のアレンジはソロ部分がほぼ Count Basie のオリジナルに沿う形だが、彼等のは完全なるアドリブでハジけた感じ。途中客席を参加させて歌わせる。みんな結構歌っていた。ミッシェルさんのアドリブは、奔放でパワフルで好き。

‥…━★【Why Don't We Do it in the Road】
ポールさんが客席に降りて、スキャットの合いの手に客にマイクを向けて「フー!」と言わせて面白そうなお客さんを物色。今回は白髪のご老人が選ばれ、舞台の上へ。なかなかファンキーそうな素敵なお爺さまだ。ポールさんに歌詞を書いた大きな紙を持たされ、メンバーは全員客席に降りて歌い、お爺さんだけがステージの上に取り残される。ポールさんが「Why don't we do it in the road」と一節歌う毎に歌詞の紙をめくるようにジェスチャーで要求されるが、めくってもめくっても同じ歌詞しか出てこない (笑)。これは元々そういう曲なのか? メンバーはわざとタイミングを外されたように、紙がめくられるのを待ちながら歌う。これも客イジリ。最後にはお爺さんが一節歌うように要求されるが、さすがにそれはムリで、一単語ずつ読み上げてなんとかカンベンして貰っていた (笑)。

‥…━★【マイク DE ジャクソン】
スリラーのモノマネ。ちゃんとムーンウォークしてたし、似てた。スゲー。

‥…━★【Mah Na Mah Na】
ベースのレネさん以外の4人は楽譜を持って現れ、レネさんも楽譜を要求するが小さな紙切れだけを渡され、レネさんは「マナマナ」しか歌わせて貰えない、という趣向 (笑)。「A列車で行こう」とか、他の曲を無理に歌おうとすると他のメンバーが歌うのを辞めてしまってイジめられる、という構図だ。なんてこと無いのだけど素晴らしい演技力についつい笑ってしまう。

‥…━★【Stand By Me】
教会風のアレンジ。歌いながら客席に降りてきて、会場を歩き回りながら歌う。途中で「Sukiyaki Song(上を向いて歩こう)」に曲が変わっていき、最後はマイクを外してシットリと歌う。

とまあ、こんな感じ。最後にあとなんかもう1曲入って(忘れた (^。^;) )、アンコールは「Dancing Queen」。メンバーに促されてオールスタンディング。MCは最初にマイクのアタマのヒトのジェスチャーに合わせて合成音っぽい英語が流れたのと(スクリーンに字幕付き)最後の曲の前にミッシェルさんが日本語でちょっと話しただけで、あとは後ろのスクリーンに簡単な解説が出てくるのみ。よく考えられている。あとは全て、メンバーのジェスチャーでステージが進んでいき、ちゃんとストーリーがあり、客席をミゴトに巻き込んでいるのだ。凄いエンターテイナーだわ〜〜。そして福岡のお客さんは、非常にノリが良かった。

終演後はまだ買っていなかったCDを買ってサインをして貰った。なにか話そうかとも思ったが、どーも小心者故 (笑)「楽しかったです!」としか言えなかった(^。^;) ちょっと前に並んでた人達がグループ内で Toxic Audio のネタを歌っているらしく、メンバーと一緒に歌って貰ってて羨ましかったっす。

追記:あとで奏屋さんのHPの日記をみたら、最初にステージ上に連れて行かれたのは、奏屋の MiDoRi さんでした! 一節歌ってくれれば良かったのに〜 (笑)
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (9)

Comments

こんきちさん、お久しぶりです。
奈良在住聴く方専門アカペラーおたべでございます。
お友達、関西公演行ってらっしゃったんですね…。
ワタクシも実は関西の最終日に行ってきたですよ。
そして、それをはじめたばかりのブログにエントリしております。
不慣れながらもトラックバックしちゃいました。
今後ともよろしくお願いいたします…!
2006/02/27 12:52【 おたべ
トライトーンライブ以来、ご無沙汰しております。
物販の列に並んでいるこんきちさんをお見かけしましたが、上記のマイク人間の撮影中でしたので、お声を掛けそびれてしまいました。

私は昼の部は音響の真横だったので、ステージとミキサーさんの職人技を交互にみて楽しみました。
あんなに笑えるステージの中一番ぞぞっ!としたのはやはり「STAND BY ME〜SUKIYAKI SONG」の時ですね。会場がサラウンド状態で、眠りを誘うような心地良さ☆
最後のオフ・マイクでやられました。涙がポロリ・・。

構成がいいですね。ステージングのお手本です。
あ〜奏屋ももっとバラエティに富んだ選曲をしなくてはと反省。

ところで、ステージにつれてかれたものの昼の部を見ていたので、イマイチ現実として実感がない私。何度も会場に降りてくるし、親近感がありすぎて「あれ、夢?」という感じです。
しかし、ポールは顔が細っ!至近距離で見たらなお更。私の大きな手のひらにすっぽり入ってしまうくらい!!丸顔の私は、「お願い、照明を暗くして〜!」と心の中で叫んでいました。(>_<)

こんきちさん、このマイク人間の後ろに私が映ってます!頭だけ映ってるのは、うちのリーダーです。お邪魔してすみませんm(_ _)m
2006/02/27 21:18【 MiDoRi@奏屋(かなでや)
★ おたべさん ★

レポート拝読しました! トラバ、ありがとうございました (^o^) ブログにも何度かお邪魔してたんですが、足跡を残さずに失礼しました!

大阪公演最終日には、シミニック先生・RENT さん、さわいさん、山ちゃん 等々、友人がたくさん行ってたようで、彼等から話を聞いたり日記を読んだりして、是非とも行かねば、という気持ちになりました。いや〜彼等に大感謝です。

★ MiDoRi さん ★

ご訪問、ありがとうございます! \(^O^)/

>このマイク人間の後ろに私が映ってます!

ぎゃ〜〜〜〜!(ノ≧ロ)ノ いやあの、後で日記を拝読してから改めて写真をみて、もしかしてそうかも? とは思っていたのですよ! あの時はマイクのひとに集中してて全然気が付きませんでした。スミマセンでした (T-T) ああ〜お話したかったです。勝手に掲載しちゃって申し訳ないです!

音響さんの操作を見られたなんてラッキーですね! しかもステージにご招待♪ ツイてましたね〜。いやすいません、私、本っっ当に人様のお顔をなかなか覚えないもので、トライトーンライブのあとに写真を撮らせて頂いたにも拘わらず、ステージに上がられた MiDoRi さんを拝見しても、MiDoRi さんだと全然気付きませんでした。情けなや…もしダンナが一緒に居たら、絶対教えてくれたでしょうに。

でも客席からみていて、「あのお嬢さん、なんだか舞台慣れしていそうだなあ」と思っていたので (笑) MiDoRi さんだと判って、なるほどそりゃそうか! と思いました。大丈夫です、MiDoRi さんのお顔、全然丸くなんて見えませんでした! 素敵なヒト選んだな〜、人選考えてるな〜って思ってみていました。

「STAND BY ME〜SUKIYAKI SONG」は良かったですね〜。グッと来ました。思いっ切り笑いを取った後にシッカリ聴かせて来るのがニクいですよね。本当に何でも出来る人達だと思いました。私が参考にするには遠い存在ですけど、それでも学ぶことがとても多かったなと思います。奏屋さんのライブにも取り入れられるのが楽しみです♪ 土曜日の夜とかに長いハコライブをされることがありましたら、是非伺いたいと思ってます♪
2006/02/28 04:05【 こんきち 】
そうですか、福岡公演を観にいらっしゃいましたか。良かった、ヨカッタ。
事前にいろいろとネタバレな話をしてしまって、ごめんなさいね。
でも、実際に観て聴いて体験しないと、言葉だけでは伝わらない
ものがあったのは、もうお判りの通りですよね。
こんきちさんの丁寧なレポートのお陰で、あの日、どういう曲が
歌われたのか、どういう内容の展開だったのか、が良く判って
非常に助かります。スライドで出てきたところと、日本語で
話してくれたところとか、観ているだけで伝わってくるような
筋立ての内容とかは判っても、自分が知らない歌のタイトルは
全く判っていなかったので。
2006/03/02 23:38【 さわい@A7 】
いえいえ、一番ネタバレな話をしてくれたのはシミニック先生でした (笑)。でもそのお陰で行きたい気持ちが掻き立てられたのですし、ネタバレでも充分楽しめたので全く問題ないです。むしろ、ありがとうございました!

レポートお役に立てて嬉しいです♪ 曲名は字幕に出てこなかったですもんね。しかしホントに、言葉を全く使わずにジェスチャーと音だけであれだけ客席を巻き込めるなんて、凄いですよね〜。どこの国行ってもお客さんを楽しませることが出来るわけですから、強いですよね!
2006/03/03 02:38【 こんきち 】
こんきちさん、A7 ライブ前メール以来です。こんにちは。よしみです。
アカペラから遠ざかりつつも、toxic audio の名前はCM で見かけてええなぁと思っていて、聞いてみたいと思ってたのですよ。雑記帳(最初はライブの感想でも見に来たとこだったのですが)で見かけて思わず読みに来ちゃいました。
っていうか、CM みて抱いていた私のイメージとは全然違うっぽいバンドさんなんだなという感じで驚きです。むむむ。女声バンドでしっとりした感じなんかと思ってた。でもきっと直接見ても私好みなんだろうな。こんどCD 見かけたら買ってみるとします。情報ありがとうございました。
2006/03/03 17:45【 よしみ 】
お久しぶりっす! その節はA7のプロフィールどもでした。お陰様で評判上々ですよん♪ A7のライブの感想見に来たのに、ライブのエントリにはコメントが付いてないのが笑えました ( ̄∀ ̄)

Toxic Audio はどうして「女声バンドでしっとり」という印象を持ったかフシギです (笑)。でもしっとりした曲も勿論聴かせてくれたし、ジャズもかなりカッコイイです。ボイパガリガリ鳴らしてる曲も多かったですが、なんでも出来るとても凄い人達でした。よしみさんもきっと気に入ると思いますよ〜。CDよりナマのほうがずっといいと思います。また来日してくれるといいですね。
2006/03/03 21:39【 こんきち 】
エーと、こないだのカキコで思い出せなかったんですが、そのCM ってのが鈴木京香が出てる車のやつで… あれ、さっきまで車の名前が出てきてたのにな。う〜ん。しかもどこの車だったかな。さらに、曲は有名な曲(尼○競艇のCM でも使われてたし、某他住宅系CMではル・クプルが歌っていたかと)なんです。多分ここまで書いたら、こんきちさんほか優秀な方々の誰かがピンと来るはずなんですが…
で、その曲はしっとりなんですよ。曲の初めだからかなぁ。しかもこんきちさんのレス見て、本物のジンガイだったことに気付いた私。ありゃりゃ〜。あたしのイメージなんか、ホントにあてにならないわぁ。

A7 や谷山浩子以外でもレスしました。ははは。
3月のライブも見に行けなさそうだなぁ。日曜だし何せ寝屋川?だし。ましてやKaja! に出るなんて事になったら、ますますむづかしい。う〜ん。またいろいろ新たな事情も生まれつつ。今度自分の改訂版プロフィールでも作って改めてメールしまっす。でば。
2006/03/09 01:17【 よしみ 】
本文にもありますが、「The Water is Wide」ですね。トヨタのベルタです。

http://toyota.jp/belta/
http://toyota.jp/Showroom/tvcf/index.html

↑このページ、Mac OS9 では閲覧できないので、曲について言及があるかどうかわからないのですが…商品情報を提供するための企業HPがこんなにブラウズ環境を限定するなんてどうかと思います。トヨタの印象一気に悪くなった〜 (笑)

「The Water is Wide」は Vox One のアレンジをほぼそのまま歌っていて、柔らかい声ですが出だしのリードからして男声ですよ〜。そしてしょっぱなからベースもちゃんと歌っています。なんで女声だと思ったんだろう??? あの曲は確かに最初から最後までしっとりしてます。つーかよしみさんが文章を斜め読みしてるのがそこはかとなく窺えました (笑)

寝屋川はねー。遠いし集合時間が早いので大変です。しかもこないだの本番から一度も練習してないし、前日練習には全員揃わないので、どうなりますことやら。頑張らねば。

あ、新たな事情…? もしや…(¨;) メールお待ちしてます!
2006/03/09 02:31【 こんきち 】

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