こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

トルコライスおにぎり

ローソンのCMで「トルコライスおにぎり」の宣伝をしていた。これって長崎限定かしら? トルコ人が出演して、「güzel?(美味しい?)」「çok güzel!(すごく美味しい!)」とか言ってた。明日ローソンに探しに行ってみよう♪

しかしトルコライスはトルコのもんではないんですけどね (^^;;;
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (6)

Comments

そ、そうなんですか!??
でも、ちょっと楽しみ。

ところで、どう発音するのですか?
2006/02/28 08:23【 Rothbart 】
へえ!ローソンで?こっちでもやってるのかな?
早速行ってみよう!

私は昨年初めてトルコライスを食べました。
確か九州発祥でしたよね?
結構好きです。

mixiの日記「ポムの樹」に昨年の日記をリンクしときますね(^_-)
2006/02/28 12:41【 ino 】
★ Rothbart さん ★

【cok】(とても)は「チョク」、【guzel】(良い、美味しい)は「ギュゼル」に近い発音です(コメント蘭では html が使えないので、欧文文字が表示できません (^^;;; )。旅行者が覚えておくと便利なフレーズベスト10入りの言葉ですね (^o^)

★ ino さん ★

トルコライスは長崎が発祥の地です (^o^) ひょっとしたら地域限定かもしれないですね。ローソンには長崎名物豚角煮まんもありましたが、あれも地域限定だったのかしら?

http://www.nanet.co.jp/turkey/

とんかつ・スパゲティ・ドライカレー の3点が乗っているのが特徴ですが、私はドライカレーよりピラフが乗ってるアレンジバージョンのほうが好きです♪(ピラフはトルコが発祥らしいので、インドの立場が無くなりますが/笑)

過去の日記拝読しました! スパゲティーが無くてケチャップライスのようなので、ちょっと「トルコライス」からは外れてるような気もしますが (笑) アレンジバージョン、ってことで!

最近「銀嶺」ということろで食べたトルコライスは、ごはん部分がバターライスで、ムチャクチャ美味しかったです。絶対また行きます♪

http://konkichi.main.jp/blog/log/eid507.html
2006/02/28 18:02【 こんきち 】
トルコライス発祥の地に住んでいながら、一度も食べたことのないイノシシです。
あれって、大人のお子さまランチだって言いますよね。
それでいうなら、宮崎のチキン南蛮ランチかなぁ。
とにかく、トルコライス!どこでもメニューにあるけど、今度、美味しいところ教えてください!!
というか「銀嶺」がおすすめなのかしら?
2006/03/01 10:49【 イノシシかおる 】
これが、トルコライス!!?
初めて知った。。。

この3つの取り合わせ、私、すごく好きです(^^;
2006/03/01 21:09【 てんこ 】
★ イノシシかおるさん ★

私もそれほどアチコチで食べてるわけではないのですが、銀嶺のトルコライスは本当に美味しかったです。お勧めです♪ それから、浜町にある「ツル茶ん」というお店のも美味しかったですよ!

http://www.open21.to/ajisaiki/turu/

宮崎は、アカペラフェスティバルに出場するために、先月行ってきました♪ チキン南蛮食べたかったんですが、グルメするヒマもなく歌ってばっかりでした (笑)。支給されたお弁当に辛うじてそれらしきモノが入っていました!

★ てんこちゃん ★

関西でも、最近は時々見かけるようなので、是非お試しあれ〜。てんこちゃんは結構甘いものとか脂っこいものとか好きなのに、なんで太らないのだろうか。やっぱ子供相手に動き回ってるからかな。
2006/03/02 00:45【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。