こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

求ム・サービス拡充

長崎の地銀、「十八銀行」。普通の都市銀行と違って、2枚目のキャッシュカードが作れない。それじゃあ家族はどうやってお金降ろせばいいの? わざわざ窓口にハンコと通帳持っていくワケ? と思ったら、郵便局と同じで、通帳でもATMで引き出しは出来るのだ。ところが…先日通帳の記入欄が一杯になってしまい、機械で新しいのを発行して貰おう思ったがどうも出来ないらしい。時間内に窓口に出向かないといけない。しょうがないなー、そのうち行こう、と思っていたが、今日ATMに通帳を入れてみたら、引き出しが出来なくなっている。ATMのヨコにある電話で訊いてみたら、記帳がいっぱいになってから1週間はそのまま使えるけど、それを過ぎると窓口にいくしかないという。

粗大ゴミのときも思ったけど、長崎って日中郵便局とか銀行の窓口に足を運ばざるを得ないシステムになってるのね。地方都市ってだいたいこんなモンなんだろうか。私は生活時間がズレてるだけなんですが (^^;;; 、一人暮らしの人は、一体どうするんだろう。職場の近くに銀行や郵便局がない人もいるでしょうに。

ホントなら以前から使っている UFJ で全部済ませたかったんだけど、UFJ の支店は長崎にはナント1件も無かったのだ。しかも水道料金の引き落としが出来る金融機関の中に UFJ が入ってなかったので、仕方なく十八銀行に口座を作った。三菱と合併した今、必要性が無くなったので、解約しちゃおうかなあ…
category:  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。