こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

いきなり支配人

一昨日夢彩都に預けたポスターの件で、「ここに電話してください」と渡された番号に電話して、担当の人の名前が書いてあったので「○○さんいらっしゃいますか?」と尋ねたら、なんとその人は夢彩都の支配人さんだった。普通いきなり支配人に電話しろって話になるか? 夢彩都ってかなり大きなショッピングセンターですよ? 甲子園前のダイエーくらいの大きさありますよ? 相当ビックリしたが、電話に出た支配人さんはとても感じのいい方で、ポスターを貼ることを快諾してくださった上、「今後夢彩都内でもイベントを企画していますので、良かったら連絡先を教えて下さい」とまで言って下さった。

長崎って凄くミュージシャンにあったかい街なのではないかしら? 次々に歌う場ばっかり見つかって非常に嬉しいことではあるが、もっと満足がいく演奏ができるようになるのが先ではないかと迷うところ。人に聴いて貰いたい、という欲求が自然に出てこないと意味がない気がする。練習に使わせて貰っている「田園」で私達の歌を聴いてくれた人達には時々「この歌いいですね」とか「綺麗〜」とか誉めて頂けてとても嬉しいが、聴いた人に誉めて貰えても、自分で満足してないのにオモテに出ていっていいものだろうか。それなりにまずまずの評価を貰えたなら、どんどんオモテで歌うべきなんだろうか。今の演奏で充分だと思うか、バンド内で話し合ってみるのが先かな。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (5)

Comments

ミュージシャン崩れですが・・・

自分で満足したらそこで終わりですよ。だから、それで良いのでは?
レコーディングでさえ、どこかは妥協してますから・・・
練習より、本番で磨いていったほうが進歩すると思います。

もどきの戯言ですから適当に・・・(笑)
2006/03/03 21:34【 Rothbart 】
そうなんですよね、完全に満足するまで待っていたら、いつまでたっても人前で歌えないだろうとは思いますし、本番を経験することで向上する部分もあるとは判ってるんですが、今の状態ではやっぱり、本番を考えるよりもうちょっとレベルアップしたいなあ、と思ってしまって…。他のメンバーがどう思ってるかにも依りますよね。話してみます。

普段練習を進めていくだけでも色々雑務が発生するのに、本番をやるとなるとそのマネージメントでたくさん時間を取られるんですよね。そうするとそうなったときに、練習が楽しくないと余計イライラしてくるんです。なので上手くバランスを取らないとなあ、と思います。
2006/03/03 22:04【 こんきち 】
長崎もミュージシャンにあたたかい街なんですか〜。行ってみたいです〜!

先日の自分の日記で「中央線沿線の街はミュージシャンにやさしい」と書きましたが、そういう風土とかがあるんでしょうかね? いいことなので、どんどん広がるべし、ですね(^^)。
2006/03/03 23:02【 とり 】
こんきちさんの意見に同感です。。
今まで練習をして、楽しみながらレベルアップするのにとても満足感や楽しみを感じているのですが、やはり本番はすごいプレッシャーとそのマネジメント業務が結構大変です。
花見に行って花を見ながら自然とみんなを巻き込みながら歌いたいとメンバーの一人が言いましたが、その気持ち、よく分かります。
本番って楽しむものなんでしょうけどね。。
2006/03/03 23:21【 しまぴぃ 】
★ とりさん ★

立川なんかはホントに、ミュージシャン天国みたいなトコですよね。でもって、多分あまとらの本拠地伊丹も、アマチュアが気軽にライブできる場所が多いという意味で、ミュージシャンにあったかい街のような気がします。

長崎では本当にドンドン歌う場が見つかるし、ラジオ番組まで持たせて貰うし、浜町(長崎一の商店街)のアーケードにも路上ミュージシャンが溢れていて、お巡りさんの取り締まりも全く無いようですし、「場」には困らない、という感じがします。あとは実力さえつけば! (¨;)

★ しまぴぃさん ★

本番は、練習が常に「楽しい」とさえ感じていられれば、自分的にはあまりプレッシャーではないのですが(雑務が多いのには閉口しますが)、N-core の場合、やっぱり今はまだもう一歩前進してから臨みたい、と思ってしまうのですよねー。

私には確固とした自信というものがないので、尺度は自分が歌っていて幸せかどうか、なのです。個人的に、アマチュアが(というか自分が)人前で歌う意味というのは「お客さんとの幸せの共有」ではないかと思ってます。「幸せ」というとオオゲサかもしれないけど…「音が作り出す空気と、楽しいという気持ち」くらいの感じでしょうか。

演奏の出来があまりに悪ければ楽しくないし、普段から楽しいと思う練習が出来ていなければ本番を楽しむことは出来ないし。自分が歌っていて楽しくないなら、お客さんと幸せを共有することは出来ないですからねー。練習は勿論楽しく無いってことはない、というか楽しいんですけど、もう一歩足りない感じがします。このごろは4人なので余計そう感じるんだと思いますが。
2006/03/04 00:31【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。