こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

模様替え

前々からブログの模様替えしたいな〜と思っていたのだが、いやいやアカン、仕事せな、と我慢してた。今日、とうとう我慢できなくなって手を出したら、ついつい没頭してしまった。す、すんません…

今度のは結構気に入りました。勢いに乗って(?)ハート付けすぎたかって気もしますが (笑) 気が向いた時にタイトルの写真を取り替えていきます。今使ってるチューリップは、こないだハウステンボスに行った時に撮ってきた写真。結構たくさん撮ってきたので、また追ってまとめてアップしま〜す♪
category:Web関連  コメントを読む・書く (8)

Comments

模様替えおめでとう御座います。
ハートがいっぱいで愛に満ち溢れてますね〜。
おっと、カウンターが表示されないなぁ。

「ちりこん」のサイトはブログ形式なのですが、
殆ど更新もしてないのにスパムトラックバックの嵐でして、
スパム削除に追われる毎日を送っていました。
やっとスパムブロック付きにアップグレードしたので、
当分は楽になりそうです。
あ〜、あんなに苦労したのに、見た目は変わってないんですよね。
ちょっと悲しい。。。
2006/04/12 13:16【 ヨネちゃん
お祝いありがとうございます! 記事の本文が短いと、なんかハートが多すぎてシツコイくらいですね (笑)

カウンターは、こちらでは表示されてます。「その他」の中に数字だけあるヤツなんですが…もしソースで「axcount.cgi」を見つけられたのでしたら、ソレはアクセス元の IP を確認するために付けている隠しカウンターなので、わざと表示されない色を選んで設置しています。

私の方にはスパムトラバは来ないんですが、一時期スパムコメントがすごかったので、削除がめんどくさかったです。sb には、本文に日本語を含まないコメントをスパムとみなしてはじく機能があるのですが、承認待ちで非公開になるだけなので、結局削除の手間が必要になります。で、私もスパムフィルターを導入しました♪ いや〜パシっと弾いてくれてキモチイイですね〜♪

確かにこういう作業って、面倒な割には見た目には判らないのが残念ですね (^^;;; ちりこんさんも、そろそろ模様替えかしら? o(^o^)o

あ、メールいつも即レスありがとうございます。非常に勉強になってます。こちらはまた亀レスですが、少々お待ち下さいね〜
2006/04/12 18:41【 こんきち 】
表示されないのは axcount.cgi です。表示されなくて良いのですね。
56*16ピクセルもあるので、何か表示されるのかと思っちゃいました。

気軽に模様替え出来るのもブログの良い所だとは思うのですが、
いじり過ぎちゃって既存のテンプレートがハマらないんですよ。
まぁ「ちりこん」はあのままで良いと思います。

いつもてんこ盛りのメールで済みません。m(_ _)m
2006/04/13 01:32【 ヨネちゃん
既存のテンプレートがハマらないほどいじってるんですか! スゴイ (笑) 私も CGI 本体をちょっと冒険していじってますが、テンプレートは多分ハマるんじゃないかな…でも配布されてるものにはナカナカ気に入るのがないので、結局自分で作るハメに。(^^;;;

サイドバー部分の機能も最初に貰ってきた配布テンプレートをいじって大分カスタマイズしてるので、新しく既存のを貰ってきてそこの部分をカスタマイズしなおすよりも、今まで使っていたテンプレートのデザイン部分だけをいじるほうが楽、というのもあります。

axcount.cgi は、背景色と文字色を指定して表示するタイプの、画像ファイルの要らないカウンタなので、隠すのにはうってつけです。img タグで指定すればもちろん小さくもできるんですが、別にこのままでも全然問題ないので特に指定していません。

私は文章を書くのが遅いので、メールには(ブログもですが/笑)随分時間かかっちゃいます。特にヨネちゃんのメールはアタマを使う情報が満載なので、なかなかスラスラと返事が書けずにスミマセン!
2006/04/13 02:13【 こんきち 】
詳しいことはさっぱりわかりませんが(笑)、あ!デザインが替わってる!とひとこと述べようと思って模様替えのとこクリックした次第です。
こんきちさんってハートとがかお好きだったんですね。…ん、なんかちょっと言い方が変な風に伝わりそうだな。ちょっとよい意味で裏切られたような感じです。(やっぱりうまく説明出来てなさそうな感じ(×_×))
2006/04/13 08:36【 よしみ 】
あはは (笑) 作ってみてから、なんかコレ、私のイメージと合ってないだろうなあって思いました (^^;;; ハート結構好きです、ハイ。ハートだらけのパッチワークのクッションカバー作ったこともあります。今回★にしようかハートにしようか迷ったんですが、ハートのほうがシックリ来たのでこっちにしました♪
2006/04/13 15:24【 こんきち 】
びっくりしました。
模様替えってもしかしてこのことなとクリックしました(^o^)
写真がきっと季節や気分で変わっていかれるんでしょうね。
また楽しみにしています(^・^)
2006/04/14 02:51【 AKIPENGUINNon 】
びっくりさせちゃいました (笑) ラベル部分の画像を新しくして、スタイルシートで文字の色を変えただけですが、かなり印象が変わりましたよね。作っていて楽しかったです。

写真は気に入ったのが撮れたら、適宜交換していこうかと思います。javascript で日替わりにしたりしても楽しいかもですね♪
2006/04/14 03:52【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。