こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

楽天カード (-_-メ)

長崎に引っ越してから、通販を利用する機会がぐぐんと増えた。特に楽天にはヒジョーにお世話になっている。楽天で買い物をするときは楽天カードを使うとポイントがついておトクなので(楽天のポイントは ANA のマイルとも互換性があるし♪)、三井住友カード提携の楽天カードを愛用している。

が、近々三井住友との提携が廃止になって、これからは楽天KCにサービスが移行されるという。面倒くさいがポイント確保のため移行手続きをしなければならない。

ネットでカード切替を申し込んだら、新しいカードが送られてきた。それには銀行口座振替依頼書も同封されていて、当然ながらこれも申し込みし直さないといけない。同時にカードの利用履歴などをネット上で確認できる「e-Navi」というサービスの案内も入っていたので、早速登録しとこう、と思ってサイトにアクセス。

しかし…必要事項を入力して「確認する」ボタンをクリックすると、

認証項目に誤りがあります。(02153)

と出てきて先に進めない。そんな数字言われたって判んないよ! ドコがちがうのよ? とムカついてきた。

悩んでるより確認してみよう、と思って楽天KCに電話して訊いたら、ナビダイヤルでさんざんたらい回しされた後にオペレーターが出てきた。ナビダイヤルで「たらい回し」ってのもナンだけど、この表現がしっくり来る。この方式って結構顧客にとっては煩わしくないすか?

で、オペレーターさん曰く、「そのアラート番号だと『お支払方法』の入力が間違っています」とのこと。「その番号」でオペレーターが判るんなら、●●の項目が間違ってます、と どうして画面上にアラート表示させないのか!

楽天のサイトって、いつも思うのだけど結構判りづらく出来ている。母からもしょっちゅう相談の電話が入る。もうちょっとユーザーの身になって設計できないもんか。例えば買い物するとき、店からのDMが来るようにデフォルトで設定されていて、欲しくない場合はチェックを外して解除しなければならないが、それはこぢんまりと一番下の方にあるので、ウッカリしてるとお店から要らんメールがたくさん来る仕組みになっている。後から解除する方法も判りにくく、悪意すら感じる。

閑話休題。『お支払方法』の項目では、「口座振替」か「コンビニ入金」をラジオボタンで選択するようになっている。当然「口座振替」を選ぶじゃないですか。それが違ってるというのだ。まだ銀行口座振替依頼書が先方に受け付けられておらず登録が済んでいないので、「口座振替」は選べないとのこと。今の時点では「コンビニ入金」を選んでおいて、振替依頼書が受け付けられると自動的に「口座振替」に切り替えられるらしい。

それっておかしくないすか? 銀行口座振替依頼書と e-Navi の案内と同時に送ってきて、たいていの人は依頼書を返送する前に(あるいは同時に) e-Navi に登録しようとするんじゃないすか? それだったら『お支払方法』のところに上記のような説明を明記すべきだし、だいいち振替依頼書が受け付けられたら自動的に切り替えられるのなら、登録時に『お支払方法』を入力させるコトに何の意味があるというのだろう。

この時点でイラついて登録を諦める人は結構多いと思うなあ。オペレーターさんには改善要求をしておいたが、でもそういう声ってちゃんと伝えてくれるのだろうか。適当に流されたような感じの受け答えだったが。しばらくしたら、直ってるかどうかチェックしにもう一度申し込み画面に入ってみようかな。( ̄∀ ̄)
category:  コメントを読む・書く (16)

Comments

楽天は出店しているショップに対しても殿様商売で、
かなり不満がたまっているらしいと、
某メーカー勤務の友人が言っておりました。
パイオニアであるからこそ、
顧客サービスでも後発組が「うちもやらねば!」と思うぐらい、
リーディングカンパニーであってほしいものですね。
2006/04/13 05:53【 RENT 】
何でもコード表記にすればいい、というのは親切さに欠けますよね。
エラーコード×××××とか言われたって、画面を見ている人には何にもわからないんだから。楽天はこの他にも、ポイント制が複数あってわかりづらいので、使うのやめちゃいました(笑)。町中で揃うし(^^;)。
2006/04/13 06:09【 とり 】
こんきちさんほど具体的ではありませんが、私も楽天は検索してお買い物をするまでは好きですけどそのあとがあまり好きくありません! お店からのメールも常に断るようにしてますし、ブログのサービスもトライしてみましたけどイマイチ気に入らず、開設したままほとんど書き込まず放ってマス。
私のような小さい子を持つ主婦も、きっと彼らにとっては結構大事な顧客層であるはずなんですけどね。
この辺のイメージが私の中ではひいては三木谷さんのイメージまでつながっていて(迷惑な顧客?)野球騒動以来どうもよろしくないです。う〜ん。客商売だし、イメージって大事だと思うんだけどなぁ。
2006/04/13 08:30【 よしみ 】
わー、楽天結構評判悪いんですね〜。そうだったのか。

≡★ RENT さん ★≡

そうなんですかー。出店、チラっと考えたこともあったんですが、調べたら高価だったので即やめにしました。既に出店数の実績があってそれだけでユーザーが集まっちゃうので、アグラを掻いちゃってるのかもしれませんね。人が集まるトコロって、それだけで利点になっちゃいますものね。ホントに、良いお手本になって欲しいものです。もう1つ、対抗できるくらいの規模のネットショップが出てくればサービスも良くなるのかしらん。

≡★ とりさん ★≡

この数字はホントにフシギでした。数字の代わりに文章で出せば、オペレーターへの電話も減って楽なハズなのに、なんで敢えてそれをしないのか。ポイントに関しては、溜める方法が複数あるようですが、溜まるポイントは一元管理されているのではないかしら…? 他のことは気にせず、ひたすら買い物とカードだけで溜めています。

> 町中で揃うし(^^;)

ソレですよ (笑) 長崎はホントにモノが揃わないです (^^;;;。大阪に行った時に買い出ししたりしてます。東急ハンズ1件建ててくれないかな (笑)

≡★ よしみさん ★≡

お店からのメールは私も必ずチェックを外すようにしてますが、母が気付かずに大量のメール攻撃に合いまして、泣きついてきました (笑)

そうそう、楽天のブログって使いにくそうですよね。私も最初にブログに移ったときに色々なレンタルブログを検討しましたけど、楽天はチラっと見ただけで候補から外れました。

イメージ、大事ですよねえ。私は yahoo! に対しても悪いイメージを持ってます。livedoor もあんなだし、IT系もっと頑張って欲しいですね。
2006/04/13 15:44【 こんきち 】
はじめまして。
「認証項目に誤りがあります 楽天カード」
でググったら、ここにたどり着きました。同じエラーが出て困っていたので、本当に大変助かりました。ありがとうございました。
とりあえず「コンビニ入金」にしたら登録できました。こんなの、説明が無ければわかりませんよね?
ではでは。
2006/12/02 22:24【 Charu
≡★ Charu さん ★≡

 初めまして、いらっしゃいまし (^o^)
 ここのブログ、リンク元逆探知が仕込んであって、検索からの訪問は
 検索ワードも判るようになってるんですが、

  「 認証項目に誤りがあります 02153 」

 で検索して来られる方、結構おられるんですよ! それを見るたびに、
 みんな同じことで困ってるんだなー、楽天まだ改善してないんだなーと思う反面、
 この投稿が役に立っていそうなことを嬉しく感じておりました。

 わざわざコメントありがとうございました! \(^O^)/
2006/12/03 03:29【 こんきち 】
たった今、↑でムカついております。
楽天はアフォですな。としかいいようがない。
これでまた一人客を逃した・・・(笑)
2007/01/18 14:28【 ito 】
≡★ ito さん ★≡

 楽天てば もう直す気ないんですね、きっと…(^_^;
 ito さんは結局諦めちゃったんでしょうか。
 腹立ちますものねー。
2007/01/19 13:51【 こんきち
認証項目に誤りがあります 02151もたたき出した私が来ましたよ。
口座が登録されてないからかな〜?と思い初日は諦め、口座登録票を送り返してから3日経ったので再度やってみましたが
やはり02153が出ました。
ここを見て問題解決!ありがとうございました!!
2007/01/24 13:22【 ken
≡★ ken さん ★≡

 いらっしゃいまし (^_^) お役に立てて嬉しいです♪
 ホント通販は「何かお探しですか〜?」って寄ってこられないのがイイですね♪
 でもこういうトコは直して欲しいですよね。ヽ(`Д´)ノ
2007/01/24 18:16【 こんきち
はじめまして
自分も「認証項目に誤りがあります 02153」
で検索してここに辿り着きました
こんきちさんのおかげでほんと助かりました
ありがとうございました!
この現象というか状況は去年からずっとなんですね
2007/02/01 21:10【 topoly 】
≡★ topoly さん ★≡

 こんにちは (^_^)
 おお〜、このエントリー、役に立ってるな〜♪ 何よりです。
 私は楽天カードができてすぐ入会したので、
 設立当初から変わってないってことなのでしょうね。
 苦情は届いていないのかなあ…
2007/02/02 14:12【 こんきち
はじめまして。
私も「認証項目に誤りがあります。(02153)」に悩まされ、ここにたどり着きました・・・
当方も楽天KCサポセンへTELしたのですが、まったくつながらず、「どないすりゃいいんじゃい!」状態でありました。
支払い方法をとりあえずコンビニすればいいみたいですが、口座確認取れたらちゃんときりかわるのかな?
2007/02/21 16:11【 RONKICHI 】
≡★ RONKICHI さん ★≡

 こんにちは (^_^) お名前似てますね (笑)
 サポセンに同じような問い合わせ電話がたくさん行ってるでしょうに
 どうしてシステム改善しないんでしょうねー。(+_+)
 支払い方法は、口座引き落としの手続きが完了したら
 自動的に切り替わるみたいなので、多分大丈夫ですよ!
2007/02/21 22:57【 こんきち
皆さん同じ問題でたどり着いているんですね
(;´Д`)
参考になりました。ありがとうございました!
2007/03/10 21:35【 クマー 】
≡★ クマーさん ★≡

 千客万来! いらっしゃいませー。m(__)m
 良き楽天ライフが待っていますように…!(^。^)
2007/03/11 08:18【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。