こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

イライラ・ジュピター

N-core でいま歌っている平原綾香の「ジュピター」。この歌詞の入り方が気持ち悪くてしょうがない。3拍子を4拍子にする際シンコペーションを多用して、そこに無理矢理日本語をあてはめたようなチグハグ感があって、歌いにくいのなんの。こういうのがダメって、歳取った証拠なんだろうか。歌っていて非常にイライラします。慣れれば違和感なく歌えるようになるのか?
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (6)

Comments

エビでぇ〜鯛を釣れば〜ひ〜とりじゃな〜い〜、ですね。
うちもやろうとしてましたが、うやむやになり(し?)ました。
個人的には、わざわざあの曲に歌詞を付ける意味がイマイチ・・
2006/07/06 23:26【 micmac 】
う〜ん
あれ、カラオケとかでも歌ったことないですけど
なんか最初の方キモチわるいですよねぇ
原曲に忠実なアレンジなんですか?
出だし、気持ちよく歌えるように
こんきちさんがアレンジしちゃうとか(爆?!)
2006/07/07 00:12【 mika 】
わはは^つ^
micmacさんの替え歌初めてききました。おもしろーい♪
えびでーたいをつればー・・わはははは、おかしいおかしい^つ^

じゅぴたーは、イントロと第2主題がめちゃすきです♪
2006/07/08 00:33【 ともべ 】
≡★ micmac さん ★≡

 ゲラゲラ。ヾ(@^▽^@)ノ 「ひとりじゃない」ってエビが?? (笑)
 ワタシ的には歌詞を付けるのは全然構わないんですが、付け方が…(ーー;)
 主旋律がメロディアスで歌に向いてる感じなので、
 歌詞を付けたくなる気持ちは判ります。
 同じ3拍子のクラシックを4拍子にアレンジしたポップスでも、
 「エリーゼのために」に歌詞を付けた「情熱の花」とか「キッスは目にして」とかは
 違和感全然無くて、むしろ好きなんですけどね〜。

≡★ mika さん ★≡

 最初のほうは、ホルストの原曲に近いイメージのような感じですね。
 キモチわるい (笑) それって歌い方がかな。(^。^;)
 N-core が使ってる楽譜は、平原綾香の「ジュピター」には割と忠実のようです。
 でも iTMS でダウンロードしてちゃんと聴き比べてみたら、メロディーの譜割りが
 楽譜と随分違っていたので、楽譜を直しちゃいました。そしたら少し歌いやすくなりました。

 私が気持ち悪いのは、出だしじゃなくて4拍子になってからです。すごいムリヤリ感が。

≡★ ともべさん ★≡

 原曲、あまりちゃんと通して聴いたことがないので、どの部分だかよく判らないんですが(爆)
 「第2主題」って、あの3拍子の部分ですかね? 美しい旋律ですよね〜。
2006/07/08 09:57【 こんきち 】
>ともべさん、こんきちさん

ウケていただいてありがとうございます(^^)

>「エリーゼのために」に歌詞を付けた「情熱の花」とか「キッスは目にして」とか

そうですね、これくらいブッ飛んだアレンジならいいんですけど。
ただ歌詞を乗せました、みたいなのは、原曲が美しいだけに・・。
吹奏楽でやったんで、けっこう思い入れがあります、これには。
2006/07/09 01:28【 micmac 】
≡★ micmac さん ★≡

思い入れのある曲って、ヘタにいじられると不愉快ですもんね〜。
お気持ちお察しいたしますです。
2006/07/10 21:53【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。