こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

何でもまわしてみよう

Daily Portal Z ってサイト、ご存じでしょうか。複数のライターさんが日替わりで情報(ネタ?)をアップしているサイトです。毎日たくさんの記事が載るのでとても全部は追っかけられませんが、時々もの凄く面白い記事に巡り会うことが出来ます。そこからのネタを1つご紹介。

「羽が回っている扇風機の画像の上にマウスを乗せると、止まっている画像に変わる」という仕掛けをすると、羽に指を突っ込んで停めているような感覚を味わうことが出来る、というネタです。静止画2枚なのに、本当に「ブルルルルルル…ピタ!」って感じになります。回ってブレぶれているような画像をフォトショで加工して作っても同じことが出来る、というコトなので、自分が前に撮った写真で試してみました。マウスを画像に合わせたり退けたりを、繰り返して遊んでみて下さい。

 

まずは月を回してみました。

moon

うわー、結構回ってますね。


次は花火を回してみました。

fireworks

おおお、ブンブン回ってる!


次は地球儀…そりゃ普通じゃん、と思いきや、回転方向がオカシイです。

globe


次はお花2種。

rose

↑これはちょっと無理があるなあ…(^^;;;

flower

↑お、こっちは綺麗に回ってる (笑)


お料理も回しちゃえ!

soba


dish

よく遠心力で飛び出さないなあ、という勢いです。


さて最後は、お題は秘密で行きます。動物愛護団体に訴えられそうです。

turtle


上手く回せるかどうかは、回すモノの形や配置、背景の単純さなんかに影響されちゃいます。今後回せそうなモノをロケハンしてみようかな (笑)

ネタもとのページはコチラ。かなりいろんなものを回しまくってて爆笑モノです。
category:Web関連  コメントを読む・書く (8)

Comments

これ、面白いですねぇ!
しかも、マウスオーバーした瞬間、本当に回っている物が止まりゆくような中間フレームを勝手に脳が勝手に生成するんですが……僕だけ?(^-^;
2006/08/18 19:25【 KAZ 】
おお、これは心理学的に見ても面白い現象です。
場合によって右回りだったり左回りだったりして面白いですねー。
2006/08/18 19:57【 しばた 】
これ楽しいですねー
つい何度も遊んでしまいました。
2006/08/18 20:01【 ちか 】
オモシローイ!!
個人的にはそばが好きでした☆何回も試しちゃいました↑
2006/08/18 20:04【 あゆみん 】
きゃはははははははは
たのしーぃ^^
いつもより多くまわしておりますーっ
2006/08/18 22:04【 ともべ 】
わーい、たくさん釣れて嬉しいな (笑)

≡★ KAZ さん ★≡

そうそう、そうなんですよ! 「ククッ」となる感じしますよね。
それを言葉で表現したかったんだけど、上手く思いつきませんでした。
代わりに表現してくださってありがとうございます〜 v(^^)v

≡★ しばたさん ★≡

私の場合は、右に回転して、止まる時に左にククっと反動が付いているように見えます。
ホント面白い現象ですね〜。

≡★ ちかさん、あゆみんさん、ともべさん ★≡

楽しんで貰えて嬉しい〜 v(^^)v また今度何か回そうかな。
2006/08/19 01:23【 こんきち 】
わぁい
久しぶりにお邪魔してみたら
こんな面白いものが(*^^*)
何回も行ったりきたりしつつ
楽しませていただきました(^^)/
ありがとぉです。
2006/08/19 10:59【
≡★ 恵さん ★≡

お久しぶりです! 楽しんで頂けてよかったです♪
自分でも何度も回しちゃってダンナに笑われました (笑)
2006/08/30 20:27【 こんきち 】

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。