こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

酒蔵通り本番 → あま練(21)

さて本番の日。1時から練習開始。いつものスタジオから現場までは歩いて10分弱くらいなので便利♪ TSURUさんが仕事で練習には来られず、4時からのリハに丁度間に合う形になって現地で合流。機材をセッティングし、新しく用意した「Sound Check」の歌でバランスをチェック後、本番で歌わない曲で音合わせをする。場所が路上なので、道行く人が足を止めてくれるのが嬉しくて、主催者さんも「せっかくだからもっと歌って下さい」と言ってくださったこともあり、ライブで歌う予定の曲も結局たくさん歌ってしまった(^^;;;

5時過ぎくらいにリハを終えて、一旦スタジオに戻って練習を、と思ったが、現地の横にも控え室があるので、そこで私達の前の演奏が終わるまで待たせて貰うことにした。私はスタジオに戻ると思っていたので、スタジオに置いてきてしまった必要なものをてんこちゃんと一緒に取りに行った。往復20分程度なのに、歩き疲れてフラフラ。本番前にこんなに疲れてどうする! (^^;;;

私達の前のグループの演奏が予定よりも30分も早く終わってしまい、このままだとせっかく集まったお客さんが帰ってしまうから、とのことで、予定よりも大分早くステージへ。アタフタあたふた。横で待たせて貰っていて良かった。私達の演奏は 30分〜1時間、というアバウトな時間設定だったが、結局50分くらい歌った感じ。そこそこの数のお客さんが足を止めてくれてウレシイ。歌っている途中で、シャウトのリーダー氏の姿が目に入ってビックリ! 遠くからわざわざありがとうございました。へへーーー。

今日のイベントは、主催は商店街だが伊丹市が後援している。途中で市の名跡の紹介なんかも頼まれたりしていて、てんこちゃんが原稿棒読みで (笑) その要望にキッチリ応えてくれた。酒蔵通りには最近大型家具店の「ニトリ」が出来たが、そこの建設現場から「大溝」という昔の水路施設の遺跡が発掘されたらしく、それがそのままニトリの南側の道に復元保存されているノダ。今日の本番はこのすぐ近くだった。

本番の写真は残念ながら無いのだけど、右の写真がその「大溝」。上に置かれているランタンは全部、主宰者さんの手作りだそうで、素晴らしい…! 機材も立派なものを揃えて頂いて、アリガタヤ有り難や〜 m(__)m

市の後援付きとあって、お客様のなかには伊丹市長さんもいらしていた。わざわざご挨拶頂いて恐縮でゴザイマス〜。(¨;)

今日は私、ちょっと頑張って衣装をキメてみました。てんこちゃんがダイエーで見つけてきてくれた、てんこちゃんと色違いのトップス(\1,000)にジーンズ、皮の帽子とロングブーツ。シャウトのリーダー氏からも「お、衣装っぽい!」と思った、とのお言葉を頂いた (笑)。写真が無いのが残念だわ〜。

肝心の出来栄えについて…歌っている最中は、崩れたものもありつつ大筋で「結構いいかな」、と思っていたが、あとからライン録り録音を聞いてみたら、2nd と 3rd のバランスが思ったより小さかった。リハの時には先に客席用スピーカーのバランスを見て、それから返しを鳴らしてチェックをしたのだけど、本番前の最終チェックの時は返しも一緒に鳴らしてしまっていて気付かなかった。会場にはどう聞こえていたのかなあ。ちと残念。

いつも思うことだけど、テンションがあがって張り切り過ぎてしまっている部分があって勿体ない感じ。テンションは上げるけれど力の抜けた感じの演奏を目指したいな。


さてさて、本番のあとは軽く食事をしたあと、更に練習だ! 意欲的〜。せっかく関西に居る間は頑張ってたくさん歌わんとね。v(^^)v 結局11時過ぎまでタップリ練習。10月には本番が2本決まっているのでそのための練習と、あと新しく書いてきた「ネタ」を歌って貰った。我ながらなかなかゴキゲンな(←死語)アレンジで、楽しくて何度も何度も歌って貰っちゃった。お披露目が楽しみ♪ 練習を始める頃はヘトヘトだったのに、歌っている間にものっすご元気になってきて、自分でも可笑しいほどでした。この新ネタ、元気を出すのにいいかもしれないな (^o^)
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。