こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

「緊張」は善?悪?

10/1日=日曜日の昼下がり、関西から長崎の自宅に戻ると、いつものようにぐったり役立たず状態になってしまった。もの凄い頭痛で目を開けていられない。吐き気も酷い。翌日の朝起きたら頭痛は良くなっていて整体に出かけたが、夕方になるとまたガンガンしてきて再びダウン。整体の先生に依ると、体のバランスが整ってきている最中のときに「好転反応」というものが出ることがあるらしいので、それだったらいいのだけど…

それにしても、人と会っている時にはこんなに酷い状態になることは無いので、気が張っている時は大丈夫なんじゃないか、と最近思うようになってきた。これまでは、「歌っている時は大丈夫」と思っていたので「楽しいことしてればOK」なのかな、と思っていたのだけど…。でもクラクラして動けないような感じになって休んでいるときに、友人に声をかけられた途端にグッと気が入(はい)って力が出てきたこともあったし、N-core の練習に行く前、家でグッタリしている様子を見たダンナに「今日はやめたほうがいいんじゃない?」と心配された時も、フラフラしながら現地に行ってみたらメンバーの顔を見た途端に大丈夫な感じになったりしたことがあって、「気が張る」ことが大丈夫な状態を作っているような気がする。

家で仕事してるときは頭痛も遠慮してくれないのだけど、仕事の時は気が入ってないのかな (^^;;; いやきっと、人と会ってる時の感じは、違う種類の気の張り方なんだ、ウン。

でも、かといって「気が張る」状態から一気に解放されると酷いコトになったりするので、気が張るのが良いコトなのか悪いコトなのかイマイチ判んないな〜(^^;;; でもって、気が抜けると苦しくなるのって、なんかイヤだな…(^^;;;

取りあえず、本日は酷い頭痛も無くやり過ごすことが出来ました。

整体には結構詰めて通っていて、もう6回行った。もう何年も前から、仰向けに寝ると起きた時に腰が痛かったのだけど、それが無くなったのが一番の変化かな。あとは、座る時の姿勢がラクになった感じがする。首の後ろがズシーンと重かったのも、大分軽くなったかな? 目眩は頻度が随分減ったように思う。頭痛と吐き気は時々襲ってくる感じ…とまあこんな具合です(経過報告)。全般的に、ちょっとずつ良い方に向かっているように感じます。
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。