こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

Live @ 蒲生教会

今年の歌い納め。apres-midi の源さんが牧師さんを務める蒲生教会のキャンドルサービスで歌わせて貰った。去年も一昨年もお誘い頂いていたのだが、毎年24日と日付が決まっているので、一昨年は平日で無理、去年は先にダイヤモンドシティの営業が入ってしまったのでダメで、ようやく今年実現することが出来た♪

2時に現地入り…であるが、昨日買うのをウッカリ忘れていたステレオフォン ー ミニジャック のケーブルを仕入れるために、まずヨドバシへ。この間の Tomorrow さんのライブの時に使って無くしてしまって、きのう練習のあと Tomorrow さんに寄ってみたが見つからなかったノダ。今日の本番を録音するのに要るかもしれないので買わねば! あと、調べたら旦那のお古の Windows はやっぱり USB1.1 規格のようだったので、UBS 2.0 のPCカードもお買いあげ。ついでにコムサのほうを見てみたら、¥1,500 で D888 に良さそうなキャスターバッグを売ってたので、そいつもゲット。

で、予定より早めに京橋に着いたので、腰を下ろして一息付いていたら、JR から 長堀鶴見緑地線までがエラく遠くて、結局遅刻してしまった。まっすぐ行けば良かった〜。みなさんスイマセン。


セッティングは源さんが事前にバッチリして下さっていたので、持ち込んだマイクを繋いで早速音響調整&リハ開始。かなりしつこく調整した甲斐があって、まずまず聞きやすい音になったかな。

それにしてもリハの歌い始めはかなり音程が酷くて、こりゃどうなることかと思ったが、歌っているうちにだんだんエンジンが掛かってきた。やっぱある程度カラダをあっためるって大事なのかねー。リハなしのイキナリの本番って、そう考えると怖い。

「練習」とも言って良いほどみっちりリハをしたあと、オルガン奏者様がリハをされてるあいだ、あまとらは休憩。なんとその間、手作りのお弁当まで頂いてしまった。教会の方々が作って下さったらしい。何から何までホントすいません。そのあとまたリハだ!

さて本番。これまでは apres-midi さんが毎年歌ってきており、私は過去に2度聴きに来たが、例年は曲間に拍手を入れずに淡々と進むシステムだった。今年は源さん、もとい伊藤牧師様がMC風に短い聖書の朗読を曲間に入れてストーリー仕立てにして、「曲の終わりには拍手をどうぞ」と列席者の方々に最初に促して下さったために、いつものライブのような感じで歌うことが出来て歌いやすかった。

今回初めて音叉で音を取ってみたが、源さんが喋り終わるタイミングで音を取るのがなかなか難しくて、朗読の邪魔になっちゃったかな、とか、あるいは間が空きすぎたりしてしまってちょっと申し訳なかった…でも、キーボードの無粋な音でピンポンパーンとやるよりは、きっと雰囲気があって良かったと思う。単音から取るのはやはり結構難しく危険な感じなので、今後はルート音と第5音を出すのがいいかな、と思った。

出来の方は…クリスマスソングを歌ったライブとしては、結構良かったほうではないか、なんて評価してみたり。私のリード曲「Silent Night」は緊張してブレスが浅くなってしまって、声も固くなって悔しかったけれど、もの凄い音痴なことにはならなかった模様。てんこちゃんは気持ちよ〜く声が出ていたし、内声陣からも良い位置の音が聞こえてきてシアワセだった。ベースの音もクリアで聞きやすく…ただ問題は、リハの時よりも自分のマイクの鳴りが悪いように感じたこと。みんなリハのとき、抑えて歌ってないかなあ (笑) 自分のリードのときはマイクに声を乗せるのが大変だった。

歌い終わった後は着席して源さんのお説教を拝聴…が、今日はクスリを3回も飲んでしまったため、睡魔が襲ってきた。不謹慎なヤツで誠に申し訳ない。多分目が裏返っていたと思われマス。

すべての式次第が終わった後、計画してあったアンコールを源さんが強引に誘導して、8曲目のクリスマスソングを歌わせて貰った。さらにそのあと「Lupin the 3rd」までも! 教会で泥棒の歌なんて歌ってスミマセン。ああでも楽しかった。


キャンドルライトだけが揺れる教会の中で歌うクリスマスソング、楽しかった♪ 列席して下った方にも楽しんで頂けたようで、いい歌い納めになりました。お誘い下さった源さん、教会の皆様、どうもありがとうございました!

終演後はみんなで近くのロイホへ。こういう打ち上げってなんだか久しぶりだな。今年は練習だけの日が27日、本番が11回、合計38日あまとらで歌った。長崎からの参加にしてはまずますの数だろうか? 来年もたくさん歌って、もっともっと上手くなりたいな。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。