こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

Google Maps を貼り付ける

本日新しくプチBBSを設置してみましたが、そのプログラムを配布してくださってる CamCam さんのブログで、自分のブログや HP に Google Maps を貼り付ける方法が紹介されていたのでやってみました。

※ 表示が重くなるので、実際の地図は「続き」に移動しました。

1)Google Maps APIを取得
   http://www.google.com/apis/maps/signup.html

2)所在地の緯度経度を取得
   http://www.geocoding.jp/

3)prototype.js をゲットしてアップ。

4)マーカーアイコンを用意(透過PNG)

これであとは本文にスクリプトを書けばOK。すごいなあ、Google も CamCam さんも。

-------------------

ところでここ1ヶ月ほど、ブログの編集やコメントの投稿時に時々「ファイルロックされています」というエラーが出てしまうのですが、どうもスパムコメントがエラい沢山来ていて(1日300件以上来ているようです)それをフィルターがはじいている間、ファイルがロックされて編集が出来なくなるようです。ご迷惑おかけしますが、何度かお試し下さい。
 
-------------------


地図は長崎随一の繁華街、浜の町の浜屋です。うちから歩いて10分位。

category:Web関連  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。