こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

ライブ行ってきました

阿野音楽教室の阿野先生がジャズのデュオライブ(ピアノ&ボーカル)をされたので、ダンナと聴きに行きました。万屋町のカフェ BLUE NOTE というところ。浜勝本店の裏、ということだったんですが、浜勝は浜町のアーケードを抜けたところに2軒あって、我々本店を勘違いしてまして、鍛冶屋町を東に入っていったほうだと思ってそっちを探したんですが、全然見つかりません。

お店の電話番号を控えた紙をうっかり置いてきてしまって、104 で聞いたら「登録ありません」って言われるし…困り果てて偶然通りかかった楽器店に入って聞いてみたら、親切なおにいさんが地図を持ってきてくれて、「確かこの建物の2階にそういうお店がありましたよ」と教えてくれた。お陰様で発見できました! ありがとうオニイサン〜 (ToT) 着いたら 1st set が終わっちゃったところでした。30分彷徨ってた…す、すまんダンナ…先生スミマセン。

てなわけで 2nd set を堪能してきました。歌い手さんが関西のかたで、関西弁のMCがツボに入った! d(-_^) 今日は喉を悪くされていた様でハスキーボイスだったのだけど、MCで「今日はこんな声で…」というまで、この声がデフォルトだと思っていました。ジャズの人って、ハスキーのひと結構居ますものね。素晴らしい歌心をもった方だと思いました。今日のハスキーも味があって良かったのですが、声が戻ったらまた聞いてみたい!
category:  コメントを読む・書く (4)

Comments

こんきちさん、昨日はご来場、有難う御座いました。

実は、金曜日、ボーカルの早由里ちゃんから「風邪を惹いたみたいで、熱がある・・・・。」とのメールが入り、僕自身は色々な対策を考えておりました。

結局は、何とか土曜日にリハーサルをする事が出来はしたのですが、彼女自身、全く高い音がでなくなっており、それから、約1時間半、それに対してのフレーズ変えをしたのでありました。

お気付きだったと思いますが、当日、lyricsの語りのフレーズが多かったでしょう?実は・・・その部分も、高い声が出ない部分の代案だったのです。

私も含めて、体調管理はとても大変であり、且つ大切な事ですね?特にボーカリストはですね・・・。

これからも、おもしろい?楽しいライブを続けて行くつもりです。今回ご来場頂きました事、心から感謝いたします。本当に有難うございました。
2007/04/15 16:45【 Hero
≡★ Hero さん ★≡

 昨日は予約もせず突然おしかけてスミマセンでした。凄く楽しかったです。
 早由里さん、風邪なのにとてもシッカリ歌っておられましたね。
 私は喉がとても弱いので、風邪が喉に来ているときに歌ったら大抵
 全く声が出なくなります。声帯が全く振動しなくなるんです。
 これまで5回くらい経験があります。本当に管理が難しいですね。
 過去にとても大きなステージで、私がどうひねり出しても声が出なくて、
 5声バンドなのに4人で歌って貰った苦い経験があります。

 早由里さんも無理されてこじらせていないといいのですが…
 語りのフレーズ、苦肉の策だったのですね。そうとは思えない見事さでした。
 とても自然でシックリ来ていましたよ。
 歌いくちも素敵だし音程もとても清潔な感じで
 また是非聞いてみたいと思いました。また伺わせて頂きますね!
2007/04/15 21:13【 こんきち
こんきちさん、どうも初めましてsayuriです。
突然お邪魔して失礼とは思いましたが、一言御礼を言わせて頂く為にご堪忍ください。

先日のライブにお越し頂き誠に有難うございました。
ライブでお話できず残念でしたが、次回は是非お話させてください。

普段音楽を嗜まれている方にこんな風に温かいお言葉を頂き、正直目を疑うほど驚きました。
自分の体調管理不足で声が枯れ、デュオなのに本当にどうしようかと思いましたが、やるしかないと開き直って先生と歌い方を模索しました。
その結果、いつもと違う歌い方を発見でき、何とか歌うことができました。いろんな歌い方ができるジャズの素晴らしさも実感しました。

と同時に、ボーカリストとしての自分の意識の低さも痛感し反省しました。MCもいつも以上に冴えなくて少し落ち込んでいたのですが、こんきちさんからお褒め頂いてすっかり調子が良くなりました(なんてゲンキンなんでしょうか・・・)。

「自分の声は自分だけのものじゃない」
そう思うことに引け目を感じるのではなく、きちんと認識していなければ自分だけじゃなく色んな人の気分を害するということ。
自分なりにプロ意識を持って努力しないといけない。
その先には自分ひとりでは成し遂げられない素晴らしい体験が待っていると信じて頑張ります。

一言の御礼以上にだらだらと書いてしまい、申し訳ありませんでした。こんきちさんのお言葉に本当に励まされました。有難うございます!!そして、またライブにお越し頂きたいです。ぜひともよろしくお願いします★
2007/04/18 22:28【 sayuri 】
≡★ sayuri さん ★≡

 初めまして! ご登場頂いて恐縮です。お加減は如何でしょうか?
 先日は体調の悪い中、ライブお疲れ様でした。本当にとても楽しかったです♪
 体調管理にいくら気をつけていても、風邪は引くときには引いてしまうもので
 喉の管理って本当に大変ですよね。アマチュアシンガーの私でさえ、セツジツにそう思います。

 一介のアマチュアの私の言葉なんかがお役に立って、こそばゆくも嬉しく思います。
 語りの部分も本当に自然で、「おおスゲー」とひとり感動しておりました。
 MCも、気張らない感じにとても好感を持ちました。関西弁大好きですし!
 毎月あそこでライブをされるのですよね。また是非聞きに行かせて頂きますね。
 そのときは先生にご紹介頂いて、お話しさせて頂ければと思います。
2007/04/19 15:06【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。