こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

久々の N-core 練

ゆうさんが今日代休が取れたので、昼間っから N-core 練をやってきました。私もどうにか喉が復活して…まだちょっと咳き込むけど…高音もまずまず問題なく出る様になってきました。ほっ (^。^;) 喉をやられてる間家でも歌わない様にしていたので、凄く久しぶりに歌った感じ。前回のあまとら練からひと月以上たってるし、ああ歌えるって嬉しいーっ。

今日は Vox One の松岡由美子さんの6声アレンジ「Where is Love?」をやったんですが、これがとても素敵なアレンジで、楽しかったぁ♪ 松岡さん、もっとどんどんアレンジ譜出してくださらないかなあ〜 ('-'*) 東京に居ればアレンジ講座を受講したいところだけれど。アレンジって、コツ教えて貰うと上手くなるモノかしら? 自分でいろいろ聴いて吸収する以外に、近道はあるのだろうか。

なかなかの難物だったので今日は多録完成に至らず、次回に持ち越し。これは意欲をそそられます。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (2)

Comments

テンプレ リニューアルおめでとうございます。
1カラムのほうが無難で良いですね〜。
メニューにマウスオーバーした時、
ポインタがリンクにならないのでちょっと焦りました。

アカペラアレンジって本当に奥が深いですよね。
僕の場合どちらを取るかという駆け引きの連続になることが多くて、
あそこでこっちを選択するとどうなるんだろうとか色々やってみます。
結果的に同じ曲で10以上のアレンジができることもあり、
その中で一番気に入ったのを完成品にしています。
一発でズバっと無駄なく書けた時も嬉しいのですが、
沢山のアレンジが出来た時はそれもまた楽しかったりします。
こんきちさんはズバっとタイプかなぁ。
2007/04/17 15:47【 ヨネちゃん
≡★ ヨネちゃん ★≡

 ご指摘ありがとうございます♪ ポインタ直しておきました。
 デザイン的にはスッキリして、かなり気に入っちゃいました。
 時々自分で眺めてはニヤニヤしています ♪d(⌒o⌒)b♪

 アレンジは、自分自身なんの理論の裏付けもなくやっていて
 アイディアもヨネちゃんみたいに次々湧いてくるワケでもないので
 なんだか運任せ、っていう感じなんですよ (^_^;
 降りてくればスラスラ進む、というタイプです。
 降りてこないときはもう諦めて寝かせます。
 1曲で何種類もアレンジ、ということはしないですねー。

 もうちょっとコンスタントに、どんな曲でもパパっとアレンジできたり
 するようになれればいいんですけどねー。
2007/04/17 16:41【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。