こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

市長さんが…

みなさんご存じの通り、昨日の夜、JR長崎駅前で現職の長崎市長さんが銃撃されて、夜中の2時半ごろ亡くなられました。うちのすぐ近くでこんな事件が起きるなんて…ショック。昨日は旦那が外食だったので、帰ってくるまで何となく落ち着きませんでした。

私はまだ市民になって間もないけど、長崎では前の市長さんも 17年前に「天皇戦争責任」発言で銃撃されたっていうし、ジモティにとってはもっとショックだろうなあ。長崎は精霊流しのときに、亡くなって見送られる一般市民のプロフィールを地元のテレビで紹介してしまうようなローカル色の濃いところですから、市長さんに対する親近感みたいなものも、大きな都市よりは随分強いんじゃないかと思います。

22日の市長選挙は伊藤氏の圧勝ムードだったようだけど、一体どうなっちゃうんだろう。結局残りの3人の候補者の中かから選ぶしかないんだけど…おとといから始まった期日前投票で既に伊藤さんに投票されちゃった票はどうなるんだろう?

追記:選挙の3日前まで新しい候補者を受け付けるそうです。…私金曜日から帰阪するんですけど、期日前投票間に合うかな。どうしよう。


市長さんのご冥福をお祈り申し上げます…
category:  コメントを読む・書く (4)

Comments

あれ?こんきちさんちは近いのでは…と、昨晩旦那と話していたところでした。たいへんでしたね。
バージニア州のニュースがあったあとだけに、なんだかこわかったです。
そうかぁ、選挙前に…
ちゃんとやってくださるかたが決まるといいですね。
がんばれ長崎〜!
2007/04/18 08:47【 ともべ 】
このようなうな凶行は、いかなる理由があろうとも、絶対に許す事は出来ません。

不条理です。

心の底から、市長さんのご冥福をお祈り申し上げます。
2007/04/18 09:35【 Hero
≡★ ともべさん ★≡

 ほんとうに、こういう嫌なニュースって何故か続くものですよね…
 市民に親しまれて愛されていた市長さんだったようで、
 もうせつない気持ちでいっぱいです。無念だったでしょうね。
 亡くなった市長さんの娘婿さんが、立候補されるようです。
 よそ者の私にはなんとも判断しにくい状況です。

≡★ Hero さん ★≡

 どんな理由であっても許されないことなのに、報道を見る限りでは
 まったく下らない逆恨みとしか言いようのない感じで、
 ほんとうに長崎市民の憤りはいかばかりかと思います。やりきれないですね。
2007/04/18 18:38【 こんきち
山口組系「水心会」が、解散を表明したらしいです。
「市民に多大なる迷惑をかけたから」だそうで…
市長さんの人徳が、解散を実現させたといってもいいかもしれないですね。
2007/04/18 19:46【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。