こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

あまとら練 (8)〜(10) & 突発ライブ

帰阪して楽しい楽しい週末でした。


≡★ 20日(金) ★≡

夜関西入りして、8時から練習でした。…ところが。待てど暮らせど、男性陣が全然現れません。 (ToT) ひたすらてんこちゃんとお喋りアワー。9時半頃に腰を上げて、よりアイ向け新ネタの練習を2人で開始。振り付けを考えたりも。10時前にようやくシミニック先生登場。先生はライブに行っていたそうです。聞いてないぞー! ヽ(`Д´)ノ

他2人は仕事を抜け出せず、3人で11時頃まで歌って解散しました。寂しい…(ToT) 金曜日から来れば、5000円ちょい余分に掛かるのにー。


≡★ 21日(土) ★≡

十三のホテル泊。3時間くらい寝たところで夜中に目が覚めてしまい、そのまま朝まで寝付けなかったので、9時頃鎮静剤を飲んだら、そこから爆睡して目が覚めたら 13:15 でした。今日は2時から練習で、ちょうどホテルを出ようと思っていた時間に目が覚めたので、焦る焦る。結局 20分の遅刻。す、すまん! 目の前で電車が行っちゃったので、あと30秒早く出ていたら 10分の遅刻で済んだのに〜 (ToT)

薬を飲んだ時点で、12時に携帯アラームを仕掛けておいたのだけど、どうも EZ アプリのボタンが押されてしまっていた様で、アプリが起動した状態だと目覚ましが鳴らないのであった…(ToT) それにしては、よくぞ目が覚めたと自分を誉めてあげよう (笑) それにしてもてんこちゃんはこれで2日連続待ちぼうけを喰らわされたわけで、大変申し訳ない…!

今日も TSURUさんは会社にカンヅメでお仕事状態のため来られず終いで、4人での練習。休日だというのに、お疲れ様です。夜、新しく伊丹に出来た「Always」さんに寄って歌わせて貰う予定をしていて、お店の HP にもそれとなく告知みたいなものも掲載して下さっていたし、私も宣伝しちゃったので (笑) 、4人でも決行しよう、ということになって、3rd が居なくてもなんとかなりそうな曲を急遽ピックアップ。

  東京キッド
  Coffee Calls for a Cigarette
  My Romance
  蘇州夜曲
  青春の影
  (ヒミツの新曲)
  There Will Never Be Another You
  Love Letters
  上を向いて歩こう
  Lupin the 3rd 80

順番はよく覚えていません…(^_^;

何ヶ月か前から練習している超難曲が、大分形になってきたので今日試しに歌ってみました。ひょっとしたらよりアイでお披露目できるかも♪

ミクシィ内告知の甲斐もあって、伊丹のお馴染みさん3組様に起こし頂けました。ありがとうございました。それと、去年宮崎で共演した学生バンド Palette のメンバーさんの一人が4月に関西に引っ越して来られていて、カレも来てくれました。ありがとう〜♪ カレは関西で、歌の道を目指すそうです。頑張ってくださいね! e(^。^)g

Always さんは、これまでもよく突発ライブをさせて頂いていた Tomorrow の姉妹店です。とてもゆったりしていて音響設備も良くてスタッフさんも親切で、凄く良いお店です。今度是非ここでちゃんとライブをやりたいと思います。こんきち組も出来そうなくらい広いですよー。

ここは飛び入りでも歌わせて貰えますので、アマチュアミュージシャンのかたはドンドン使わせて頂いちゃいましょう♪ 駅からも近くて便利。終電で十三のホテルに戻りました。


≡★ 22日(日) ★≡

またも4時間くらい寝たところで目が覚めてしまい、今日はそれっきり眠れませんでした。9時から、伊丹で A7 の練習。去年10月のこんきち組で歌って以来ですから、実に半年ぶりの練習です。…といっても、ゆっきいさんは別口の本番があって参加できなかったので、4人での練習でした。

ベースパートを mp3 化して iRiver に入れておいたので、それをミキサーに繋いで流しながら、新曲とよりアイ候補曲を練習。残念ながらよりアイに新曲はかけられそうもありません。いつ発表できるかな。

さわいさんがこのあと別の用事が入っているので 11時に練習を切り上げ。あまとらの練習が同じところで1時からあるので、それまでしほっぷさんとキザ夫さんとスタジオでダベって過ごしました。楽しかった。

1時過ぎ、あまとらメンバーが三々五々集まり出し、ボチボチと練習開始。しほっぷさんとキザ夫さんは 30分くらい練習を見物した後帰って行きました。

ようやく全員揃って歌えた! (T▽T) シアワセ…実に1ヶ月半振りです。あの難曲もかなり形になって、ずっと前からやりたい曲だったので、嬉しすぎて泣きそうでした。でも私自身は、喉がまだ本調子でないのと、風邪を引く前につかみかけていたコトが抜けてしまっていて、思う様に歌えず悔しかった。あのとき気づいたことをメモっておいたので、また思い出してちゃんと身につけて、いつでも良い状態に持って行ける様にならなきゃ。

タップリ9時まで歌って楽しかった〜。昨日はリーゼ(鎮静剤)を朝昼晩飲んだのにずっとクラクラが抜けなくて、ライブのあたりからは頭痛もしてきたので、今朝は鎮静剤と痛み止めの混ざった粉薬を飲んで行ったら、今日は一日中それだけで持って体調は快調でした。が、練習が終わってみんなと別れた途端、駅でどっと疲れが襲ってきて体から力が抜けて、ホテルに辿り着いたらもう即ベッドに倒れ込んで爆睡でした。疲れたけど、でもホントにシアワセ。

前々からずっと欲しかったルパン関連の稀少品がヤフオクに500円で出ていて、0時過ぎに終了予定だったので入札しようと思っていたのですが、なんだか全然それどころではありませんでした。あとでしまった!と思って確認したら、最終的に 9600円になっていたので、まあどっちにしろ途中で降りたろうと諦めがつきました (笑)


≡★ 23日(月) ★≡

今朝は8時までぶっ通しで爆睡しました。久しぶりにタップリ寝た感じ。でも目覚めたらすごい倦怠感で、しばらく体を起こせませんでした。例の粉薬を飲んでなんとかアドレナリンを捻出 (笑) して、フライトまでの空き時間でヨドバシカメラに行っちゃった。

いつも使っているスタジオのピアノの調律が狂っていて音が低いので、最近では練習中にピアノを鳴らさない様にして、最初の音取りには音叉を使っています。男性陣はおのおの小さなキーボードを自分の前に置いて音の確認をしています。でもやっぱりピアノで音の確認が出来ないのが不便なので、調律の必要がないキーボードを買うことにしたのでした。

低音まで出るのが欲しかったのだけど、あまり大きいヤツだとスタジオに置かせて貰うのも邪魔なので、ハンドロールピアノを買いました。コレの旧バージョンを私はもう既に1コ持っていて、N-core の練習のときに使っています。黒鍵が出っ張ってないとこんなに違うのか、というくらい弾きにくいですが、音の確認くらいの用途なら問題ないです。



というわけで、無事に戻りました。さて、これから開店準備頑張ります。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。