こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

ところで、市長選挙

長崎の市長選挙ですが、水曜日に娘婿さんの出馬が決まって、木曜日の夕方に市役所の職員さんも出ることになって、そして私は金曜日から帰阪でした。行こうと思えば午前中に期日前投票にも行けたんですが、娘婿さんも役人さんも全然どんな人か判らず、公約も知るすべなく(選挙公報は一長さんのまま木曜日に来ました)、しかも私は転勤族でヨソ者だし、こんなんじゃ決められん、ということで投票に行かないまま長崎を後にしました。

こんなんでいいんでしょうかねえ。こういう場合、選挙は仕切り直しするべきだと思うんですが。期日前投票で一長さんに投票された票は数千票もあったっていうし、期日前投票がスタートしてから候補者に死者が出た場合は、投票日を先延ばしして期日前投票もチャラにして、最初からやりなおすようにしたらいいのに。ましてや今回、横尾氏と田上氏の票差は 950あまりだったのだから、無効票が本当はどうだったのかによって結果が変わってくる状況でした。

今回の選挙への長崎市民の関心はとても高かったと思うんですが、投票率は前回よりも低かったそうです。天候がサイアクだったのもあるかもですが、どうにも決められなかった、というひとも多かったのでは。当日投票したひとのなかにも、一長さんの名前を書いたひとがかなり居たようです(中には娘婿さんの名前を覚えてなくて、一長さんの名前を書けば娘婿さんに票が入ると思ってるひとも居たらしいです (^_^; )。

一長さんのお嬢さんは、ダンナさんが落選して「父は長崎市民にとってこの程度の存在だったのですか。これでは父は浮かばれません」と嘆いておられたそうですが、それは違うと思います。一長さんの支持者や一長さんの死を惜しむ人ならば皆娘婿さんに投票する、ということはあり得ないです。娘婿さんがこれまで一長さんと一緒に仕事をしていたのならまだ理解できますが、一長さんの支持者はあくまで一長さん本人を支持してたんですから、親族だという理由だけでは投票できません。なので選挙の得票結果で市民の気持ちを計るのは市民に対して失礼ですし、お嬢さんがそんなコト言ったらお父様が気の毒です。

娘婿さんは長崎のひとではないから受け入れにくく、奥さんかお嬢さん本人が出ればもっと票を得たかも、という意見もあるようで、もしかしたらそうなのかもしれませんが、でも情だけに流されず治世能力(の可能性)を考えた結果とみてもいいんじゃないでしょうか。今回の事件は本当に気の毒でやるせないものでしたけれども、だからといって同情の票が一気に遺族に集まってしまうのでは危険だと思います。もちろん娘婿さんへの票が全て同情票だというのではありませんが、でも本当に、今回時間のない中、有権者は一生懸命考えたんだろうなあと思いました。

それにしても、こういう場合の決め事については、今後選挙法が改善されるといいなと思います。

☆───────────────────────☆

ところで4位と5位の前川両女史ですが、長崎の歯医者さんの奥さんと前妻さんなんですって。前妻が出馬したので、いまの奥さんが対抗して出たらしく、オンナの戦いでどっちが多く票を取るか、一部ではヒソカに盛り上がっていたそうです。←ダンナ情報

長崎の経済界は非常に狭い世界なので、今回田上氏(役人さんのほう)を推した長崎商工会議所にはダンナの知り合いがたくさんいて、テレビニュースに知った顔がワンサカ出てきたらしいです。以上余談でした。
category:  コメントを読む・書く (4)

Comments

新しくなってからの初めてのカキコミで〜す!
のわりにはここかよ!って感じで… 済みませんm(__)m

>4位と5位の前川両女史
私はてっきり姉妹なんだと思ってました!
っていうか、前妻と今の奥様の名字が同じなのはたまたまなんでしょうか?
この人達っていったい何なんだろう… と思ってました。
旦那様、情報ありがとうございました。

あの娘さんのコメントは、確かにどうかと思いました。が、本人もいったそばから「こんなこといってすみません」とおっしゃってたし、余りにもいろんなことがありすぎて、頭の中ぐるぐるだったんでしょうね。いっそ表にでなかったなら、もう少し心のバランスが取れたのじゃないかと思っていましたが。

というか、関西に住んでる私が、同じニュースを見られたって事はすごいなぁと思うと同時に、関西の選挙の話だってあるのになぁ、と思う私でした。
2007/04/24 01:13【 よしみ 】
≡★ よしみさん ★≡

 改装後初のご登場、ありがとうございます〜 v(^^)v
 歯医者さんの前妻さんは、なんで同じ名前? と私もフシギだったんですが
 その名前で仕事をしてるので離婚後も名前を変えなかったんですって。←ダンナ情報 (笑)

 一長さんのお嬢さんは確かに、もう心中グチャグチャなんでしょうね。
 私も自分で書いた日記を読んで、この書き方は言葉がキツいかなあ、と
 反省していたところでした。
 「それは違う」というのは批判しているだけなのではなくて、
 そうじゃないんだって判ってくれれば、ご遺族自身も報われるだろうに、
 という気持ちも込めています。ご遺族の皆様には、心からお悔やみ申し上げます。

 長崎市長選の結果は、私も最初は十三のホテルでニュースを見て知りました。
 関西の結果よりも先に取り上げられてました。まあ異常事態でしたからねえ。
2007/04/24 12:47【 こんきち
>本人もいったそばから「こんなこといってすみません」とおっしゃってたし…

局によっては、この部分カットしてましたね。
この部分があるのと無いのとでは、心証が全然違います。
マスコミ報道の恐ろしさですね。

きっと、世の「暇人達」から相当なバッシングを受けてるのではと推測します。

しかし、3日前に立候補した2人が一位、二位とは…
もともとの候補者は、肩身が狭い想いしてるでしょうね〜。
2007/04/24 18:05【 takky@奏屋(かなでや)
≡★ takky さん ★≡

 そうなんですよね、私も最初に見たニュースでは、「こんなこといって」の部分は
 カットされていました。よしみさんのカキコを読んで、Youtube で確認しました。
 発言の一部分だけを取り出してあれこれ言うのは危険なコトですね。

 他の候補者に関しては、2人の女性についてはまあ、はじめからあんまり
 相手にされてなかったようですし、現妻さんのほうは選挙活動すらほとんど
 していなかったようですから(公約は「岡本太郎の壁画を長崎に!」のみです)
 最初から覚悟はしていたのでは? 残りのひとりは共産党ですし、
 もともと一長さんの圧勝ムードだったんです。一長票が2つに割れた、という
 だけだったのでしょうね。
2007/04/24 23:51【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。