こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

小國雅香カルテット

ミクシィで知り合った長崎のトロンボニストしばけんさんが、我が家のすぐ近くのライブハウスで Jazz ライブをされるというので、29日(日) ダンナと2人でイソイソと聞きに行きました。

  小國雅香カルテット
  小國雅香p 柴田健一tb 石本剛士b 三露一樹dr

いやー楽しかった! 実に楽しかったです。ネットショップ開店を達成して数時間後のコトで、疲れて眠くてグロッキーだったんですが、そんなモノは全部吹き飛ばしてくれました。演目は、スタンダードナンバーは勿論、ブルースありタンゴあり日本民謡あり、ピアニストのかたのオリジナルナンバーありと盛りだくさんでした。

スタンダードからは Brazil、Spain、On the Sunny Side of the Street など。島原の子守歌と「おてもやん」をメドレーにしたものや、ピアゾラの「Libertango」も Jazzy に変身して新鮮な感動。オリジナルも多彩で、オスカー・ピーターソンっぽいブルース、ジョージ・ウィンストン調のメロディアスな曲、それと長崎のニュース番組の主題曲にもなっている「Peace Imagination」という曲など。最後のは普段しょっちゅう耳にしていて、素敵な曲だなーと思っていたのだけど、このかたの曲だったのですねー。

小國雅香さんのピアノには惚れ惚れしました。もうドンピシャ好みな感じです。あまりにアウトしまくった Jazz は私は苦手なんですが、小國さんは音の使い方もノリもドンピシャストライクでテクニックも素晴らしく、すっかりファンになってしまいました。お店で CD を売っていたので、最新作を買ってきました♪ その場でサインもゲット v(^^)v

しばけんさんのトロンボーンもとても素敵でした。一番ビックリしたのは息を吸いながらもずーっとロングトーンを伸ばし続けるワザ。循環呼吸というらしいです。ナマで見たのは初めてです。ほかにも靴でミュートをやったり、途中で歌い出したりと、多種多様な趣向で楽しませて頂きました。

しばけんさんが、いきつけのお寿司屋さんで半年のうちに2度もサバにあたった、という経験からタイトルがついた「アニサキス・ブルース」という曲がありました。そんな経験から生まれたにしてはノリのいい、ちょっととぼけた感じのブルースです (笑)。その冒頭のメロディーに「夜中の3時に激痛〜」という歌詞があてられていて、そこはご本人がそう歌ってくれたんですが、トロンボーンで吹くときにも もうそのフレーズはそういう風にしか聞こえなくて、可笑しくてしょうがなかったです。

いやホントに楽しかった。また是非伺いたいと思います。♪d(⌒o⌒)b♪
category:  コメントを読む・書く (2)

Comments

楽しいライブで良かったですね〜
ピアノを自由自在に弾ける人って凄いですよね。
かぶりつきで見ちゃいます(笑)

時々、ものごっついピアノの早弾きができる夢を見ることが・・(笑)
2007/05/03 23:28【 miyu 】
≡★ miyu さん ★≡

 いやーホントに楽しかったです v(^^)v
 自由自在で、しかもそれが決められた楽譜通りにとか、
 練習した通りに弾いてるワケじゃなくて(そういう箇所もあるかもですが)
 その場で出てきたモノを弾いてるってのがまた、別世界な感じで。
 なのに迷いが全然なくて、素晴らしかったです。

 ピアノ速弾きの夢! それだけ念が強いってことですね。
 私は「出来る」夢よりも、出来なくて苦しむ夢のほうが多いかなあ (..;)
2007/05/04 02:44【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。