こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

歌いまつがい

2〜3週間前の放送になりますが、「タモリのジャポニカロゴス」ネタをご紹介します。「歌いまつがい」の特集。主に「子供の思いこみ」が多くて、かなりウケました。

  ● か〜ごめかごめ かごのなかの鳥は いついつJR

  ● おだいり様とおひな様 ふたり並んでスガシカオ

  ● どんぐりころころ どんぶりこ お池にはまってしゃ〜ないねん

  ● ぶんぶんぶん 8月分

一番ウケたイチオシは↓コレ。幼稚園児の男の子が、好きな女の子に向かって歌っていたそうです。

  ● 君を守るカメ そのカメ踏まれてきたんだ♪

ビジュアルが想像できるネタは楽しいですね (笑)

-------------
この回には、ルパンの主題歌イントロ「Lupin the 3〜〜〜rd」の部分の聞き間違い特集コーナーがあって、

  ● ルパンですぅ〜
  ● ルパンがさぁ〜
  ● ルパン、ダサ〜

等々、まあ聞いたことあるようなネタがいくつか紹介されたんですが、特筆すべきは伊集加代さんが出演・実演されたこと。ビックリー。「歌った本人」として紹介されていましたが、新ル主題歌のコーラスも歌われていたとは、知りませんでした…レコードや CD のライナーや解説って、全然見ないからなあ。

ちなみに、こんなサイトもあります

 ルパンルパンの会
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (2)

Comments

発音的には「ルパン、ダサ〜」がいちばん近い・・というか、当時のTVスピーカーのローファイ音ではそう聞こえてもしょうがないかと・・(^^)

当時、耳コピで書いた譜面の歌詞(?)を見た人はほぼ全員、「あ、そう言ってたんだ」と言ってました、そう言えば。
2007/07/12 09:02【 micmac 】
≡★ micmac さん ★≡

 私は旧ルのとき「ルパンだフー」というふうに聞こえてました (笑)
 でもきっとなにか違うこと歌ってるんだ、と思いつつ、何だか判らず (^_^;
 小6のとき新ルが始まって間もなく気づいたんだったと思います。
 気づいたときの喜びだけはよく覚えてます (笑) アハ体験でした。

 それから更にしばらくたってから、友達が持っていたレコード(旧ルOP・ED収録)を借りたら
 チャーリーさんが「サード」って思いっきりカタカナで歌ってて、
 「かっこわる〜〜」とかなりガックリ来たのを思い出します。

 当時耳コピ…当時からバンドやってて、ルパンをコピーしたんですね。いいなあ。
 そういえば私も高校くらいの時だったか、 Lupi the 3rd '78 を耳コピして
 安〜いキーボードで各パート弾いて、テープレコーダー2台使って
 多重録音したことがありました。懐かしい!
2007/07/13 02:30【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。