こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

コマ大数学科

たけしのコマネチ大学数学科」という深夜番組があります。結構難しい数学の問題が毎回1問ずつ出て、ビートたけし・美人東大生2人組・たけし軍団(=コマ大生)の3チームが解き(全チーム不正解なんて場合もあるけど)、解法の美しさを競うという番組です。私なんかだとちゃんと解けないような問題が多いんですが、最後の先生の解説を聞くと「なるほど〜〜」と納得できて、カナリ楽しめます。

深夜だし、リアルタイムに見ているとじっくり考える時間がないので(正解発表までの20分そこそこでは答えに辿り着かない)、私は録画してみています。

たけし軍団はひたすら体を使った実験で正解に辿り着こうとします。彼らのチャレンジが番組の 1/3 以上を占めている気がするので、制作サイドはそれに重きを置いてる感があるんですが、私はその場面はつまらないので早送りしてます (^_^;

番組の内容を、とてもよくまとめてくれているブログを発見しました。

  シャブリの気になったもの

問題と解説もありますので、ご興味のあるかたは、解いてみてください♪
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。