こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

旧友に会いました

3日の夜アカペラ関係の旧友(♂)から急に電話がありました。最近福岡に引っ越してきたと聞いてビックリ。それで夜中にひとしきり話をしたあと寝て起きたら、朝メールで急に「これから長崎に行っちゃおうかな」という話になり、昼過ぎに長崎駅で落ち合って駅ビルのレストランで喋りまくりました。いや〜、懐かしかったな。久しぶりで、音律の話とかコード進行の話とか、もの凄いヲタクな話をし倒したのでした。

夕方別れる頃、「せっかく長崎まで来たんだから、1泊して観光していこうかなあ」と言い出す友人。いやーー、面白い。こういうところ、変わってないです。急なことで我が家にお泊めすることもできないので、我が家の向かいにあるホテルを楽天経由で予約して差し上げました(いきなり泊まるよりも 1000円安くなります!)

で 5日、生憎の雨でしたが、長崎市内をご案内…といっても結局 出島と中華街とグラバー園だけでしたが。出島は私が長崎に越してきた頃には無料で入れたので、新地のほうに行くときに中を通っていったりしていましたが、そのときはまだ工事中の建物が多数ありました。しばらくして有料になってしまってから入っていなかったんですが、工事が完成していて初めて見る展示物がかなり多くて楽しめました。



出島でこれまた面白いことがありました。出島のはじっこのほうの「ミニ出島」(当時の出島を再現した模型)の正面に十八銀行のビルが見えるのですが、それを指さしながら

 「あれが十八銀行本店ですよ」

と教えたら、友人は考え込んで

 友「あれ、十八銀行…? 聞いたことあるぞ。もしかして…」
 私「そうですよ、バンカーズのひとたちの銀行です」
 友「やっぱり! ちょっと連絡してみよう!」
 私「!!!」

バンカーズさんは以前「みんなでハモネプ」という番組に出演された、十八銀行の行員さん5名から成る壮年アカペラグループで、友人は4〜5年くらい前にお会いしたことがあるのだそうです。いやーホント、スゴイ行動力です。104 で銀行の番号を聞いて、大代表に電話をかけて、

 「以前バンカーズというアカペラグループが活動されていたと思うんですが、
  そのメンバーのかたが本店にいらしたら、繋いで頂けませんか?」

バンカーズさんは5年ほど前のテレビ出演以来、一時期銀行の看板を背負って精力的に活動をされていたので、当然行内ではその名は有名で、すぐに話が通じて、メンバーのお一人に電話を回して貰えたのでした。なんだかほのぼのしてて良いなあ。他のメンバーさんは現在全国各地の支店に散っておられて、お一人だけ本店に居られたのです。

ちなみに、文明堂長崎総本店のCMソングは今でもバンカーズさんが歌っておられるバージョンが使われているので、十八銀行内だけではなく、長崎でかなり有名なんじゃないかと思います。さらにちなみに、総本店は我が家の目の前にあります (笑)

時間がちょうどお昼前だったので、急転直下 昼食をご一緒することになりました。私も恐れながら同席させて頂き、色々お話が伺えて楽しかった♪ ちゃんぽんのお店に入ってご馳走して頂いたのですが、すごく美味しかったです。確か「福寿」だったと思います。盛りが良くて、完食できなくて申し訳なかったです…(>_<)

メンバー様(うちのダンナと同い年!)は午後から対馬にご出張とのことで、前日もあちこち飛び歩いておられたらしいので、もの凄くいいタイミングで電話をかけたようです。運命感じるなあ (笑)

お忙しいところをありがとうございました。ごちそうさまでした! 幸い私も名刺を持っていたので(フザケた名刺でスミマセン)名刺交換しました。十八銀行さんはダンナの会社のお客さんでもあるので、なんだか妙な感じでしたが、新しい繋がりが出来て嬉しかったです。v(^^)v

福寿は新地中華街のはずれにあるので、バンカーズ様とお別れした後、せっかくなので北門から中華街を抜けて市民病院前から路面電車で終点の石橋まで行き、上の入り口からグラバー園に入りました。ここから入るのは私も初めてです。斜行エレベーターと垂直エレベーターを乗り継いで上がれます。正面入り口から入ると上り坂が大変なんですが、これはラクだわー。景色もいいしオススメです。


斜行エレベーターは停止階がいくつかあって、途中で乗り降りできます。地元の人たちが移動手段として使っているようです。ここはもの凄い斜度なので、これは助かるだろうなあ。

かなり寒くなってきたのでグラバー園はざーっと見るだけにして切り上げました。帰りは坂を下りて大浦天主堂を横目に見て、ついでに海沿いの元・香港上海銀行をみて、路面電車に乗り込んでゴール。いやー、結構歩きました。

他にももうちょっと写真があります。ご興味があるかたはコチラをどうぞ (^o^)

  PICASA Web Album

------------
こんなに歩いてもオッケーなくらいまで復帰しましたよ v(^^)v
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (0)

Comments

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。