こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
  ← 戻る(旧) << Top Page >> 次へ(新) →  

長崎ランタンフェス

病院の帰りに行ってきました、長崎ランタンフェスティバル。うちから歩いて行ける距離♪ 出先からまっすぐ寄ったので一眼レフを持って行く気にはならず、例によって FinePix F31fd で撮影しました。

 


平日だけど、結構な人出です。今回で私が長崎に引っ越して3回目のランタンフェスになりますが、ランタンやオブジェは、メインオブジェ以外は毎年同じものを使ってる模様。メインオブジェはその年の干支を表したものなのですが、他の会場に前年以前のメインオブジェも何年分か展示されています。これは12年ごとに作り替えてるのかなあ?

さるく博といい、長崎人はインフラにあまりお金をかけずに人を集めるのが上手いのかも。オランダ村やハウステンボスで懲りたのかな。なのに県庁では裏金… (T-T) あ、関係ないか。

去年のランタンフェスの記事はコチラ
category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (4)

Comments

ごぶさたしています。

メインオブジェ、かわいい!中国の干支では豚さんなんですねえ…でも猪も豚さんの仲間ですし(猪のこと英語でwild pigって言いますものね)、同じっちゃあ同じか。。(^^;) 国によって干支が微妙に違うのって面白いなあと思いました。
2007/02/21 07:41【 ヨーコロ 】
≡★ ヨーコロさん ★≡

 ようこそ〜♪ お久しぶりですー \(^o^)/
 豚さんなかなか可愛いですよね。

 干支という概念は中国から来たものなんですよね。
 もともと豚はイノシシを家畜化したモノらしいですし
 中国語の「猪」はイノシシではなく豚を指すそうです。
 イノシシは「野猪」と書くらしいですよ。

 干支が日本に入ってきた頃、日本ではまだ豚が
 そこいらに居なかったのかもしれませんね。
 肉食の習慣もあまり無かったでしょうし。

 中国では、豚は縁起が良いみたいですよ!
 こんなお供えもありました。
 http://konkichi.main.jp/blog/img/img238_lantern03.jpg
2007/02/21 22:54【 こんきち
そうか〜、長崎ではちょうどランタンフェスなんですね。
でも実は私、まだ一度も見たことがありません。
私が長崎に住んでいた高校時代までは、
まだこの祭りはやってませんでしたからね。
はやく一度観に行ってみなくては!!
2007/02/22 01:04【 ポッキー 】
≡★ ポッキーさん ★≡

 ランタンフェスは 1994 年スタートだそうですね。割に最近なんだー。
 なかなか綺麗ですよ♪ 是非一度、この時期に帰省されてみてください!
2007/02/22 18:55【 こんきち

Comment Form


※ メールアドレスは入力しても公開されず、管理人にしか見えないようになっています。
 
※ 外国(或いは特定の接続IP/PROXY経由)からの投稿は、スパムフィルターに弾かれます。
 その場合は email 欄に「let_me_through_svp」と入力してください。
 
※ コメントが投稿できない場合は、お手数ですがこちらまでご連絡頂けると嬉しいです。