こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2009年05月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

婦人科も行ってみた

4月の末に、カラダのアチコチの痺れと同時に下腹部から下の激しい倦怠感があったのですが、内科で血液検査しても何も出てこなかったので、今日は婦人科に行ってみました。ダンナが会社の産業医の先生に長崎市内でオススメの婦人科病院嬢を聞いてきてくれたので(←頼んでいないのに聞いてきてくれました。もの凄く嬉しかった (T▽T) )、電車で行ける茂里町の婦人科を選択。

痺れはそれ以来ずっと続いていて、チクチクは1日のうち数時間出てくる感じです。倦怠感は最初よりも大分よくなりましたが、時々モーレツにだるくなります。昨日の夜もちょっとヒサンな感じでした。


去年の3月卵巣出血の手術をしたときには子宮内膜症があったと言われ、年末に健診をしたときには子宮筋腫があると言われたので、それが育って神経を圧迫してる可能性があるだろうか?と思って訪ねたのですが、結果からいうと、そうではなかったようです。

子宮筋腫で神経が圧迫されて下半身が痺れることはあるらしいんですが、それはかなり大きい筋腫の場合であって、私のは 3cm 位なので、それは考えにくいし、それに上半身も痺れたりピリピリしたりしてるので、まずそれが原因ではないだろう、とのことでした。

ちなみに、私の筋腫は子宮の外側に出来ていてサイズもまだ小さいので、半年ごとくらいにチェックしていればOKだそうです。内側にできる筋腫のほうが、不正出血や過多月経・貧血を引き起こしやすく、問題なのだそうですよ。私は貧血「気味」くらいなので問題なしです。

でもって、子宮内膜症は小さいものだと、実際に腹腔鏡なんかで見ないと判らないそうです。まあ私の場合は去年の手術の際に存在は判ってるんですが、これが痺れなんかの問題を引き起こしているとは考えにくいとのこと。


ここの先生、とても良い先生でした。丁寧に診てくださるし、こちらの疑問に対して馬鹿にしたり面倒がったり(←こういう風に思わせるお医者さんも、かなり多いんですが)せずに、きっちり判りやすく答えてくださいました。




ついでに…というか、これもカナリ困ってるんですけど、何年も前から、排卵〜2週間くらいのあいだずっと下腹部痛があってマイっているという相談もしてみました。これはもう「黄体ホルモンが出ているあいだ中痛い人」という不運なタイプに属しているそうで、排卵を止めるしか対処方法が無いそうです。

排卵を止めても月経が止まる訳じゃないんですね! 知りませんでした。ピルを飲むのだそうですが、排卵を止めたいと思う間は、月のうち3/4は飲み続ける必要があり、月経開始後5日以内に服用をスタートしないといけないので、始めるならそのタイミングでもう一度来てくださいとのことでした。

この治療は途中でやめたいと思えばいつでも辞められるとのことなので、なんだか不安ではありますが、毎月毎月、月の半分も痛い思いをしているのだから、ちょっと試してみても良いかも…と思いました。副作用なんかも考慮にいれつつ、検討してみたいと思います。

ただし、そのピルを飲むと食欲が増進するんだそうです! それもちょっと、いやかなり考え物だけど… (^_^;) でも、他の不調もよくなったりするかもしれないから、一度試してみようかな。



というわけで、痺れの原因は判らないままです。動かなくなったり痛くなったり死んだりしなければいいか、とも思いますが、気にしない方がいいのか、ちゃんと原因を突き止めた方がいいのか判りません (^_^;)

今度はまた漢方でも試してみるかな…
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top