こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2010年10月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

耳鼻科は難しい

長崎の近所の耳鼻科で貰ってストックしておいた、メマイ発作のときの私の命綱「メニレットゼリー」がそろそろなくなりそうなので、どっか耳鼻科に行かなければ…と思い、そんなに遠くないところにめまい外来がないだろかとネットで調べたら、ここからバスで4つ目の停留所のところにある病院を見つけました。

5時半頃到着してみると待合室には人が溢れていて、座れずに立っている人が大勢。かつ、受付のために3人並んでいました。まだフラフラしていたので、立って待つのは無理だなあ、今日は帰ろうかな、と思ったのですが、受け付けを待っている間に待合室のひとはゴッソリ減って、座るスペースが出来たので待つことにしました。

それでも1時間くらい待ったかなあ。ここの椅子も座面が木製で、壁に背をもたせかける形なので、非常に疲れます。よっぽど諦めて帰ろうかと思ったけど待ちました。

で、ようやく私の番になったら、院長先生がこれがまたウマの合わない先生で。

「3年前に難聴のあと回転性めまいが来て、その後回ることはなかったけどフラフラがずっと続き、先月末また回転性が来ました」と話したら、「あーそりゃだめだ、最悪だね」と言われました。どういう意図なんでしょう。もしかして同情を示しているつもり? そんな風には聞こえないけど。

色々聞かれるだろうと思って、今まで出された薬の説明書とか、長崎を出る時にコピーを貰っておいた過去の難聴の検査記録とかを持っていったのですが、「それ見せて」と言われて、説明を求められて、説明しようとしてもロクに聞いてくれずに途中で話を遮ってぶっきらぼうに進めていく感じのひとでした。薬を多く飲んでいることを「無駄無駄、関係ない」という感じで馬鹿にしている雰囲気。

先生 「今度メマイがあったらそのときに来て下さい」
私  「メマイがあるときには動けないので来られないです(汗)」
先生 「タクシーでもなんでも使って来られるでしょ」

という会話もありました。来られるわけ無いじゃん。同伴者が居ればなんとかなるかもしれないけど、ひとりじゃトイレに行くのだって決死の覚悟なんだからさー。

ホームページを見たとき、めまいの説明のところに「回転性めまいは重大ではない」という記述があったので、「もしかすると軽くあしらうひとかもしれないな」という気はしていたのですが、やっぱりでした。

命に関わらないのは判ってます、それはありがたい事だと思ってますけど、患者の生活にとっては、突然世の中がグルグル回りだすというのはとんでもなく重大な問題です。

このひとと話をするのが苦痛なので、もう行きたくないのですが、帰宅後色々調べたら、「院長先生は言葉が悪いけど、副院長先生は話をよくきいてくれる」という口コミがあったので、次にいくときは副院長先生を指名してみようかと思っています。

パソコンとか携帯から、その日限定で予約できるシステムになってます。時間指定はできませんが、先生の指定はできるみたいです。

☆─────☆─

で、今回は「メニレットゼリー」と同じ成分の「イソバイド」という液状の薬を出されたんですけど、ウワサに聞くとおりマズイマズイ。ゼリータイプのほうがまだ飲みやすいです。しかも喉に刺激があって痛くなるし、これのせいだか判らないけど胃も痛いです。

より重大な問題は、液体だと目がグルグル廻っているときにはこぼさずに飲めなさそう、ということ。今回出されたイソバイドはビンタイプではなく1回飲み切りのスティックタイプのヤツで、携帯性はとても良いのですが、やっぱりメニレットゼリーのほうが色んな点で良いような気がするなあ。

次は半々ずつ出してもらおうかな。

今回は1週間分だけ出されたので、来週またあそこに行くかどうかが問題です。他に近くにいい耳鼻科がないかなあ。

耳鼻科の先生は、これまでの経験上患者に冷たいひとが多いように感じています。命に関わらない病気が多いからでしょうかねー。玉川学園の先生は良い先生だけど、遠いからなあ。

☆─────☆─

耳管開放症の漢方も、もう切れてしまうのですが、玉川学園は遠いし電車で座れないので、まだ出かけるのがちょっと怖いです。今回の院長先生は「たまにしか詰まった感じがしないのなら耳管開放症は関係ない」と言ってましたが、ここはどちらを信用すべきなのだろう。玉川学園の先生は専用の検査器具で検査してくれたんだから、そちらを信用すべきなような気がするけど。

いずれにしても2か月半漢方を飲んでも体調が良くなってはいない(というかその間に発作が来た)ので、漢方は効かないような気がするけど、もう一度行って相談してみたいとは思っています。

☆─────☆─

石神井の耳鼻科について、後日談はコチラに。
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top