こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年09月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

低燃費との戦い

本日はちょっとばかり愚痴っぽい話を含んでます (^_^; しかも長いです (^_^; (^_^; 前もって警告 (笑)

☆───────────────────────☆

まずは景気の悪い話を。ご存じの方もおられるかと思いますが、去年の5月から原因不明の体調不良が続いておりまして…といっても、働きに出たりしてないので気楽なもんなんですが…

うちのダンナの会社には嘱託医さんが居るんですが、そのかたは長崎大学医学部の付属病院で「総合診療科」の先生をされてるらしい、という情報をダンナが得て、直接会って私の話をしたら、良かったら診察に来なさいと言ってくださったそうです。去年いろいろ検査しまくって何も判らなかったので、最近はもう諦めて対症療法的なクスリに頼っていたのですが、「総合」という言葉に惹かれて (笑) 昨日行ってきました。

紹介状は必要ないということだったので、受付でその先生の名前を出して経緯を説明したんですが、「紹介状がないと初診はできないんですが…」とはねつけられました。せっかく来たのにこのまま帰るのは悔しいので「先生に直接伺って頂けませんか」とお願いして、ようやく受付して貰えました。気が弱い人は診て貰えないんですねー、残念なことに。

紹介状がない場合は 2,625円の「紹介状無し負担額」というのが課されます。そんなシステムがあるんなら追い返すこともないじゃ〜ん。「なんかのついでにフラっと寄ってみました」ってワケじゃなくて、わざわざ出向いてきてるんだから、どうして「まず対応しよう」という態度を見せてくれないのだろう。

先生や看護師さん自体はいいかたたちでした。よく話を聞いてくださって、取り敢えず血液検査をして、その日のうちに判る項目に関してはやはり何の異常も出なかったんですが、1週間後に判る数値があるということで、また来週行くことになりました。これまで受けた検査・診察の結果を知っておきたいとのことだったので(おおまかな検査項目や診断・投薬履歴は自分でまとめて渡したんですが)、来週までに資料を集めておかねばなりません。それと、眠った時間とその日の体調をメモしておいてください、との宿題が。

調子が悪かった様子を書き留めるのって、なんだか気が滅入りますね (^_^; 刻々と症状が変わっているので、割になんともないときは「あ、元気じゃん♪」って思ってるんですが、書き留めてしまうと「うーん、結局こんなだったのか…」という結果に。鬱陶しいなあ。

☆───────────────────────☆

さて、ここからが燃費の話です。といっても車の話ではなくて私自身の話ですが (^_^;

去年まで週末ダンナに連れて行かれていた(←いや別に嫌いじゃないんですが)テニスも、5月以来免除 (?) となっております。なので必然的に運動不足です。

幸か不幸か食欲は衰えたりせず、日常しんどいのでせめて味覚くらい楽しい思いをしようと思い、調子に乗ってお菓子なんかを食べちゃってましたらかなりヤバイことになったため、こりゃ体にも悪いだろうと反省して1ヶ月ちょっと前からダイエット期間に入りました。

しかしこれがまあ…呆れるくらい減らないんですわ。ギャル曽根ちゃんが羨ましい。節約遺伝子が恨めしい… (-_-メ;)


最近の増減を振り返ると、今年の4月の末あたりに大風邪を引きまして、そのときは

 ● 朝:野菜ジュース
 ● 昼:納豆入り雑炊
 ● 夜:野菜サラダ または ヨーグルト

こんな感じの食生活が2週間ほど続きました。
それなのに体重は2週間で 1kg 減ったか減らないか。普通そんなもんスかねー?

風邪が良くなって、お昼に時々うなどん食べたり、おやつにおせんべいや団子なんかも食べるようになったら、3日で体重は元に戻って、1ヶ月もすると体重計に乗るのも恐ろしいオナカになってました。8月には風邪引く前に比べて 2kg 増くらいに…。


そこでようやくダイエットを決意しました。


ダンナの会社の人が「朝食抜きダイエット」を試して成功したらしく、最近その話を聞いたダンナが、自分はメタボとは全く縁がないのに何故か(私のためか?)↓この本を買っていたので、ちょっと見せて貰いました。

  「半断食」健康法

朝食はリンゴにんじんジュースだけにして、昼は麺類、夜は好きなだけ食べてください、という趣旨。

「毎日3食キッチリ・朝はタップリ食べて夜は少なめに」というのがダイエットとか健康法とかの定説だけど、普通に会社生活をしているひとが一番抜きやすいのが朝食なのだから、食欲のない朝に無理に食べる必要はない。むしろ、朝は胃腸を休めた方がお通じが良くなる、とのこと。

同じ量を食べるなら1日2食よりも3食に分けて食べた方が良い、とか、朝はしっかり食べるべきだ、という話をよく聞きますが、1日3食少なめに食べたって、そんなコトくらいで私のしぶとい脂肪は減りゃーしません。それはもう実証済み。お腹一杯食べない生活をしていても、なんとか高め安定。そこから量を多少減らしても、大抵2週間以上はまったく体重に変化は出ません。食べても食べなくても体重変わらないんなら喰ってやる! と、これまで何度ヤケクソになったことか。で、食事を元に戻すと、始めたときより太るんですよね。まったくもう。


私の体は何しろ、とことん痩せないように出来ているようです。ヽ( ´ー`)ノ

 低体温(平熱 35.4℃ 位)
 カラダが硬い(立位体前屈、手が床につきません)
 便秘症 等々。

なので、ちょっとやそっとじゃ痩せやしないんです。

今回は本当に体重がヤバかったので、あきらめずに長期戦で臨んでみることにしました。


朝を食べない、というのは全然苦しいものでもなく、逆にそれほど空腹感のない午前中にサラダなんかを食べてしまうと、カラダがムリヤリ「食べるモード」に入ってしまって、食べなくてもいいおせんべいなんかを食べたくなってしまっていたのが、そういうオヤツを全く食べなくなりました。

「夜は好きなものを」という「半断食」ですが、そんなことしてたら絶対に痩せないという自信があります。なので今の食生活は
 
 ● 朝:野菜ジュース
 ● 昼:そば with 卵(or 玄米雑炊←納豆入れる)
     きなこ入りヨーグルト
     Soy Joy(or 玄米フレーク )
 ● 夜:春雨スープ(or 白身さしみ入り野菜サラダ)
 ● ほかに、低脂肪乳入りのミルクティを一日4〜5杯

こんな感じです。ダンナの夏休みの間は豪勢なランチ♪を食べていましたが、その間 朝ご飯は野菜ジュースのみ、晩ご飯は春雨スープのみにしてなんとかしのいでました。

やはり2週間ほどは憎たらしいほど体重に変化は無かったんですが、その後の1週間ででようやく減り出して、あれよあれよと風邪を引く前の体重に戻りました。…が、そこでまた停滞し、1週間変化無しです。どこまで低燃費なんでしょうか、私の体は。

試しに摂取カロリーを計算してみました。

 野菜ジュース = 80 kcal
 そば = 350 kcal
 卵 = 90 kcal
 きなこ = 38 kcal
 低脂肪ヨーグルト = 50 kcal
 SoyJoy = 130 kcal
 春雨スープ = 100 kcal
 低脂肪乳(500ml) = 230 kcal

---------
 玄米フレーク … 240 kcal
 玄米雑炊 … 128〜157 kcal
 納豆 … 100 kcal

トータル 1,068 kcal です。ヨーグルトは食べないときもあるので、その場合は 980 kcal。で、そばでなくて玄米雑炊にした場合は 880 kcal くらい。こんな生活を1ヶ月以上もしているのに、2kg くらいしか減らないモンですかねえ…新陳代謝が異常に悪くなる病気なんじゃないかと思いたくなるぅ〜。

新陳代謝アップせな! というわけで、現状では「運動する」とか「テニスにいく」とかはまだ敷居が高いので、取り敢えずゆっくりスクワット体操とかストレッチ、リンパマッサージ、テンテンベルトくらいを実行中ですが(それでもスクワット後はフラフラ)、やっぱそれじゃあ足りないんでしょうねー…

だけど、空腹の時間を作ると腸の活動がよくなる、というのは本当じゃないかと思います。ここのところお通じ快適です♪(汚くてスマンす…)それに、最近平熱がちょっと上がったようで、冷え性も改善してきました。冷えは万病のもとというので、体調もこれで良くなってくれれば嬉しいんですが。


あと1つ思ったことが。人間の体って、その体重で居た期間が長かった体重を維持しようとする性質があるんでしょうかね。長崎に来てから、私は今くらいの体重で居た期間が大半を占めています(引っ越す前より 2kg 増の状態)。先日友人と晩ご飯を外食する機会があって、翌日恐る恐る体重計に乗ってみたら 700g 増えてまして、「700g 減らすのに2週間もかかるのにーー!」と嘆いたんですが、でもこの 700g、今回は2日で元に戻りました。今、この体重で安定してしまう時期なのかもしれない…このまま続ければ、減っていってくれるんじゃないかと信じてみよう。

以前細身の友人(女性)が わんこそばを54杯も食べたと聞いて、何で太らないんでしょう、羨ましい〜と言ったら「一度くらい大食いしても太りませんよ〜」とアッサリ返されて、クソーーーと思ったことがありました (笑) が、そういう人に私もなりたい。雨ニモマケズ。


どうせ体がシンドイなら痩せてくれればいいのに、なんていう風にも思いますが、まあゴハンが美味しく食べられるっていうのは幸せなことで、食べられないようだったらもっと苦しいんだろうと言い聞かせつつ、「我慢して食べない」という状況に感謝するようにしようかと。1ヶ月経って慣れてきて、「我慢してる」という意識も少なくなってきましたし、しばらくこのくらいの食生活を続けられるんじゃないかと思います。


…にしても、ちょっと食べる量を減らして、ちょっと運動したくらいで順調に体重が減ってしまう人がマジ羨ましいです。ダイエットの効果は努力に必ずしも比例しないものなので、なかなか痩せられない私をあまりいじめないでくださいね、みなさん。(ToT)
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top