こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年12月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ルータ購入

我が家のネット回線はケーブルテレビです。1ヶ月ちょい前から「急にアクセス速度が落ちて、しばらくすると全く繋がらなくなる」という現象に見舞われ出しました。ルータを介さずに Mac に直接 LAN ケーブルを繋ぐと何時間使ってても問題は起こらないので、これはルータのせいだろうと思って KORG に電話したんですが、解決策は見つからず。故障なら最初から繋がらないはずだ、とのこと。

でもこれじゃ〜困るので、修理するより買った方が安そうだしと、新しいのを買ってきたのですが、これがまた同じ現象が起こるのですよ。げげげ (゜д゜;)

で、試しに LAN ケーブルを替えてみると、全く問題が起こらなくなりました。うーむ、LAN ケーブルのせいだったのか… でもどうして、Mac に直接繋いだときは影響なかったんだろう? 聞くところに依ると LAN ケーブルは静電気を帯電することがあるらしいんだけど、ルータのほうが静電気の影響を受けやすいんだろうか。

いまは新しい LAN ケーブルは床を大胆に這っている状態なんですが、古い方と入れ替えて窓や壁を這うようにセットしたら、同じようになっちゃうってことがないか、ちょっと不安。

古い方のルータ(CG-WLBARGP)では新品の時から windows の無線 LAN(内蔵)が不安定でブツブツ切れていたんですが、新しい方(CG-WLBARGSX)ではそちらも快適になりました。まあ買い換えて良かった、ってことだな。ムダ買いにならなくて良かった (^-^) 新しい方にはわざわざ箱に「内蔵無線LAN 対応」って書いてあったから、古いほうは正式対応してなかったのかも。よくワカランけど (笑)
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top