こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年04月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

またタイミングの話

こんどはルパンの話です。(^_^;

今、アニマックスで新ルパンをやってます。最近地上波の番組が改編期でくだらないモノばっかりやってるのもあって、何気なく点けたりなんかして出会いました。昨日は「ルパンを殺したルパン」、今日は「フランケンシュタインルパンを襲う」でした。内容すっかり忘れてて我ながらビックリした。(笑)

以前、モンキーパンチの最新作「MUSASHI -GUN道-」がヒドイとこのブログで紹介しましたが、その時に「どこの昭和のアニメかと思いました」というようなコメントを頂いて、昭和のアニメってこんなに酷かったっけ? と思ったのですが…ルパンも結構ヒドいですね (^_^;

いや、当時から決して「よく描けてるなあ」と思って見ていたワケではなく、「なんだかなあ…(-_-")」とムッとしながら見ていた回も多かったんですけどね。久しぶりに見てみると、目を覆いたくなる様なカットもあり。勿論、今見ても良くできた回だってあるんですが、ヒドイのは結構ヒドイ。

ある作品に最初にいつ出会ったかによって、作品に抱く印象が随分変わってくる、という感想を某所で読みましたが、全くそうだと思います。もともと旧ルパンを見て惚れなかったら新ルパンは見てないかもとは思うんですが、それでも当時は毎週月曜日をとても楽しみにしていたんです。今だったら、全然どうでもいいと思うかもしれない。今はビデオがあるから、取り敢えず録っといてつまらなかったらガシガシ飛ばすかも。

新ルファンのひとが見たら気を悪くするだろうなあと思いつつ、また毒舌です。すんません。

旧ルパンは、出会ってから30年経った今見ても、アラが無いとは言わないけどやっぱりいいなあと思うのですが、もしも今初めて旧ルパンを見たら、どう思うんだろうなあ。やっぱりあの当時の様な惚れ込み方はしなかったのかな。

そういえばビデオが無かった時代は、もっと緊張感を持ってテレビを見ていたなー (笑)
category:ルパン  コメントを読む・書く (15)
/1

▲ page top