こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2008年04月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

阪南ジャズフェス → あま練(9)→ A7練

10時すぎにてんこちゃんちを出て、12:30 に南海本線尾崎駅近くの「阪南ジャズ&ブルースフェスティバル」会場に集合。遠いけど、てんこちゃんと2人で行ったので前回より近く感じました。

みんな集まったあと、軽く声出しをしてる間に、あっという間に出番の時間。

私たちの前は地元中学の合唱部の演奏。私はバタバタしてて聴けなかったのだけど、あまとら男性陣や、聴きに来てくれていたまるさんによると、かなり素敵な演奏だった模様。素直な発声で、態度も若者らしくて初々しくて、とても好感が持てたとのことでした。聴きたかったな。

---------------------
で、本番。ちょっとの時間でバランスチェックを済ませて歌い出しましたが…なんというか…これまでに経験したことのないような感覚を感じて、声のコントロールにものすごく苦労しました。返しのモニターから自分の声がシビア〜にクリアな感じで聞こえてきて、まるで無反響室で歌っているかのような…って言ったら言い過ぎかな、とにかく自分の歌がムチャクチャヘタに聞こえて(まあヘタなんだけどさ)、どう歌ったら良いのかすごく迷いました。

私の調子が悪いせいかな、と思っていたのですが、あとからてんこちゃんと話したら、てんこちゃんも同じように感じていたらしかったので、マイクとか何か機材の特性が原因なのかもしれません。いやはや、難しいモノですね。ちなみにマイクは SHURE の SM57 でした。マイクのちょっとした位置や向きの違いで拾い方がすごく変わるので、扱いが難しかったです。

毎度のことですが、これは決して音響さんの責任ではなく、要望をきっちり伝えられないこちら側に咎があるのだと思っています。伝えられないからには、どんな状況でも歌えるようじゃないとなあ、と思います。



セットリストは以下の通り。

 01)Lupin the 3rd '80
 02)Sir Duke
 03)Tea For Two
 04)Waltz for Debby
 05)蘇州夜曲
 06)走れコウタロー
 07)It's Only a Paper Moon
 08)Dona Dona de Jazz
 09)マシュケナダの与作
 10)It Don't Mean a Thing
 
自分個人の出来の方は悔しい!ゴメンナサイ! って感じだったのですが、客席はニコニコと良い感じで聞いてくださって、縮こまった感じのステージにはならずに済んでいたと思います。ステージから引けるときに色んなかたから「良かったです!」と言って頂けたので、客音はそんなに悪くはなかったのかなあ? とちょっと安心しました。

---------------------
まるさんとおーりんさんが聞きに来てくださいました。ありがとうございます! まるさんからは快気祝いまで頂いてしまった。アリガタヤ、ありがたや〜〜〜。

尾崎駅近辺のケンタッキーでみんなで食事をしてから、梅田へ移動。茶屋町のジャンカラにマイマイクとミキサーを持ち込んで練習しました。あまとらは練習大好き (笑)



---------------------
で、7時過ぎからは同じところでA7の練習。キザ夫さん、さわいさんと3人しか集まれなかったのですが、よりアイに出んとしているので、取り敢えず3人だけでも集まって歌ってみよう、ということになったのです。てんこちゃんが最初の1時間半くらい付き合ってくれて、「ロシアンルーレット」とか「ベルばら」とかのリードを歌ってくれました。A7の歌で覚えたのでオリジナルは知らないそうです (笑)

随分前からの懸案事項になってる新曲2曲も歌ってみて、ひょっとしていけるんじゃない? という感じだったのですが、果たして乗せられますやら。ドキドキ。

---------------------
てんこちゃんが帰ってしまってからは、案の定というか (笑) カラオケタイムに突入しました。もちろんアニソンしばり。私はルパン Part III のエンディング「フェアリーナイト」と、スペースコブラのエンディング「Secret Desire」が歌えてゴキゲン♪ これ、これまで歌いたくてもなかなか見つからなかったんです。

さわいさんの日記から、歌った曲のリストを貰ってみました。さわいさんスミマセーン。

1.星空のBelieve(『機動戦士Zガンダム』ED)●
2.誰がために(『サイボーグ009』《'80年版》OP)
3.父をもとめて(『超電磁マシーン ボルテスV』ED)
4.スタージンガーの歌(『SF西遊記スタージンガー』OP)
5.いつの日か(『サイボーグ009』《'80年版》ED)
6.フェアリー・ナイト(『ルパン三世 PART3』ED)●
7.セクシー・アドベンチャー(『ルパン三世 PART3』OP)
8.ミクロイドS(『ミクロイドS』OP)
9.剣人・男意気(『未来ロボ ダルタニアス』ED)
10.シークレット・デザイアー(『スペースコブラ』ED)●
11.ポプラ通りの家(『キャプテンフューチャー』ED)
12.エリカのバラード(『闘将ダイモス』ED)●
13.Lはラブリー(『The かぼちゃワイン』OP)●
14.幸せの予感(『未来少年コナン』ED)●
15.地球へ…(Coming Home To Terra)(映画『地球へ…』主題歌) ●

● は主に私が歌わせて貰った歌。他2名様はハモつけてます。

…で、歌い終わったら10時回ってました。それから近くの「昭和食堂」でダベリながら晩ご飯を食べて、11:30 頃解散。いやはや、本当に濃い週末でした。疲労困憊ヘロヘロ、でも幸せ♪

---------------------
下腹部は結構頻繁に痛くなったのですが、強度(?) のほうは大したことなくて、保険証のお世話にはならずに済みました (笑)。痛み自体は放っておいても全然やりすごせるようなもんなんですが、また血が漏れてるんじゃないかとちょっと心配ではあるので、折を見てまた相談には行ってみようと思います。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top