こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2008年04月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

帆船まつり・まとめ

長崎港では 24日(木)〜28(月)まで帆船まつりでした。長崎港までは我が家から徒歩10分。

● 写真はコチラ→ Picasa ウェブアルバム
● 去年の帆船まつりレポはコチラ

■ ──────────────────────────────── ■

■ 26(土) はダンナとセイルドリル見物に出掛けてみました。



帆を張っているのは5日間のうち、3時間×2日間だけ。
しかも全部張るのに1時間以上、たたむのにも数十分かかるので
張っている状態を見るには時間をよく見計らわないといけません。

結構な人出でしたですよ。人に酔いました。

夜には花火もあったので、大波止までもう一度出掛けました。
(大波止は我が家から徒歩5分なので更にお手軽です♪)
カメラのファインダーに付いてる部品をどこかに落とした…
うーむ、買わねば。



帆船も一緒に収めようと思うと、いろいろ設定が難しいですねー。
しかも風が強かったので、あんまり良い写真が撮れませんでした。


■ 27(日) は体調がイマイチだったので、自宅のベランダから撮影。ライトアップされた帆船も一部分ですが見えています。うーむ、右側のビルがなければ、絶好のポジションなのだが。(^_^;



■ 28(月) は日本丸の出航セレモニーだったのですが、この日も体調イマイチで撮影を断念。

■ 29日(火)

海王丸が2時に出航なのですが、目覚めたら1時半でした! (^_^; ダンナは朝9時頃からテニスに出掛けていましたが、今日は2時に出航だよと話してあったので、それまでには帰ってきて起こしてくれるだろうと思って目覚ましをかけてませんでした。しまったー。つーか生活時間ずれすぎ σ(^◇^;) 起きたときの感じでは体調まずまずだったので出掛けてみました。

慌てて支度して出掛けたものの、大波止についたあたりで2時になってしまい、「登檣礼(とうしょうれい)」が既に始まっていました。あたふたとズームで撮影。登檣礼とは乗員がマストの上に登って行う儀式のことで、「寄港地への感謝の気持ちを込めた最高のお別れの挨拶」だそうです。「ごきげんよ〜う」と叫んでいるのが大波止までかなり大きく聞こえてきました。帽子を振っています。



うーん、これを近くで見たかった。感動して泣いちゃってたかも (笑) くんちのコッコデショでも泣いたんですが、集団で声をあわせてなにかやることに涙腺が弱いみたいです。

港に着いた頃には既に向きを変え終えて女神大橋方面に向かっていることでした。帆船ですが帆を張って出て行くわけではないのです。長崎港を出るまでは、2隻の船に曳航されていきます。長崎港を出たら帆を張るんだろうか??



大勢のひとがお見送りに来て手を振っていました。


■ ──────────────────────────────── ■

帰りにフト見上げるとアドバルンがあったので何となく撮影 (笑)
パチンコ屋のです。アドバルンってまだ現役なんですねえ。

category:長崎 [観光&食]  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top