こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2008年06月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ピアノは友達♪

…って感じの演奏を、こないだ NHK の「英語でしゃべらナイト」で見ました。いや、友達というより「体の一部」かな。5/19 放送分ですが、私はあの番組はビデオチェックの上「溜め見」しているので、見たのは結構最近です。

上原ひろみ】さんによる、ガーシュインの「I Got Rhythm」ソロピアノ演奏。これがサイコーでして。Youtube かニコ動に上がってないかな〜と思って探したんですが、別の番組での演奏しか見つかりませんでした。



同じ曲ですが、Improvisation の部分が殆どなので(決めてる部分はあるようですが)音は大分違います。「英語でしゃべらナイト」の時のほうが私は断然好きだなあ。そのうち誰か上げてくれないかなあ。

いやしかし凄い人ですね。考え方もポジティブで楽天的でエネルギッシュで、ほんと凄い人だなと思いました。

「英語でしゃべらナイト」のときの演奏は、聞いていると自然にニヤけてきて、ウキウキして、コーフンしてきて、もの凄く幸せな気分になりました。で、シアワセなのに何故かグッと来て泣きそうになりました。私は Real Group の「Chili con Carne」(新バージョンのほう)を聞いてると、いつも何故かこういう気分になります。

楽しくて且つ感動しちゃう音楽なんて、堅苦しい(←偏見、だと自分でも判ってます (^_^; 。うーんと、つまりは自分の内面との対峙を求められるような)音楽が苦手な私にとっては理想的です。完全に音の並びと繋がりだけで人の気持ちをこんな風に動かしちゃうんだものなあ、凄いなあ。一度ナマで聴いてみたい!

アマチュアレベルではこんなのは無論手の届かない話ではありますが、楽しくて且つ押しつけがましくない(←これ大事)感動もある演奏って、やっぱりいつも目標にはしていたいな …う〜ん、いや「感動のある演奏を目指す」ってちょっと違うかな。自分がいいと思う演奏を聞いて貰って、結果的にそれで何かココロが動いてくれたら嬉しい、って感じですかね。道のりは遠いけど。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top