こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2009年06月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

HDD昇天

iTunes の音声ファイル保存用に使っていた HDD が突然壊れました。
バックアップはうっかり3週間くらい取っていなかったのですが
iPod には全て転送済み。

これまで MP3 は ポータブルの FireWire HDD に入れていたのですが
これを機会に、ビデオ取り込み等で空き容量が心配になっていた
外付け HDD を、テラ超えの大容量に替えて、MP3 ファイルもまとめて
そちらに保存することに。しかし HDD、随分安くなったものですね。

iPod から HDD に曲ファイルを転送するためのアプリを探して
こんなページを発見、そのうち「iPodRip」を使ってみました。


コレ、凄く良かったです♪


iPod の曲ファイルはパソコンにマウントしても不可視になってますが、
File Buddy 等を使って可視化すればコピーできるようになります。
…が、ファイル名がアルファベットの羅列に変換されてるので
ファイル名だけ見ると、誰の何の曲だかまったく判りません。


 Windows の場合は、不可視ファイルを可視化するのは
 OS の機能で簡単にできるんですが、
 Mac の場合はターミナルでコマンドを打ち込まないといけないので、
 敷居が高いです (^◇^;)
 なので、FileBuddy とかのアプリが必要になります。


昔 PodManager という似たようなアプリを試したことがありますが
アレはファイル名はそのまんまでインポートされちゃうんです。
アーティストやアルバム毎のサブフォルダに分けてはくれますが
一部文字化けするし、iTMS で買ったファイルは表示されず。

iPodRip は、iTMS で買ったファイルもちゃんとリストに表示され、
目的のファイルを選択してボタン一つクリックするだけで
iTunes のライブラリに追加されて、
ファイル名も MP3 のタグからちゃんと曲名に再変換、
アーティスト > アルバム のサブフォルダも文字化けナシで見事作成。

3週間前にバックアップしてあった HDD から
新しく買った HDD に全てコピーをしたあと、
3週間以内に追加したファイルだけを選んで iPod から HDD に転送し、
無事元の状態に戻せました v(^^)v


アルファベット羅列のファイル名でも、Mac にコピーしてしまってから
iTunes の環境設定で「[iTunes Music] フォルダを整理する」を選び
コピーした曲ファイルをライブラリに登録すれば
MP3 のタグから自動的にファイル名を曲名に変更できますが
まずは目的のファイルを iPod から探し出すのが不可能なので、
iPod 内の曲ファイルを全て HDD に戻して、iTunes のライブラリも
一から作り直す、というやり方をしないとダメ。

iPod には 13110曲、44.44GB 分入ってるし、
HDD にバックアップ出来てる分が殆どなので、それは不毛です。
iTunes のライブラリもそのままにしておきたかったので
今回アプリが見つかって助かりました♪


ただ、このアプリ、自動翻訳で日本語化してるのか、
すごくミョーな日本語で話しかけてきます。








試していませんが、↓このあたりも良さそうですよ♪

YamiPod(無料)
PodWorks($8)
iPod Access($19.99 これはちょっと高い)


iPodRip($14.95)は試用版で転送できる曲数に制限があって
私はあと6曲分しか残っていないので、
次に同じようなことがあったら 無料の YamiPod を試してみます♪
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top