こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2009年06月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スタンダード JAZZ コンサート

今日は、久しぶりに Jazz Live に行ってきました。

九州電力・長崎支店1Fのロビーみたいなところにあるギャラリーにて。

-------------------

スタンダードJAZZコンサート

6月13日(土)18時30分〜19時30分
 @イリス長崎・1Fギャラリー

・阿野 裕之(ピアノ・ピアニカ)
・柴田 健一(トロンボーン)
・臼杵 秀樹(ウッドベース)

・入場料:無料

曲目

・上を向いて歩こう
・七つの子
・蘇州夜曲

・Over the Rainbow
・When You Wish Upon a Star
・Someday My Prince Will Come

・人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)

・黒いオルフェ
・Satin Doll
・Autumn Leaves
・Take the "A" Train

-------------------

いや〜〜、楽しかったです (^o^)
阿野先生と しばけんさんは恐れ多くも私のマイミクさんでもあって
しばけんさんの日記で今日になってから告知を読み、
慌てて出掛けていきました。終わってからでなくて良かった!

ちょっと遅刻してしまいまして、「上を向いて」の途中で入場。
空いている席を探すのが大変なくらい、大入りでした。
11曲中、あまとらもレパにしてる曲が5曲もあり、
しあたま用にアレンジした曲も1曲あったりして (笑)
なじみ深い曲ばっかりで、タップリ楽しめました。

「Autumn Leaves」はワルツ・アレンジでした。
リズムを変えてのアレンジって、新鮮で楽しいですよね〜。

「人生のメリーゴーランド」って、私大好きなんですよね!
あれ、なんか哀愁を含んでいてグッと来るメロディーと進行ですよね。
ジャズアレンジもとてもステキでした。

私は Jazz は勿論好きですが、あんまりアウトしすぎて
どこを演奏してるのか判らないようなのはちょっと敬遠するんです。
阿野先生のピアノはメロディアスでとても心地良いですし
しばけんさんのトロンボーンはとても色っぽい音色で、
なんか凄〜〜く癒されて帰って参りました。


ライブハウスでの楽器ライブは、音量の大きさが怖くて
なかなか行けないのですが、今日くらいのオープンな感じの場所で
アコースティック楽器3つくらいだと、安心して楽しめます。
会場の音響も、適度にエコーが掛かってイイカンジでした。
それでも、会場の手拍子の音はちょっと耳に響いてキツかったです。
やっかいな耳ですなあ…

曲毎に盛大な拍手が起こって、客席がみんな楽しんでいるのが
良く伝わってきました。
拍手の音は大丈夫なのに、手拍子はどうして突き刺さるんだろう。
やっぱりいちどきに一斉に叩くからですかね。


ライブハウスにはなかなか伺えませんが、
またこんな感じのライブの機会を楽しみにしてます
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top