こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2009年06月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

歌とピアノのコンサート

今日は出島交流会館で、阿野先生のミニコンサートがありました。
阿野ミュージックスクールのボイストレーニングの先生で、
私も3回くらい教えて頂いたことのある平戸先生の歌に、
阿野先生のピアノ伴奏、という形のコンサートです。

出島交流会館は、私のいつものお散歩コースの途中くらいにあるので
散歩がてら、出向いてみました (^o^)
平戸先生には、ボイトレを見て頂いただけで
歌をちゃんと聴いたことがなかったので、聴いてみたかったのもあり♪

いつも散歩は涼しくなってから、7時頃スタートするのですが
コンサートは3時前からだったので、頭が痛くならないように
グラサンもバッチリ用意!


到着したときには、前の演目である「絵本の読み聞かせ」をやってました。
子供は2〜3人しか居なかったけど…(^_^;)

何冊か読んでいたようですが、私が聞いた最後の題材は
あなたをずっとずっとあいしてる

草食恐竜マイアサウラと肉食恐竜ティラノザウルスの親子愛が
テーマの絵本でした。なかなか面白かったです。

大人目線で見るとスンナリ入っていけない部分もあって
子供の時に読んだら良かっただろうなあと思いました。
肉食動物と草食動物、どっちが良いとか悪いとかって問題じゃないのに
肉食が凶暴で悪、って書かれ方をしてるところにまず違和感が (^_^;)
ティラノザウルスが木の実だけ食べて生きていけるんだろうか…とか
余計なことばっかり考えてしまいました (笑)
 


大分時間が押してから、ミニコンサート開始。

曲目はこんな感じでした。

-----------
ひょっこりひょうたん島
花咲く旅路(原由子のアレ)
愛しのエリー(アップテンポ・ジャズバージョン)
My Favorite Things
長崎めがね橋(やなせたかし作詞だそうです!)
風になりたい
-----------

平戸先生の歌は力の抜けたストレートな声で心地よかったです♪
もう少し離れた場所から聴いてみたかったかな…スピーカーが近かった!
英語の発音がいいな、というのが印象的でした。

私はやっぱり Jazzy な歌が好きだなあ。
なので「愛しのエリー」と「My Favorite Things」は
ノリノリで聴きました♪

会場の手拍子が全てオモテ拍で、ちょっとムムム (笑)


平戸先生に教えて頂いたのは3年くらい前なんですが
3回くらい通ったところで、私が体調を崩してしまったので
そのまま立ち消えになってしまっていたのでした。
最後は平戸先生ともちょっとですがお話しできて、良かったです。
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (0)

ながら大食漢

昨日はてんこ盛りサラダと鯛のなんちゃって昆布締めを作りました。


サラダの方は、手抜きして買ってきたカット野菜の上に
炒めたポークビッツと茹でたカボチャ&ブロッコリーをのせて
ドレッシングをかけただけなんですが、そのドレッシングってのが

サラダごはんドレッシング


↑コレ。

先週の「がっちりマンデー」で紹介されてました。
本来は、野菜をごはんの上に載せて、サラダどんぶりみたいにして食べる
「ご飯にあう」というのがウリのドレッシングです。
実際なかなかご飯にあうな、と思いましたですよ。

うーん、でも私は てんこちゃん特製のごまドレのほうが
ずっと美味しいと思うな。


そして「鯛のなんちゃって昆布締め」というのは、
山瀬まみが なにかの番組で紹介していたもので、
鯛のお刺身をとろろ昆布でささっと巻いただけのもの。


私は鯛の昆布締めが大好物なんですが、メンドクサイので
滅多にやりません。

このなんちゃって昆布締め、簡単な割に結構イケルと思いました♪
ほんものの昆布締めには劣りますが、お勧めです。お試しアレ (^o^)
三杯酢とかお醤油で食べますが、

ミツカン やさしいお酢


↑これを掛けても美味しかったです♪
私は喉が弱くて酢の物がダメなんですが、このお酢は私でも大丈夫。


で、ですね。

この2品、ダンナもとても気に入ったようで
サラダも鯛も、それぞれ2人分一緒に盛って出したんですが、
ちょっと台所で洗い物をしてからリビングに戻ったら
もうほとんどサラダは残っていませんでした。がび〜〜〜ん。
私もそこから食べるって言ってあったんですが。(ToT)

しょうがないので、明日の分と思って取っておいた具をまた盛って
自分の分を用意したんですが、そこからまた随分横取りされました (^_^;)

鯛に至っては、15切れくらい切ったうち、私が1切れ食べた所で
残りが3切れになってしまい、ダンナがまだ食べようとしたので
「私まだ1切れしか食べてないんだけど…」と訴えたら
あ、ゴメンゴメン、あとはどうぞといって手を引っ込めた、にも拘わらず。

もう2切れ食べたところでダンナのお母さんから電話が掛かってきて、
ダンナに受話器を渡し、話はすぐに終わったので、
電話に近い方に座っていた私が受話器を元に戻しているちょっとのスキに、
さて最後の1切れを…とお皿に目をやると、お皿は空っぽになっていました。
「あれ??? ない!」とダンナを見たら、
ヤツは漫画を読みながらごはんを食べてまして、
何も考えないでいたらついうっかり食べちゃったんだそうです! (-_-メ)

だいたい、漫画を読みながらゴハン食べられるのって気ぃ悪いですよね。
買い食いとかで、私が作ったんじゃないときはいいですけど (笑)
作ったモノを、何も考えずに食べられると、空しさを感じます。

いま、ダンナは「あした天気になあれ」に夢中で
話しかけても上の空です。子供か!(©タカトシ) (^◇^;)

昨日だって夜はずっと「あした天気になあれ」を読んでたんですから
その間くらいルパン見せてくれたらいいじゃん! (-_-メ)


でもまあ、どっちも簡単料理なのに大好評でよかったです。


今日の晩ご飯は、懲りて1人分ずつ別に盛りました。(^◇^;)
category:-  コメントを読む・書く (0)

Leafy 消ゆ

私の愛する森永「Leafy」が、また夢彩都から姿を消してます。


以前も市場から消えたことがあって、そのときは
HPの商品紹介ページも無くなっていたのですが
今回はサイトからは消えてないので、夢彩都にないだけでしょうか?

代わりに、季節限定の「午後の紅茶」とのコラボ商品があったので
Leafy と似た感じの、ミルクティーパイを買ってみました。

うーん、あんまり美味しくないぞ…
これはもういいから、Leafy を置いてくれよう (ToT)

仕方なく最近は、ブルボンバニラロアンヌルマンドを食しております。


つーか お菓子キッパリやめればいいんですけどね (^◇^;)
category:  コメントを読む・書く (0)

大技再現

昨日、探偵ナイトスクープを見ました。
関西よりも2週遅れの放送です。

以前「コナンの絶対音感ネタ」を日記に書きましたが、そこで最初に挙げた

 「声で信号音の音程を正確に発声してプッシュフォン電話をかける」

という大技を、音大声楽科の学生さんを使って再現しようという企画でした。

高いほうの音はかなり高音で、DとE♭の間って言ってたかな?
私はギリギリ出るかでないかくらいの音です (^◇^;)
学生さんはラクラク出してました。すげ〜〜〜。

投稿者はコナンの映画を見て、実際本当にこんなことが出来るのか
気になって番組に投稿してきたそうです。
音大生2人は数時間練習してから本番に臨んだのですが、
1発で本当に繋がったんですよ! ちょっと感動しました。
(ちなみに、勿論 110番ではなく、117番にかけてました)

すごいなあ、こんど誰かといっしょにやってみようかなあ (笑)
category:アニメ・漫画・TV・映画  コメントを読む・書く (0)
/1

▲ page top