こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2009年07月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

あまガッツ江戸の陣

あまとら初の東京遠征の日記です♪


■ 16日(木) ───────────────────────── ■

せっかく東京に行くので実家にも寄ろうと思い、色々考えた結果
前乗りすることにしました。

今回はダンナも3連休ということもあり、土曜日から東京入りして
久しぶりにあまとらライブを聴いてくれることになっています。
東京滞在中は実家に泊まって、親戚と会食したり友人と会ったりして
更に1日休みを取って火曜日に帰ることになっているので
ダンナをほっとく期間が2日間で済んで、気持ち的にラクです (^o^)

お昼頃のフライトで長崎空港を出発、羽田から京急で横浜へ。
荷物が多いので横浜からは東海道線でグリーン車をフンパツ、
3時頃実家に着いて、この日は母親に Mac などを教えつつ
まあまあ親孝行出来ました。


■ 17日(金) ───────────────────────── ■

前乗りしておいて良かった! と実感した1日でした。
ライブ前にお客様への連絡とか、人数変更とかのやり取りがあり
夜になってからは、ネット上で共同管理していた集客表から
受付表を作ったりして、なんだかんだ1日仕事でした。
これを長崎でやって、翌日朝早く旅立つというスケジュールだったら
グッタリしていたかもしれません。

というわけで、この日はものすごく長い時間パソコンの前で過ごしたので
ほとんど親は放置状態でした。申し訳ない。


■ 18日(土) ───────────────────────── ■

いよいよ待ちに待った「あまガッツ江戸の陣」!

ライブの詳細はコチラ

平塚から新宿までは、なるべく疲れないようにと、
湘南新宿ラインで直通、グリーン車をフンパツしてラクチン移動。

12:10 にJR新宿駅の新南口に集合。時間通りに全員揃いました。
TSURUさんが一番早かったという快挙も (笑)

12:30、新宿4丁目のスタジオペンタに入って2時間練習。
この練習があったことで、精神的に大分助かりました♪

14:30 にスタジオを出て、新宿三丁目から副都心線に乗り
ひと駅先の東新宿へ。
ひと駅なのであっと言う間に着くだろうと思っていたのですが
新しく出来た地下鉄ってのは、深く深く潜らなアカンのですよね。
新宿三丁目で潜って潜って、東新宿に着いたら浮上して浮上して、
そして最後の駄目押しが階段だったので荷物が大変!
男性陣が持ってくれました。ありがたや〜〜〜

---------------

というわけで、結局集合時間の3時丁度くらいに現地到着。
Tanto Guts さんが前乗りして、色々準備を進めてくださってました。
リハでは Guts さんは軽く音出しをするだけで、
的確に音響の注文を出していきます。やっぱ慣れてる感じだ。
こなしてるライブの数からして違うものなあ。

リハの時間の大部分をあまとらに時間を譲ってくださいました。
こちらは余裕がなくて申し訳ない。

我々は音響の指示は、いつもながら的確に出せません。アカンなあ。
15分ちょっとくらいのリハとPA合わせのあと
お客さんが徐々に入り出しました。

---------------

久しぶりの友人がたくさん来てくれて、感激!!
つーか、関西在住のカミィさんが来ていてもうビックリ。
RENT さんの連れとしてエントリーされていたのですが
サプライズで行ってやろう、っていう企みで
わざと念入りに秘密にしていたのだそうです。
丁度東京出張と重なったのだそうで。

関西でのお馴染みさんは他にも みらさんやはちへいさんや
ゲルショッカーさんもいて、ここはどこ? って感じでした (笑)

---------------

第1部のセットリストはコレ。

 ミュージックフェア
 東京キッド
 岬めぐり
 チョコレートメドレー
 ドナドナ de Jazz
 走れコウタロー
 コーヒールンバ
 My Romance
 It Don't Mean a Thing
 We Are AMATORA

---------------



どうなんだろ、女声のバランスがえらく小さく感じました。
本番の途中でちょっと上げて貰いましたけど、それでもちょっと。
リハのとき、ベースのバランスを上げて貰ったんですが
それ以後女声が小さくなったような気がします。
ベースを上げると女声が下がる、なんてトラップがあるのだろうか…

返しのスピーカーも無かったので、やや歌いにくかったですが
それほど酷いことにはならずに済んだようでした。

PAのこと、もっと勉強すべきだといつも思うんですが
恐らく私はあまり耳が良くないので、そっちの習得は
難しいような気がします。テナもんやさんにお任せしよう。

シミニック先生が風邪を引いてしまって、リハが終わる頃には
喉がかなり不安な感じになっていたのですが、
私が持っていた「龍角散のど飴」が幸い役に立ったようで
本番は判らないくらいに復活していてホッとしました。

---------------

1部には他に、あまとらの初代(というか厳密には2代目)Top
ゆきのすけ嬢や、高校の時の合唱部の同級生、
東京で昔一緒に歌ったことのあるアカペラ・合唱仲間、
OL 時代の会社の先輩、大学時代の同級生、ルパン友達、
イスタンブール駐在時代の駐在仲間、mixi で知り合ったかた、と
盛りだくさんな友人が来てくれました。本当に嬉しかった♪
有り難うアリガトウ〜〜♪

お店を出たところでひとしきり彼らと喋ってしまって、
気づくと多分40分くらいは経ってたんじゃないかと思います。
そのあいだに Tanto Guts さんはビールに走っていました。
さすがライブ慣れしているツワモノです。

---------------

慌てて2部の衣装に着替えをしていたら、すぐにお客様ご来場。
お化粧は結局1部も2部も口紅とマスカラだけでした (笑)
お化粧映えのしない顔なので、なんかもうそれで良くなってきました。
やり方もよくわかんないしねー。

---------------

第2部のセットリストはコレ。

 Lupin the 3rd `80
 It's Only a Paper Moon
 岬めぐり
 向陽閣
 コンビニファイト
 (チョコレートメドレー)←リクエストにより
 My Romance
 マシュケナダの与作
 こころのパレット
 Prime Time Blues
 It Don't Mean a Thing
 We Are AMATORA

---------------




1部よりは2部のほうがバランスが良かったようですが、
ベースのバランスが随分小さくなった感じでした。
でも1部〜2部と通して聴いてくれたアカペラー仲間は
2部の方が音響が良かった、と言ってくれてました。
1部は音割れもしていたみたいだったものな。

Tanto Guts さんは1部と2部で全ての曲を入れ替えてました。
うちもそうすれば良かったかなあ〜〜
結局通しで聴いてくれたのは6名様でした。

2部のほうには、高校の合唱部の先輩と後輩(←夫婦)、
ダンナ、ダンナのお姉さん夫婦、私の両親、
東京時代に一緒に歌っていたアカペラ仲間、
そして あまとらサポーター様で最近東京に引っ越したかた
等々が来てくださいました。

---------------

Tanto Guts さんのステージは、1部・2部とも余裕な感じで
コテコテの和音をヒョイヒョイと歌っていきます。
発声的にはかなりクラシカル寄りで、あまとらとは好対照。
同じ Jazz サウンド好きでも方向性が全然違うので、
ジョイントをさせていただくのはとても楽しいです。

それにしても素晴らしいアレンジだ。ステキ♪
MCもサイコー! 楽しい時間でした。

---------------

私は喋りが下手なことは自覚しているので、
慣れたところでやるとき以外は極力MC担当を少なくしてもらって
あとはチャチャ入れで誤魔化すようにしています (笑)
今回はそれが上手く行って、特にてんこちゃんの喋りがさえ渡り
私の友人達にも好評だったようです (^o^)

---------------

もうひとつメモしておきたいことが! セキララな話ですけど (^_^;)

今回 la bra を使ったんですが、暑くて汗をかきまくって、
はがれてしまって今にも落ちそう!ていうか落ちかけました。
これまで冬に何度か使った時は問題なかったんですが
夏に使うモンじゃないと認識したのでした。危なかった… (^_^;)

---------------

1部・2部とも、アンコールに合同・マイク無しで武満徹の
「小さな空」を歌いましたが、練習してないこともあって
あまりハモりませんでした (笑)
声の出し方がお互いにすごく違うグループ同士だし、
1パート2人というのは一番ハモりにくい編成なのではなかろうか。

これからも関西・東京の交流をこういう形で続けていけるのだったら
毎回定番で歌えるように、なにか9声のものをアレンジしたらいいかも。

前回のあまとら練の時に TSURU さんからアンコール曲の提案があったのですが
今回は時間がなくて諦めた、という経緯がありました。
なんだか「小さな空」よりも、もうちょっと客受けのする曲のほうが
良いような気がするので、TSURUさん提案の曲をアレンジしようかな。

---------------

2部は「小さな空」のあとに更にアンコールを頂いて、
各バンド1曲ずつ歌うことになりました。
あまとらは「上を向いて歩こう」を選択。
いつでも自信を持って歌える曲をもっと増やしておかねば、と
こういうとき思うのでありました。

---------------

今回、1部は35名様、2部は28名様、という集客だったようです。
お店が小さめなので、キツキツな感じでした。
40名まで入れる、ということだったのですが、
実際40人はいったら大変なことになっていたかも (^_^;)
お客様には窮屈で申し訳なかったですが、
たくさんのかたに聴いて頂けて、嬉しかったです (^o^)

高校の合唱部時代の友人からは、あとから
「格段に上手くなった。続けるって凄いことだね」って
感想を貰って、とても嬉しかったです。
私、高校時代は…というか 10年ちょっと前までは
本当にヘタクソで、よく歌をやめなかったという位だったので
そういう風に言って貰えるのは本当に嬉しいです。

今でもまだヘタクソなので しょうがないけれど、
普段なかなか私の歌なんて誉めてくれるひとが居ないので orz
進歩を認めて貰えるって、本当に嬉しい。
自分の中からどうしても消えてくれない「どーせ私なんてダメだ」
という気持ちから救って貰えて、とても励みになります。

---------------

たくさんの友達が来てくれて嬉しかったけれど、
それぞれとゆっくり話をする時間が取れなくて、
それが心残りでした。もっとお話ししたかったなあ。

聞き苦しい部分もあったかと思うけれど
みんな楽しんでくれていたようで良かった!
また東京に歌いに行きたいです。

写真をもうちょっと撮りましたので、Picasa にアップしました。

http://picasaweb.google.co.jp/konkichi3/090718AmaGuts

---------------

そうそう、今回第1部に聴きに来てくれた ぎださんが、
最近 iPhone を買ったので、使っていた iPod touch が不要になり
64GB が出て私が買うまで、持っていて良いよといって
貸してくれました♪ いまちょっとずつアプリとかいじってます。
また報告するかもです (^o^)

---------------

10:00 過ぎから、大久保で打ち上げ!
聴きに来てくれたアカペラー仲間も参加してくれて盛り上がりました♪

去年の伊丹での Tanto Guts さんとのジョイントのときは、
1ステージしかやらなかったのに、打ち上げのときは体力限界でした。
それに比べて今回は、まあ途中でドーピングはしましたが
最後まで割に元気で、大分上昇傾向にあるな、と実感しました♪

あまりたくさん喋れなかった人も居てちょっと心残りでしたが
しょーこさんと初めてお話しできたのが嬉しかったです v(^^)v

しょーこさんは、Tanto Guts の飯塚さんのギターで歌われたりしてて
YouTube でその歌を聴かせて頂いたのですが、ムッチャステキでした♪
一緒に写真を撮って貰いました。

たいぞうさんの奥様には、去年の咲奏和さんとのジョイント以来
1年ぶりくらいに聴いて頂いて、「このくらいの年齢のグループでも
練習すればまだまだ伸びるんだ、と思って感動した」なんていう
とても嬉しい言葉も頂きました。感激〜〜〜 (T▽T)

RENT さんから、よりアイで一緒に歌おうとお誘いを頂いたのも
とっても嬉しかったです v(^^)v
RENT さんによると、みんな私を誘うことを遠慮してるっていうんですが
本当でしょうか?
もしそうなら、遠慮しないでガシガシ誘ってくださいまし。
…集まっての練習時間を確保するのが大変かもですが (爆)

---------------

この日はダンナの実家に泊まったのですが、土日は終電が早くて
0時には終わってしまうので、念のため前もってタクシーの料金を
下調べしていました。

タクシーサイト

それによると、大久保からダンナの実家(練馬)まで
¥5,440 〜 ¥5,780 とのことだったのですが、
ダンナが過去に新宿から深夜に乗った時は8千円近かったと思う、
とのことで、大久保から吉祥寺まで中央線で行ってから
タクシーに乗るべきかどうか迷いました。

でも吉祥寺のタクシー乗り場はすごく込むだろうってことで、
サイトを信じて大久保から乗ってみたら、¥5,600 くらいでした!
結構頼れるサイトだわあ♪ 2人でホテルに泊まるよりは安かったです。

衣装とかビデオカメラとかの荷物も多かったし、
友達からたくさん差し入れを頂いてしまったので
タクシーで帰れてラクチンでした。

すみません、たくさん差し入れを頂いたので
どなたから何を頂いたのか、ほとんど判らなくなってしまいました。
申し訳ないですっ (>_<)

次の機会があったときは、どうぞ差し入れなどお気遣い無きよう!

---------------

今回お店からチャージバックを頂いてしまいました。
その分チャージを安くして頂けば良かった! とちょっと後悔してます。
お越し下さった皆様、スミマセンでした (..;)

Tanto Guts さん、下準備から前乗り、打ち上げ、売り上げ計算と
何から何まで本当にありがとうございました。
すっかり殿様な感じで (笑) 参加させて頂きました。

そしてお店の方にも、本当は6時開店のところを
ワガママを聞き入れてくださって、2回公演を実現させていただき
大変感謝しております。ありがとうございました♪


次回はまた関西ですね〜〜♪ しっかりホストできるように頑張ります!
category:アカペラ・音楽  コメントを読む・書く (5)
/1

▲ page top