こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2006年09月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

iTunes 7

我が家の膨大な数の CD を全部 MP3 にエンコードしようという計画が、1年ほど前から進行中である。いつものように iBook でエンコードしている途中で、フとある曲を iTMS からダウンロードしたくなって、ポチっと購入ボタンを押したら、「iTunes 7 にアップグレード」というボタンのあるページに飛ばされて、キャンセルボタンも何もない。アップグレードしないとどうしてもダウンロードさしてやんないつもりらしい。で、しかたなくアップグレードすると、ようやくダウンロードはできたものの、さて続きをエンコードしよう、と CD を入れても、ウンともスンとも反応が無い。他の CD や、CD-ROM を入れてみてもマウントされない。

なんだよコレ。無理矢理アップグレードさせておいて、このご挨拶はないだろうよ! ムカー。無理矢理アップグレードさせられただけでもカナリ気分を害してるのに、その上これかい! あったまきた。

アップルのサイトを探してみたけど同様の問題に対する示唆は見つからず、このことを文句つける宛先も見つからず。なにか不具合が起こってアラートが出たりすると、「アップルに報告」なんていうボタンが表示されるようだが、この場合はマウントされないだけでアラートも出ないのでそれも出来ず。ディスカッションとかに書き込めばいいのかな。それにしてもハラ立つ〜。

もしかしてと思って Quick Time を 6 から 7 にバージョンアップしてみたけど駄目。iTunes を Ver.6 に戻そうと思っても、アップルのサイトのDLページはリンク切れでDL出来ないようになってる。何故そうまでして Ver.6 を抹消したいのか? インストーラ CD も認識しないし、しょうがないので、外付け HD にバックアップしておいたシステムから起動して、外付け HD 内の iTunes 4 (古ッ) を使ってエンコードを続行しようとしたが、なんと 外付けから立ち上げても CD をマウントしないではないか…! これって故障したってコト? (T-T)

PRAM のクリアをして、試しにインストーラ CD からの起動を試みたが、途中で吐き出されてしまう。これはハードの故障だろうなあ。タイミング的に、iTunes 7 に壊されたようにしか思えないんだけど (-_-メ) 修理に出さないと駄目だろうなあ…米アップルのほうからは、Ver.6 がDLできる模様。取りあえずこれを内蔵 HD にインストールしなおしてみて、それでも駄目だったら修理に出してみよう。 (T-T)
category:物欲・Mac  コメントを読む・書く (12)
/1

▲ page top