こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2006年09月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

整体初体験

この雑記帳を読んでくださってるかたの中に、過去に私の父が振っていた合唱団で歌っていたという女性がいらして、私の最近の不調を心配してクラニオセイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)なるものを mixi のメッセでわざわざご紹介下さった(ありがとうございます!)。その方はご自分で何度かセラピーを体験されていて、歌の方面にも劇的な効果があったとのこと。ネットサーフィンして色々調べてみたけれど、どうも理屈はなかなか難しそう。似たものでロルフィングというものもあるようだけど、違いがよく判らない。

とても興味があるので、一度両方やってるヒトのところに行って相談してみよう、と思って調べてみたけど、やっぱり長崎にはこのセラピーを施術している医院は見つからない。関西にならあるけど(もちろん東京にはたくさんあるけど)、スケジュール調整が難しくて随分先になるなあ…。

というわけで、取りあえず以前から試してみようと思っていた整体に行ってみることにした。ながさき自然整体院。うちから浜町にいく途中の築町の通り沿いにあって、「痛くない整体」という宣伝文句がずっとココロに引っかかっていたのだ。具合が悪くなる前に行ったヴォイストレーニングの先生に、「体が曲がっているのも声には悪い影響があるから、整体に行ってみたら?」と勧めて頂いていたし、一石二鳥が狙えるかも? 先生には住吉の整体院を紹介して頂いたのだけど、住吉はちょっと遠いし「痛くない」という謳い文句が魅力的だし (笑)、こちらに行ってみることにしました。せっかくご紹介頂いたのにスミマセン!

本当はもっとずっとずっと以前から、自分の体が歪んでいることには自覚があって、整体に行ってみたいと思っては居たのだけど、グキグキポキポキされるという話をアチコチで耳にするし、それでムチウチになったなんて話も聞くので、怖くて二の足を踏んでいたのダ。グキポキさせません、という謳い文句はまさに救いの手〜♪

で、今日行ってみた。まずは施術前に立位と正座で後ろからと横から写真を撮った。それから 立って・座って・寝てという体勢で腕や首を左右に振ってみると、左右でバランスが違うのがよく判る。そんなコトをいくつか試して、どういう風にまがっているかの検査をして(ちなみにかなり酷い状態で、見るからに無理が掛かっていそうだとのコトでした (^^;;; )、そのあといよいよ施術開始。

施術と言っても、ホントにコレでいいの? という位ゆるやか〜に腕や足をまげたり伸ばしたりするだけで、全く痛くも何ともない。気持ちいいだけ。施術時間はホンの10分くらいだったろうか、終了後に、先ほどと同じ体勢で写真を撮った…これはまだ見せて貰ってないのだけど。で、同じように腕や首を振ってみると、さっき回りにくかった右への首振りがスンナリ行ったのに驚いた。凄いもんだね〜。

終了後は10分か15分くらい仰向けに寝て、この状態を定着させる。ああ気持ちいい。しばらく通ってみようかと思う。鍼と併行してやってはいけないそうなので、しばらく鍼のほうは辞めてみることにした。ストレッチや運動も、整体院に通っている間は控えてください、とのことで。肩が凝っても押さえたり伸ばしたりしちゃダメだそうだ。

ちなみに今日の施術は初めてなので慣らす意味もあって短めにしてあり、これ以降はもう少し長目にやるらしい。

さてどうなりますやら? これでスッキリ治ると良いなあ。

--------------

からだの調整と声との関係、ということでは、アレクサンダー・テクニークとか アンドーヴァー・エジュケーター とか、これまた色々あるそうです。むむ、こちらもよく判らない…取りあえず試してみるのがいいんだろうな。長崎に住んでいながらは難しいかもしれないけど、機会があれば色々試してみたいと思う。
category:不定愁訴関連  コメントを読む・書く (6)
/1

▲ page top