こんきちの雑記帳

アカペラ・ルパン・Mac そして日々の出来事…

■ アカペラ楽譜のネットショップ【こんきち堂】オープンしました ■
<< 2007年05月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

最近腹立たしいこと

世間でも散々言われていることで、見聞の狭い私なんかがこんなところで呟いてもまったく意味無いと判りつつも、腹が立ってしょうがないので、鬱憤を晴らす意味で書き留めておこうかと。

例の山口県光市の母子殺害事件のことです。

「死刑にしない理由が見あたらないので、裁判をやり直ししなさい」

と差し戻されたワケなので、弁護人側にしてみれば、これまで出ていなかった酌量の根拠をヒネリ出さなければいけなかった、ってコトなのでしょうけど。あれほど遺族をバカにしたやりかたがあろうかと、ホント腹立たしいです。

そもそも、差し戻しする位ならどうして最高裁で死刑判決下さないんだろう、というギモンもありますが。

被告人は事件当時精神年齢が12歳程度だった → 配水管検査員を装ったママゴトをしていた → たまたま訪れた家の奥さんが優しく応対してくれた → その姿に母親の影をかさねて抱きついたら抵抗された → おとなしくさせようと思ったら死んでしまった → 生き返せようと思って強姦した

…ってことですよね、かいつまんで言えば。ふざけてるとしか思えないんですが。

被告人に殺意がなかった、ということを説明するためにイラストを使って記者会見している場面も非常に不愉快でした。自分が遺族だったら、とても正視できません。そのイラストで、被害者の顔(表情)が描き込んであった無神経さも信じられないです。

死刑制度そのものに関しては、(警察による意図的なでっちあげを含めて)冤罪というものが世の中に存在する以上、私は廃止してもいいんじゃないかと、あるいはそういう議論があるのは当然だろうと思うんですが、どうして終身刑がないのかは全く理解できません。死刑でなければ20年かそこらで仮釈放されてしまう実情は、到底納得できないです。

更正更正って言ってますけど、日本の行政機関に、罪人を更正に導くためのノウハウや、本人が更正できたかどうか判断する力は本当にちゃんと備わって居るんだろうか? という不安もあります。再犯の可能性の高い極悪人を判別できずに、簡単に世の中に放り出しているのでは?

死刑制度を廃止しようと運動を起こすことは構わないですが、死刑囚を出したくないがために、実際の事件に首をつっこんであんな無茶苦茶な言い訳を並べているとしたら、遺族の心情を考えたことがあるんだろうか、と思ってしまいます。そもそも死刑制度廃止を訴えるのは、人権を重視するからではないのでしょうかね? そういうひとがどうして被害者のほうの心情や人権には無頓着なんでしょう。

弁護士っていうのは、正義がどうとかいうよりも、雇い主の利益のために働くものであって、そのためには手段を選ばないのが当然なのかもしれないですけど、あれだけアホらしい言い訳を並べるのは、手法としても被告人に有利になるとはとても思えず、ただ遺族の感情を逆撫でするだけのような気がするんですけどねえ…

こういう御託を並べるのは、被告本人が言い出したことではないとしても、反省していない証拠になるんでは? 前回の裁判では「反省していて更正の余地がある」というのが減刑の根拠だったんでしょうから、逆効果もいいところで、百害あって誰にとっても利益のないことのように思えます。

☆───────────────────────☆

もうひとつ、腹立たしいというよりは気になっていることがあります。

長久手の立てこもり発砲事件のとき、かくかくしかじかの車両が到着したとか、警察側にどういう動きがあったとかニュース番組で伝えてましたけど、生放送でこんなこと報道して、犯人が中で見てるんじゃないかとハラハラしていました。

そのことについて、その後メディアなどで問題になっているのを目にしてないんですが、アレは現場にテレビがなくて、そのことを逃げ出した家族から確認してたりしてたんでしょうかね? 未だに気になってしょうがないです。
category:  コメントを読む・書く (10)
/1

▲ page top